出前報告:微笑山江巌寺にて

 こんにちは。またも目留亭鱚でございます。世の中いろいろ怖いものはありますが、条件反射って恐ろしいですね。今朝なんか寝てて急に母親がドアを開けて入ってきた瞬間、「いらっしゃいませ」とつぶやいてました。職業病かな?社畜まっしぐらになりそうな自分の運命を呪ってから二度寝しました。もっと怖いものもあるんですが、それは「自分がめっちゃ抜けてる人間だったこと」です(今さら)。確信してしまったのが、家から2キロくらいの店にチャリで買い物に行って(片道15分くらい)、帰り完全にチャリを忘れて30分かけて帰ってきてしまったときでした。いや、これやばくない?マジで。突然変異でこういう個体が生まれいたんんのかよとか考えていたんですが、祖母からこの間、今は亡き祖父が子供を保育園まで迎えに行ったのに先生と立ち話だけして一人で帰って来た話を聞かされました。やはり血は争えなかった。
 それでは出前報告です。


時 2月4日 11時30分~
場所 微笑山江巌寺

演者・演目
目留亭鱚 「寄合酒」
太楼手羽先 「だくだく」

s_DSC_0389.jpg

なんと100名以上のお客様に落語を聴いていただきました。拙い落語で申し訳ありませんでした…でも中馬さんの「だくだく」最高でした!終始笑ってしまいました。
とても立派なお寺で落語をさせていただき、本当にいい経験になりました。次は高座の立派さに見合うような落語ができるよう頑張ります!本当にありがとうございました!
s_DSC_0391.jpg
スポンサーサイト

出前報告:マリンゲート塩釜にて

 あけましておめでとうございます。お久しぶりの目留亭鱚でございます。(遅せーーーよーーーー!⦅東京03飯塚の声で脳内再生推奨⦆)遅筆…圧倒的遅筆!で毎回出前報告が遅くなっております。しかも残念なお知らせ…あと1回分残ってる…連投不可避で草も生えないです。いや、連投になるほどすぐ書けないか…私の春休み自体は先々週くらいから始まっていたんですが、何かまあバイトとか…これくらいで忙しいとか言ってたらうな〇さんに怒られそうですが。バイトといえば、最近某味噌汁がついてくる牛丼チェーンにて働きはじめました(ちなみにこの味噌汁を除けば牛丼店の中では一番ヘルシーとかそうでないとか…<要出典>)。みんなの食卓でありたい、ま、〇、や♪なんか話がとっちらかってすみません。散らかっているというと私の部屋も相当散らかっています。部屋の真ん中だけきれいで(布団を敷いたりするので)、角とかマジでほこりがすごい。初期のルンバかよ。あと机の上もやばい…です。授業のレジュメとかもうとにかく紙媒体が大量に…あれ何か捨てづらいですよね。捨てるのには忍びねえな…(←かまわんよ?)
 と、いうわけで出前報告です。

時 1月21日 11時~
場所 マリンゲート塩釜 エントランスホール

演者・演目
目留亭 鱚 「動物園」
我捨臥舎 ぽん 「初天神」
藍亭 助務図 「転失気」

s_DSC_0371.jpg
立派なステージ。お客様も多く、お子様連れもたくさんいらっしゃいました。私はなんかふらふらした落語をしてしまいました…反省…
ぽんさん。「初天神」見たのは3回目?くらいですが毎回パターンが違っていて、毎回面白いのがすごいです。こういう落語がしたい…枕の途中で館内放送かぶったりしてましたが、うまく笑いに変えていらっしゃいました。すごい…

トリは助務図氏。メロスのを見て覚えたという「転失気」。違ったパワフルさがあって面白かったです。

終わった後は全員で昼食をとり、焼き牡蠣をいただきました!おいしかった!
お招きいただき本当にありがとうございました!また是非宜しくお願い致します!

出前報告:飯島文化センター「登米市狭町新田老人クラブ 健康教室」

一昨日に引き続き登場です。
1年の鰻家やなぎです。
近況報告をしますと…忙しいです
夏休みにだらだらしてしまったことを反省して1月くらいから予定を詰め込んでいたんです。
そしたら「あれ?毎日なんか予定あるんですけど。。。
しかも夜までバイトしたり、川内-鶴ケ谷間を自転車で爆走したり、
会議に出席してみたり、動画を作ってみたり。。。。
うん、朝から晩まで寝ていたいっす
とは言え、大学生らしい(しかも大学生にしかできない)貴重な日々になっていると思うので
精一杯頑張っていこうと思います。


さて、ここからは出前報告をさせていただきます。

<時>平成30年2月17日(土)
<所>飯島文化センター
<演者・演目>
一、鰻家やなぎ 「鰻屋」
一、菩華亭乙惚け「煮売屋」
一、我捨臥舎ぽん「鈴ヶ森」
一、我捨臥舎ぽん「初天神」


今回は登米市狭町新田・老人クラブ様のご依頼で
健康教室での落語披露をさせていただきました。
新田は伊豆沼の近くですね。駅のMAP看板に白鳥の絵が描かれていました。
何と健康教室の新しいテーマが「今までとは違う笑いによる健康」だとのことで
その一発目に呼んでいただけたとか…大変光栄に思います。
そしてCDの音響トラブルで出囃子が我捨臥舎ぽん・鈴ヶ森の追い出しまでなりませんでした。。。
本当に申し訳ございませんでした。。。
しかしながらこんなトラブルにも
「じゃあ出囃子が鳴らなかったからもう一席!」と快くおっしゃってくださり、
演者3人のどの噺にも惜しみない拍手をくださった皆様には本当に感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。


飯島文化センター 鰻家やなぎ
#鰻家やなぎ 「鰻屋」
出前では3回目です。最近はまってます。
そろそろ権助もやらないとな。。。

飯島文化センター 菩華亭乙惚け
#菩華亭乙惚け「煮売屋」
煮売屋は夏以来二回目の拝聴です。
前にもお話させていただいた気がするのですが、最初に煮売屋を話されているのを見て
乙惚け先輩は関西出身の方だと思っていました。
横から見えるメッシュが何気なく好きです…(あ、とうとう言ってしまった)

飯島文化センター 我捨臥舎ぽん
#我捨臥舎ぽん「鈴ヶ森」 #我捨臥舎ぽん「初天神」
学部や学祭でもお世話になっているのですが、実は出前でご一緒させていただくのは初めてでした。
鈴ヶ森の[この投稿は検閲により削除されました]の部分がお気に入りです。
以前と同じく噺のネタばらしを避けるため一部削除しています

健康教室終了後は新年会にも混ぜていただき
美味しいお料理、先輩方には美味しいお酒、そして大盛り上がりのカラオケで
私たちまで楽しませていただきました。
本当に有難うございました。またお呼びいただければ嬉しいです。

<春休み特別企画>
Gasha-Gasha Collection photoed by Ms.O.O

飯島文化センター 我捨臥舎ぽん①
#髭 #目まで迫真の演技

飯島文化センター 我捨臥舎ぽん②
#素敵なまなざし

飯島文化センター 我捨臥舎ぽん③
#蜜無い #実演はもっとすごい #音もすごい

飯島文化センター 我捨臥舎ぽん④
#カラオケ #熱唱 #聞きたかった

いかがでしたか?
先ずは菩華亭乙惚け先輩、素敵なお写真有難うございます。
きちんと使わせていただきました。
そして我捨臥舎ぽん先輩。。。
肖像権の侵害も甚だしいのですが、
どうか裁判所に訴えだけはしないでいただけると幸いです。

今日は寒くて風も強く、まだまだ冬は続くのかと感じてしまいましたが
実はもう2月も残り10日。
次は梅が咲き始めるころにまたブログでお会いすることでしょう。
それまで皆様風邪などひかれませんように…

したっけ!

出前報告:作並温泉岩松旅館レディースデー

初連投になります!メロスです!!

”初連投”と”忘れん坊”って踏めますね。(韻を)
♪”忘れん坊”の”初連投”♪
ん~もうちょい欲しいな、、、

♪”忘れん坊”の”初連投”は”アク(シ)デントゥ”♪

はい。めちゃくちゃ。


出前報告に参ります。

<日時>
2018年2月12日(水)
<場所>
作並温泉岩松旅館
<演者・演目>
走励家眼髏蘇 松竹梅
天派亭来々  時そば

今回はいつもお招きいただいております作並温泉岩松旅館さんの「レディースデー」での出前落語でした。
「レディースデー」ということで宿泊のお客さんは女性しかおらず、先輩と男二人で乗り込んだもんですから、「落研です」と言うまでの周囲の視線が痛い痛い

しかし着物にいったん着替えますと、それはもうどこからどうみても落研ですから、周囲の視線は途端に優しくなるわけでございます。とても温かいお客さん方で、とても良い雰囲気の中落語をやらせていただきました。

岩松旅館メロス

岩松旅館来々さん

今回来々さんとも初出前でした。
当日はすごい大雪の日だったのですが、そんな日に時そばを選ぶセンス、そしてそばを食べる芸に脱帽です。さすがの一言。

そんなこんなで二人とも高座から降りまして、着物を脱いだ次の瞬間からもう周囲の視線が痛い痛い


とはいえ雪のおかげか、たくさんのお客さんにお集まりいただいて、とても楽しく落語をすることが出来ました!
作並温泉岩松旅館の方々、本当にありがとうございました!!



そろそろ3月も近づいて参りまして、追い出し・奥羽越の季節となりました。
今回、私メロスも奥羽越落語会に演者として参加することといたしました!
他大の方々と落語を通して交流できるのが、とても楽しみです!というわけでさらに落語に精進してまいりたいと思います!!

奥羽越に向けて、、走れメロス!

出前報告:遠見塚地区ふれあいサロン

ようやっと春休みらしきものを手に入れましたメロスです。
春休みだからって、特別用があるわけでもなく、何か生産的なことをこなすわけでもなく、ただただダラダラと過ごす模範的な大学生です。
やりたいな~って思うことはあります。やりたいな~って思うんですけど、起きて、やりたいな~って思ってたらもう夜なんですもん。いや~ん。

出前報告に参ります。

<日時>
2018年2月7日(水)
<場所>
遠見塚コミュニティセンター
<演者・演目>
走励家眼髏蘇 みどりの窓口
宿栄家じゃんぷ はてなの茶碗


前回に引き続きネタおろしをさせていただきました!
やらせていただいたのは立川志の輔師匠の新作落語、みどりの窓口です!
とてもおもしろく聞くのもとても楽しい噺ですが、話すのもとても楽しく、大好きな噺です。

遠見塚メロス

・・・ですが、正直まだ噺を支配しきれておらず、出来はイマイチ、という高座でした。
しかし遠見塚の皆さんはとても温かく、たくさん笑っていただけたので、とても励みになりました!

遠見塚じゃんぷさん

あと、じゃんぷさんとの初めての出前でもありました。
初めてはてなの茶碗をお聞きしましたが、さすがの技巧でした。
私もいつかはじゃんぷさんのように格好良い落語ができるようになりたいです!

落語の後には、昼食もご馳走になりました。
本当に遠見塚地区ふれあいサロンの方々、ありがとうございました!!



前回申しましたように、もう間もなく我々が執行代です。
その中にも様々な役職があるわけなんでございますが、私メロスは、新歓担当に就任いたしました。
と、いうことは後輩が来る後輩が来る言ってる私ですが、果たして本当に後輩が来るのかどうかは私の両肩にかかっているわけです。
ひゃ~責任重大じゃ~!こうしちゃいられねぇ~!

とにかく走れメロス!

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク