第163回新入生顔見世落語発表会の報告

こんばんは。てんぱ亭くるくるです。
先日の第163回新入生顔見世落語発表会の報告をさせていただきます。

6月17日 東北大学片平キャンパスさくらホール2階会議室
12:30開場 13:00~開演

走励家眼髏蘇   てんしき
諏訪楼ましろ   猫の皿
目留亭鱚     動物園
天派亭来々    紙入れ

仲入り
口上

己託乃ぼっちゃん 湯屋番
山椒家蕗煮    元犬
藍亭助務図    時そば
葉楼ぷろ     親の顔

仲入り

雪家紺魂     猫と金魚
鰻屋やなぎ    権助魚
宿栄家じゃんぷ  さぎとり


今年も9名の1年生が落研に入部してくれました。お客様方の温かいご声援のお蔭で、皆それぞれ新人ながら落ち着いた落語を披露し、上級生と共に演者としての役割を見事に果たしてくれたと思います。
これからは1年生たちも出前に出ることが可能になるので、今回の顔見世で見つけた改善点や長所を活かし、活躍していってくれることでしょう。個性あふれる彼らのこれからに乞うご期待!

顔見世落語発表会のおしらせ

叶思家 彗です。
顔見世発表会について開始時間を変更したいと思います。
6月17日(土)
12時30分 開場
13時00分 開演


場所 片平キャンパス さくらホール2F 会議室

前回お知らせした時間を30分早めて行います。
新入生もこの日に向けて猛特訓中!!ぜひお越しください!!

第162回新入生顔見世落語発表会のお知らせ

川内部長の叶思家 彗です。

今年は新入生がなんと9人!しかも4人は女子という近年まれに見る快挙です!!
来るか来るかと言われてきた落語ブームがついに来たのかも?!と落研部員達も期待上々!

さて、今年もフレッシュな新入生による顔見世落語会を開催します。

第162回新入生顔見世落語発表会

<時>2017年 6月17日(土)
     13:00開場
     13:30開演


<処>片平さくらホール 2F会議室

もちろん木戸銭は無料!途中入場もオッケー!!

新しい体制となって初めての発表会です。新入生のよき船出となりますようぜひお越しください。

第162回卒業生追い出し落語発表会のお知らせ


お久しぶりです、3年生のかぐ家たけの子です!


私はさいきんあまり出前に行っていないのですが、ブログを見ていると後輩たちが出前でたくさん活躍しているみたいで感心します。
出前だけではなくブログでの報告もみんなきっちりしているし、読んでいる人を楽しませようという気持ちがすごく前のめりに出ていていいなあ~と思いますね。


そんな後輩たちに対抗して笑、私も何か書きたいな~と思うのですが…

部員から\コンナナガイノダレガヨムネン/
言われるのが怖いので、また今度の機会に!笑



さて、3週間後に開催が迫りました、卒業生追い出し落語発表会についてお知らせいたします。

第162回卒業生追い出し落語発表会


とき 平成29年3月19日(日)
開場 13:00
開演 13:30~
ところ 東北大学片平キャンパス内さくらホール2階
    (仙台市青葉区片平2-1-1)

片平キャンパスへのアクセス:
仙台市営バス仙台駅前乗り場から11番乗り場より「霊屋橋・動物公園経由緑ヶ丘3丁目行」または「霊屋橋・動物公園・日赤病院経由八木山南団地行」もしくは12番乗り場より「霊屋橋・動物公園・西の平経由長町南駅・長町(営)行」から乗車し、いずれも「東北大正門前」で降車ください。(乗車時間約10分)


予約不要・入場無料・出入り自由


毎年恒例、4年生を送る発表会です。
今回卒業する4年生は五人。演目は来てからのお楽しみ!
みなさまお誘いあわせの上、ぜひお気軽にお越しくださいませ!

第161回古典落語発表会の報告

どうも、柿乃家ピーです。気付くと今年最後の日になってしまいました。今年を振り返ってみるとと神妙なことを言いたいところなのですが、1月2月は東北大学期末試験がある期間なので、最初に憂鬱なことから思い起こさなければならないのですよね…この記憶を忘れた頃になかったことにしてゆっくり振り返ろうと思います。そう、期末なんてなかった。

そんなことよりも11月に行われた発表会の報告をさせていただきます。

第161回古典落語発表会

2016年11月15日(日) 13:00開場 13:30開演
東北大学片平キャンパスさくらホール2階会議室



初天神   我捨臥舎ぽん
唖の釣り  海亭ぺんぎん
もう半分  藪医舎もぐり

仲入り
口上

饅頭怖い  菩華亭乙惚け
寿限無   太楼手羽先
干物箱   かぐ家たけの子

 今秋より、新たに乙惚けさんが入部しました。女性で東日本にいる上方をやる落研部員です。果たして今現在すべてを満たした人はどれだけいるのか非常に気になるところですが、もし分母が1だとしてもめげずに頑張ってほしいです。
 今回の古典落語発表会は6席、新年の噺や怪談噺といったものも入り少し季節感がない落語会になってしまったような気はしますが、部員各々の色が出たいい落語会になったなと思います。
 また今回、チラシに仮名をふる等少しではありますが、改善をさせいただきました。部屋を少し暗くする演出は前回のOB落語会でOBの先輩方から知恵を授けていただいたものです。
来年も皆様に気持ちよく落語を聞いていただける回にしていきたいなあと思います。
最後になりますが、今回の発表会、お足元の悪いなかお越しいただきましてありがとうございました。
次回はいよいよ今年度最後の発表会、四年生の追い出し落語発表会となります。是非とも足を運んでいただけたらと思います。
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク