第165回卒業生追い出し落語発表会のお知らせ

どうも、叶思家彗です。
今は平昌オリンピックだそうで羽生結弦君が大活躍ですね♪
本日は4回転サルコウならぬ「4回生さらば」ということで卒業生追い出し落語発表会の告知をしたいと思います。
まートンペーでは〇年生って呼び方なのでナカナカ無理矢理感は否めませんが(´・ω・`;)
サルコウは後ろ向きに跳びますが4年生には前向きにとんでいってほしいですね。
(ちなみに長野では「とんでけ」っていうと「走ってけ」になります。)

ではお知らせを

第165回卒業生追い出し落語発表会

時 3月18日(日) 開場 12時半  開演 13時 

場所 東北大学片平キャンパス さくらホール2F会議室

木戸銭無料!入退場自由!

それと今回広報のためにいくつかポスターを作ってみました。



design.png






design (1)


僕の感覚だとこの二つのポスターの雰囲気を足して二で割ると4年生って感じがします。
それではみなさん、お気軽にお越しください。お待ちしております。

さらば!
スポンサーサイト

出前報告:折立市民センター

羽生くん宇野くんおめでとう!!おめでとうニュースを見たいのにチャンネルを失くした山椒屋蕗煮です。家で物失くすのが一番己のだらしなさを象徴します。お気をつけを。
どこいったと思います?心当たりある方ご一報お願いします。

<日時>
2018年2月15日(木)
<場所>
折立市民センター
<演者・演目>
雪屋紺魂    猫と金魚
山椒屋蕗煮   無精の代参
皇亭ボナパルト たらちね
宿栄家じゃんぷ 阿弥陀池
雪屋紺魂    安兵衛狐


雪屋です。顔見せでおろして以来ちょこちょこやってるそうで堂々とした感じでした。私もやらな〜…。見習うところはいっぱいあります。



山椒屋。1週間ぶりです。前回よりは上手くできたと思いますが大事なとこで噛むなどまだまだです。太ももが筋肉痛です。



ボナです。この人は元々堂々としてます。ヒィヒィ言って笑ってるお客さんがいらっしゃいました。ありがとうございます。笑いが一番の応援です。



宿栄家先輩!上手い人の噺は「演者を見ている」ではなく「落語を観ている」になるんだと思いました。落語好きだな〜と思わせてくれる落語です。目元が光っている…?先輩の瞳の輝きだと思います。
帰りにご飯奢ってくださいました!好きです!



雪屋。今回の出前は時間をたくさんいただいたので雪屋が2回出ました!えらい!1席目の疲れを感じさせない噺ぶりでした。負けてらんねえな。同期の頑張りは励みになります。


以上出前報告でした。折立市民センター、老荘大学の皆さんありがとうございました。皆さん温かく、たくさん笑ってくださいました。出前先に恵まれて本当に有難く思います。またよろしくお願いいたします。

宇野くんと私同い年らしいです。凄いな〜。羽生くんは仙台出身ですね。勝手に親近感湧かして勝手に私も頑張ろってやる気を沸かしてます。上手いこと言おうとして思いつかんから良い感じにして逃げよう!

寒い日が続きます。風邪などひかれませんように。

出前報告:片平市民センター

さよならテスト期間、こんにちは春休み!ハッピー!!!!!こんにちは。山椒屋蕗煮です。初登場です。

順番的にほんとうはこのでまえがしんねんのあいさつをするきじになるはずだったのでした すみません本当に 本当にすみません



<日時>平成30年1月11日(木)
<場所>片平市民センター
<演者・演目>
山椒屋蕗煮   無精の代参
宇都宮まさし  崇徳院

片平のみなさんすごくお優しかったです。



縦だと…?

トップバッターは私でした。初出前ガチガチだったんですが皆さん笑ってくださいました。ありがとうございます。

宇都宮さんの写真がありません。
ごめんなさい。次からちゃんとします。
ネタは「崇徳院」でした。

面白い!し演じる登場人物がとても魅力的で好きになってしまいます。宇都宮さんの崇徳院がめっちゃ好きでオチの下りを時々真似してるくらいなんですが、今回の出前分他の部員より1回多く聞いてるんですねわはは羨ましかろ

聞きたい方は3月の追い出しに是非いらしてください。

そして、今回、東北大学奇術部の皆さんと合同の出前でした。落語の後は奇術部さんの手品とジャグリング。
先に出番を終えていたので心から楽しめました。技術だけでなく見せ方も大事なんですね。またご一緒できるといいなと思います。



このブログ、日時指定っていう投稿方法があるんですけど1/11に書いたことにできるってことですか? 嘘です。やりません。正直に生きましょう。

以上出前報告でした。片平市民センターの皆さん、奇術部の皆さん、ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いします!



私は尚残る課題に戻ります…。皆様良い2月を。

出前報告 東北電波友の会

しばらくぶりです。太楼手羽先です。
一年生が入学してからは初めてのブログ更新になる気がします。
今年の一年生はみんな仲良く頻繁に部室に顔を出してくれるので徐々に仲良くなれてきました。
そのうえみんな落語に意欲的という!
先日行われた学祭でも「落語楽しい」って言ってくれた子もいます。
楽しいことは大事ですね。

僕ら3年生にとっての1年生は2つも学年が離れています。2つも離れているとなかなか距離感が難しくて戸惑っています。
やっぱり男は背中で語れというやつですかね。

出前報告です。報告が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。


東北電波友の会
とき:10月14日(土) 11:15~
ところ:茂庭荘

演目
一、「風呂敷」 宇都宮まさし
一、「だくだく」 太楼手羽先
一、「蒟蒻屋問答」 宇都宮まさし

IMG_7384.jpg

先輩の背中で語る落語です。栃木県の魅力度ランキング、順位アップおめでとうございます。

IMG_7430.jpg

僕がやった「だくだく」は実はネタおろしでした。ネタおろしは何度目になっても緊張しますね。でも今までで一番楽しい話に仕上がりました。さっそく十八番入りになりそうです。

毎度写真が大きくてすみません。直し方わからなくて…

出前報告:ルポたけくま

初めまして、雪家紺魂(ゆきやこんこん)です。
まずは記事を書くのが遅くなってしまい、申し訳ないです。お詫び申し上げます。
以後早めに書くように努めますので、ご容赦ください…。

さて、もう秋が近づき、朝夕冷え込むようになりましたね。
季節の変わり目は風邪が流行るそうなので、皆さんもお身体ご自愛ください。
(当の自分はすでに風邪気味ですが(^^;))


出前報告させていただきます。
日時:9月18日 10時30分〜11時15分
場所:ルポたけくま
演者・演目:宿栄家じゃんぷ 「つる」
      雪家紺魂 「猫と金魚」
      宿栄家じゃんぷ 「はてなの茶碗」

とても風が強い日でした。でもとっても天気がよかったです!
敬老会の一演目と言うことで出させていただきました。
パソコンの調子が悪くて、雪家の写真がないです、すみません…。

ルポたけくま

まずは宿栄家じゃんぷさんの「つる」。
いつ聞いても面白い演目ですよね。
じゃんぷさんは表情が豊かでとても聴きやすいです。思わず笑いそうになりました。私ももっと感情を表せるようにしたいですね…。

次は私、雪家紺魂の「猫と金魚」
何回かの出前でだいぶ身についてきたとは思っていましたが、まだまだ危なっかしいところがあったり……。
でも、なんとか演じきることができました。よかったです!

最後は宿栄家じゃんぷさんの「はてなの茶碗」。
初めて聴きましたが、なんとも人情味のある噺ですね。台詞回しが面白かったです。


今回、敬老会ということで米寿、白寿の方もご覧になってくださいました!
じゃんぷさんが枕でその話題に触れ、お客さんとコミュニケーションを取っていました。私は自分のことで精一杯でそこまで考えていなかったので、すごいなあと尊敬しました。やはり先輩は偉大ですね。


入居者の皆さんもスタッフの方も喜んでくださったようで嬉しかったです。またの機会も是非是非頑張っていきたいと思います!
読んでいただきありがとうございます。雪家紺魂でした!
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク