出前報告 作並温泉岩松旅館

「絶景かなぁ!絶景かな!」
どうも。叶思家 彗です。石川五右衛門南禅寺桜門五三桐でスタートしてみました。
さて、もう七月に入り蒸し暑くなってきましたね。この間国際センターで餃子フェスティバルが開催されていて、落研の仲間と行こうと約束したんですが、私が当日寝坊しまして待ちぼうけを食らわしてしまいました。やはり目覚まし時計5個じゃ足りないようです。
最近の目覚まし時計は進化してるみたいで目覚ましを手首に巻いておいて起きる時間になると電気ショックを食らわせて無理矢理起こすそうです。それもはや拷問じゃねーか((´・ω・`;))拷問と言えば石川五右衛門。通行人にのこで首を切られたり、油風呂でにられたりといったい何をやったらそんなにボコボコにされるのか・・・。ジャイアンでもさすがにここまではしないでしょうに。それにお釜で煮られたから落語ではオカマにされたりとなかなかに不憫なひとなんです。

それでは出前報告を

<場所>作並温泉岩松旅館
<とき> 7月1日(土)

<演目>

天派亭来々  「時そば」
叶思家 彗  「お血脈」


S_6322245986301.jpg


今回こちらでは初めて落語を披露させていただいたんですが、お客様にも笑っていただけてとても楽しく落語をすることができまし
た。落語終了後は夕食をごちそうになり、温泉も堪能できて本当にステキでした(* ´ ▽ ` *)

こうして新しいご縁ができるのは落語研究部にとってありがたいことです。もっとご縁が広がるように頑張っていこうと思います。
というわけで今回はまじめに締めてみました( ^ω^ )
飛べないけれどこれにてドローンっ!なんちって(終)
スポンサーサイト

出前報告:ミズベリング石巻 「水辺で落語」にて

さぁ、カメラが下からグイ~ッとパーンして我捨臥舎ぽんがドーン!

前回の投稿から、間髪を容れずに再び登場。見事にフレームインを果たした我捨臥舎ぽんでございます。え?映す価値なし? あァァァんまりだァァアァ ヘイ、格付けマスター!ちょっと待ってくれよ!私は学生だぞ!「学徒」も「GACKT」も似たようなモンだろ、映してくれよ、な?いや、てめえとGACKTは全然違うわ。月とすっぽんぽんだわ。オイ、何か諺に余計なもの足されてるぞ。余計なもの全部取っ払ったのがすっぽんぽんだろうが。何このやり取り。

何にせよ2017年も半年が経とうとしています(←強引に話題を変えようとしている)。6月も終盤です。January、February、March、April、May、純(©COWCOW 善し)てなギャグも披露できないまま7月を迎えそうです。「北の国から」。いいよ披露しなくて。茶々を入れるな!私がまだ(ブログを)書いてる途中でしょうが(怒)!八尺瓊勾玉!天叢雲剣! 節子、それ五郎ちゃう、ボルサリーノ(黄猿)や。

阿呆なことばかり書いていますが、これでも真面目に生きているつもりです。日々反省を繰り返しながら暮らしております。「反省」に「半生」を捧げる所存です。いや終生反省しやがれアホンダラ。まあでも、「反省だけなら黄猿(?)でもできる」なんてなことを言いますからね。省みた後にきちんと改善せねばなりません。

いやそれにしても、意馬心猿と言いますか、煩悩だの妄念だのっていうのは抑えがたいモンですね。だからこそ反省も多くなるわけですが。私が道を踏み外したら、鉄拳制裁を加えてもらえる様、お猿さんに頼んでおきますかね。これがホントの「モンキーパンチ」。くだらねー。「ゴムゴムの銃」を「モンキーパンチ」の1つだと思っているのは私だけでしょうか。どーでもいいです。何だ「モンキーパンチの1つ」って。

あー。またブログが長くなっちゃった。テングザルの鼻ぐらい長くなっちゃった。ま、読まなくて大丈夫です。例によってここから先だけ読んでください。出前報告です。

<日時>平成29年6月17日(土)
<場所>旧北上川右岸 中央地区1丁目 14、15番テラス
<演者・演目>
桂友楽    川村孫兵衛伝
居栄亭ゆう馬 やかんなめ
我捨臥舎ぽん 初天神
桂友楽    カラオケ病院

石巻市の方まで行って出前をしてきました。今回は友楽師匠、そして東北学院大落研のゆう馬さんとご一緒させて頂きました。屋外での、それも川を背にした状態での落語ということで、当然初めての経験。「背水の陣」とはゆう馬さん談。なかなかいい眺めでしたよ。ドローンも飛んでましたし。

大体150人くらいのお客さんを前に落語を披露しました。皆さん本当に優しくて、会の終了後に労いの言葉を掛けてくださった方もいらっしゃいました。励みになります。ありがとうございます。

「ミズベリング石巻」のFacebookにも情報が掲載されている様です。こちらには写真も出ているのでよろしければチェックしてみてください。

YouTubeにも動画がUpされていました。私の「初天神」の動画、自分でも確認しましたけど、とても見てられないですね。苦痛でしかないです。腹を掻っ捌きたくなりますね。生き恥を晒している様な気がして耐えられません。勿論、友楽師匠ゆう馬さんの動画もあります。当日のネタについては、私がうだうだ語るよりも実際に見て頂いた方が絶対にいい!是非是非ご覧ください。って私が勝手に宣伝していいんだろうか。ま、いいか。

という訳で、今回もありがとうございました!友楽師匠、東北学院大学さんともまたご一緒できたら嬉しいです。機会がございましたらよろしくお願い致します!

もうちょっとだけ。先日、顔見世落語発表会が行われました。当日お越しくださった方、ありがとうございました!ちなみに私はこの出前で石巻に来ていたので、新入生の初高座が見られなかったんですよね…。残念。当日の模様は、またブログの方で報告があると思います。

今後とも東北大学学友会落語研究部をよろしくお願い致します。

出前報告:東北大学病院 からだの教室 第11回 「星陵落語 福寄席」にて

続きを読む

出前報告 仙台市消費者センター

我が輩は落研部員である。名前は・・・ある!!
お粗末様です。叶思家 彗です。
最近は我捨臥舎ぽん君が荒ぶっていますね。彼には文才があるので部誌にナカナカオモチロイことを書いてくれます。僕も張り合って書いているうちに二人の交換日記みたいになってきました。
♪回れ回れメリーゴーランドもう決して止まらぬように~♪
え?ええ、もちろん愛ではありません。友情です。何事もプラトニックが重要です。
私事ですが最近お菓子倉庫で賞味期限を調べるアルバイトをしてきました。今のお菓子だけじゃなく昔懐かしいお菓子まで色々あって懐かしくなりました。あのキノコとタケノコのお菓子も大人バージョンとか自分で理想のキノコとタケノコを作れるタイプなど・・・。
後あれですね。お酒のおつまみに最適のなとりの珍味・・・。何度も言いますが友情です。
話は変わりますが年齢的にお酒を合法的に飲めるようになってから早幾月が経っちゃいました。初めはビールなんて飲まないだろうなと思っていましたが一口飲んだ瞬間「・・・!」おいしかったんですよね。普通の人は大体ビールでつまづいて甘いカクテルなどを経てビールに行くらしいんですけど僕は飲んべえへの道を一直線。最近うまかったのは電気ブランですね。浅草のソウルドリンク。何が入ってるかよく分からないのと電気っていうのがまたいい。さすがにストレートはきついのでソーダ割りですが自家製のキュウリのぬか漬けとめちゃくちゃ合う♪

最近は健康志向で飲んべえが迫害されていますがそれはおかしい。お酒は命の水って意味もあるんですよ。まあ確かに李白さんも酔っ払って船から落ちて死んでますし、八岐大蛇も酒飲んで酔っ払って退治されてるし、名前のない猫もビール飲んで酔って水瓶に落ちちゃったし。

私は酔っ払って落ちたりしません。せいぜい冷蔵庫のなかに眼鏡を置き忘れる程度です。落ちをつける側ですから!
まあだから水曜日のネコはビールなのかしらん。

いやあ自分にしては長い文章を書いたな。

\コンナナガイノダレガヨムネン/

はい、それでは出前報告を

<時> 5月21日(日)

<処>仙台市消費者生活センター


叶思家 彗     千早振る
宿栄家 じゃんぷ 壺売りの少女


今回はじゃんぷさんが消費者への詐欺をテーマにした創作落語をやってくれました。某組と某会のくだりは落研部員の
ツボに入りました。河北新報にも記事が掲載されたそうですが当の本人が見ていないという・・・。

さて新入生も入部し新しい体制となった落研。今年も仙都を笑いで満たしべく頑張っていきます!!!




出前報告:あったかいご東向陽台 にて

何度でも蘇るさ!そこに出前がある限り!汗も滴る下種男、我捨臥舎ぽんにござります。朝登校中、自転車で「全力坂」していると、もう全身アオミドロです。違うか。汗みどろです。滝の様な汗。「歩くナイアガラの滝」と言っても過言じゃありませんね。過言だろ。誇張すんな。まあでも汗だくだくになるのは事実です。ナイアガラの滝になった「つもり」。はいはい。『だくだく』ね。

最近は気温が上昇してきましたから、なおのこと汗が止まりません。迫る初夏(ショッカー)、地獄の温暖。私は暑いのがだいきライダー(大嫌いだ)。言うてる場合か。前回のライダーネタを引きずっとりますがな。仮面ライダーはあんなゴッツイ仮面してて顔が蒸れないんですかね。夏場は大変そうですけど。その点、変態仮面は通気性良さそうだよなあ。だからってあんなのに救われるのは末代までの恥ですが。仮面ライダー1号も若干変態かも。なぜならバッタは「不完全変態」だからだ。IPPON!イッポンじゃねえよ。大喜利を舐めるな。

炎天下では、ぽんの活動限界はすぐに訪れます。HOT LIMITってヤツですね。あの西川さんが身にまとう露出度の高い衣装も涼しそうですよね。別にこの夏ぜひ着たいって言ってる訳じゃないですよ。誤解するなよ!私は変態じゃないぞ!それは確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!違う、違うんだ!止めろ、悲鳴をあげるな!人を呼ぶな!通報するな!しまった、手遅れか…!かくなる上は…


自爆するしかねぇ


\コンナナガイノダレガヨムネン/(↑爆発の効果音)



と見せかけて、復活の「P(ぽん)」!言っただろ、何度でも蘇るさ。はい。茶番ですね。相変わらずブログの長さに定評のある我捨臥舎ぽんです。誰も評価なんかしてないって?さてはアンチだなオメー

さあ出前報告!こっちはちゃんと読んでね!

<日時>平成29年5月27日(土)
<場所>あったかいご東向陽台
<演者・演目>
我捨臥舎ぽん  長短  
太楼手羽先   壺算
藪医舎もぐり  親子酒

奇しくも「今年1月14日の出前」と同じ演者が揃ったんですよね。

開口は私、ぽんです。出前で『長短』、2回目です。なかなか笑わせたいところで笑わせることができません。まだネタを自分のものにしきれていないんでしょうね。めげずに稽古しようと思います。マクラももう少しカッチリしたヤツを考えたいですな。

20170527_111424_125手羽先さん

続いて手羽先さん!特筆すべきは当意即妙なマクラ!出前先であった出来事をすぐさまマクラに取り入れてしまうという見事な即興性!いやはや、流石です。『壺算』のくすぐりも全部面白いんですよね。こんな落語ができるようになりたい!

20170527_113047_357もぐりさん

トリはもぐりさんです!『親子酒』!酔いが回った父親の振る舞いとセリフが本当に面白いです!お酒の話で、もぐりさんの右に出る者はいないんじゃないかと個人的には思っております。私も「このネタといえば、ぽん」と思ってもらえるような噺が欲しいですね。何かひとつ極めたい!

あったかいご写真

落語の後には写真撮影もしましたよ。皆さん、いいお顔をされていらっしゃる…

さてさて、今回もありがとうございました!また機会がございましたらよろしくお願い致します!
       

                   次回
           ヲチケン 顔見世発表会:
                 

「破」顔一笑、的な?
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク