ゆくとし

実家で読もうと新しく本を買ったらすでに同じ物を母が買っていました。
遊楽です。

もう大晦日ですね。部員のみんな、今年落研がお世話になった方々は
どんな大晦日を迎えているのでしょうかね。

私は実家のダイヤルアップ接続で時間に追われながらブログを書いています。
そして来年の予定について家族でのんびり話してたりします。

来年の頭もいろいろと出前がありそうなので、
新年になったらより一層の精進をしていきたいと思います。

帰省

ほぼ毎日更新の原則を崩してしまいました。
自分の意思の弱さにがっかりです。
遊楽です。

そろそろ落研部員も帰省が始まったようです。
かく言う私も雨がやみ次第帰省する予定です。
去年おととしとバイトのおかげでかなり帰るのが遅れました。
今年は卒論があるんですが半分どうでもよくなって帰ることにしました。

そういえば実家から出前の依頼がきてる、
ということだったので私が対応しておきました。
そうしたら地元ということで私個人への依頼だったようです。
石巻駅から徒歩10分程度の飛翔閣というところで、
1月28日の1時半からとのことでした。

新しい落語を引き連れて凱旋帰郷をしたいと思います。
…まぁ3,4ヶ月に1回ぐらい帰ってるんですがね。

ケーキ

家に帰ると忘年会でも開いているのか
いつも自転車を停めているところが
大勢の自転車で埋まっていました。
仕方なくちょっと遠くに停めました。
べ、べつにうらやましくなんかないですよ!!
…遊楽です。

もうすぐクリスマスです。
おととしはケーキを作ってなじみの飲み屋でおなじみのメンバーで過ごしました。
去年はそれを覚えていた後輩が、またケーキ作ってきてください、といいました。
気合を入れて作ったら失敗しました。
あげく、当の部員は「そんなこと言いましたっけ?」

おっと、関係ない話をしてしまいましたね。
今年のクリスマスはきっと君は来ず、
一人きりのクリスマスツリーでしょう。
日本全国涙の雨です。

知っていましたか?オーストラリアではクリスマスは夏なんですよ。
そんな感じで行きたいと思います。

裸詣り

美容室で「今日はお仕事お休みですか?」と聞かれました。
私はバイトもしてませんし、社会人でもありません。
学生の遊楽です。

先日納会が終わり、来週部会で特別な連絡がない限り、
今年の落研の公式活動は終わりです。
そして行事予定には裸詣りというイベントがトップにやってまいりました。
これは例年落研が参加している行事で、
毎年大崎八幡宮までさらしと半タコで行進しています。
私は毎年欠かしておらず、今回も参加する予定でいます。
三年連続で参ると無病息災といううわさですが、
私は毎年風邪をひいています。
きっと寒さに耐えるのに必死で、
神様を敬う余裕がないことが原因でしょう。

一年生はどれだけ参加するのでしょうね。
というか参加する人はいるのでしょうか。
また昨年までの出発場所がなくなったので、
その辺もどのようになるんでしょうかね。

新しく川内部長になった一年生と、
前川内部長の手腕に期待しましょう。

Wolfgang Amadeus MozartのRequiemを聞きつつ
初めて記事を書き込んでいます。

先日、遊楽さんと少し話したのですが、昨今の社会情勢を踏まえ、部室内にあるCD、DVDの貸し出しの管理をしたいと思っています。
クラシック研究部では貸し出しノートに記入するという策をとっています。また、別の案としては、部員専用ページの道具箱の落語インデックスにチェックをつけるという方法もあります。

他にもいろいろとやり方はあると思うのですが、経済性・簡易性・利便性を兼ね備えた管理方法があれば教えていただきたいであります。

     produced by ペィ

納会を終え

部室掃除担当大臣に任命された、ちゃんぷる~です。

無事、納会を終えることができました。

役員人事も発表され、それぞれの部員にとっていろいろ思うこともあったでしょう。
役職をもった一人が仕事を背負い込むのではなく、情報の伝達と共有化を通じて、協力的に仕事に取り組んでもらえればと願ってやみません。


私はというと、納会前に来年の出前の打ち合わせに行ってまいりました。年内の出前は終了しましたが、すでに1月からの日程でも決定しているものがあります。
特に、一般にご参加いただけるものは、当ブログやHPを通じてお知らせしていきたいと思っております。
発表会のみならず、広く皆様との交流の機会が持てますように尽力してまいります。

納会直前に

去年は凍っている道路を18ℓの灯油を持って歩いていました。
歩道橋の階段を下るときは死を予感しました。
配達ってすばらしいですね。
遊楽です。

納会直前ですが、
4年生の茶夢風流くんが掃除部長に任命されました!おめでとう!

というのは本日顧問の加藤先生がいらしゃったことが関連しています。
加藤先生が参りましたのは部員に火の不始末を注意するためでした。
というのも先日部室で火の不始末があったからです。
その始末書にはんこを押してもらう際に一度部員に注意をする、
とのことでいらっしゃいました。

で部室は掃除は結構してたんでごみはかなり減っていたのですが、
先輩方の残した落書きなどは結構あったのです。
そこで先生は割れ窓理論のお話をひとつ。
まぁ部室がきれいならみんなきっちりと火を管理するということですね。
で、火の不始末に深く責任を感じていた茶夢風流くんは、
掃除部長をかってでたわけです。(誇張)

とまぁどんどん昔の部室のごちゃまぜな雰囲気がなくなっていくのを
多少さびしく思いつつも、来年度はすっきりした部室になるだろうと
期待をしている次第でした。

行事予定

古紙の回収日がいまだに分かりません
遊楽です。

ブログに予定表を追加してみました。
右側にあるやつですね。
今はまだあんまりないですが、
出前や発表会などの予定が入ったら追加していく予定です。
また予定をクリックすると詳しい情報も載ってます。
ためしに納会のところをクリックしてみてください。

googleカレンダーというものを利用していますんで、
もし利用している人は自分の予定表に追加することもできます。

こうやっていろいろ機能をつけていくと更新しなきゃ、
って気になりますね。
ブログ強化月間も折り返し。引き続き毎日更新を目指していきます。

ビデオ

まな板が乾きません。
遊楽です。

ただいま先日の合同発表会のビデオをDVDに焼いています。
今部で使っているカメラはハードディスク搭載型で、
確か10時間ぐらい録画できたはずです。結構撮れますね。
しかもデジタルなので編集しやすくて、
ハードディスクレコーダーとつなげれば
ダビングも結構しやすいのがいいですね。

ふと思ったのですが、このDVD、
発表会に来れなかったけど発表会の様子を見たい人や、
出前先に参考資料としてみてもらうってのもいいかもしれませんね。
DVDもただじゃないんで、無料で無制限に配布するのは
厳しいかもしれませんが。

今度部会で考えてみますかね。

暖房

洗濯用の洗剤は3箱あるのに食器を洗う洗剤がありません。
遊楽です。

冬になると部室に暖房が入ります。
暖房が入る前、夜の部室で臨死体験をしたことがある人は
分かるでしょうが、暖房があるとないとでは大違いです。
でも大違いのはずなのに消し忘れてしまうのは何故でしょうか。

というのも今日部室のストーブをちゃんと消したか
少しだけ心配なのです。

消し忘れがあると始末書を書かされます。
これも川内部長のお仕事になるのですが結構面倒だった気がします。
もし今日消し忘れがあったら、
次期川内部長さんの初仕事になるかもしれません。
なるべくそうでないことを祈りますがね…。

首脳会議

買い物に行ってきました。
乳製品ばっかり買ってきました。
遊楽です。

本日3,4年生が集まって首脳会議をしてきました。
議題は次期役職についてです。
どのような人事になったかは
来週の月曜日の納会で明らかになります。

1年生にはどのような役職が割り振られるのか。
2年生の再選はあるのか。
実はこっそり新しい役職ができてたり?

果たしてどのような人事になるでしょうかね。
1,2年生はどきどきして待ってみてください。

卒業

大家さんのやっている個人商店に買い物に行きました。
大根の煮つけをもらいました。
人の温かみっていいですね。
遊楽です。

追い出し落語発表会の日にちが3月4日(日)に決定しました。
出場する人はまだ未定ですが卒業する(ハズの)4人と
来年もいる(ハズの)人から3~4人になると思います。

今年度を振り返ってみますと、
私はなぜか全部の発表会に出ていることになりそうです。
OB会、顔見せ、古典、合同、そして追い出し。
まぁ鑑賞会は出ていませんし、
学祭でも出てない日がありますし、
もちろんすべての出前に出てたりはしないので
皆勤賞とはならないのですが。

追い出しはおそらく食いつきかひざになると思っているのですが
よほど流れに沿っていない、ということがなければ
戸籍調べという噺をしようと思っています。

こんなに早めに噺を決めるのは一年生以来でしょうか。
ちなみにこの戸籍調べ、1月の出前でお先に披露すると思います。
発表会当日までにお客さんの反応を見て
面白い噺にできればいいなぁと思っております。

記録更新か!?

ちゃんぷる~です。

昨日の部会は、開始してから約7分で終了しました。
早いですね。とりわけやることがないと、こんなことになってします。
昨日ほど何もないことはあっても、私が脱線しないで終わったのは軌跡なのではないでしょうか。

そのおかげか、久しぶりに1年生と飲みに行くことができました。お酒を飲んだのは、3・4年だけですけど。


夜の仙台は、だいぶ寒くなってきました。せめて、しゃべりで場を暖められるようにはなりたいですね…

東北福祉大の落研さん

きみだけが
 必要なのと
  聞かされる

  ケーキを作る
   聖夜の午後に

遊楽です。

本日部室に行ってみますと
東北福祉大学の落研さんのチラシがおいてありました。
あさって12月13日水曜日の17:30からライブがあるみたいです。
福祉大さんの落研はうちらと違い漫才・コントが中心なので
落語とは違う笑いを楽しめるのではないでしょうか。

そういえば今年度はまだ発表会で漫才などはしてませんね。
次回の追い出しは少し考えてみますか。
そのほか発表会でこんなことをしてはどうか、
などのご意見、ご要望ありましたらぜひ一報を。

部室

スパゲッティを買ったことをすぐに忘れてしまいます。
おかげで軽く10人分作れる量が常備されています。
遊楽です。

二日にわたって落研の部室事情を書いてきましたが、
実際に部員はどのように使用しているかもついでに。

基本的に部室には講義の合間など時間のあるとき、
暇なとき、人に会いたいとき、落語の資料を探るときなどにきます。

落語を覚えるときなどは
先輩方が集めたテープの他、本や映像など
様々な形態の落語の資料をありがたく使っています。

そのほかなんとなく部室にきたときは読書をしていたり、
同じく来た部員との交流を深めるためにツールを用いて
コミュニケーションを促進したり、
はたまた部誌を用いてクリエイティブな活動に精を出したりします。

入部当初は布団が備え付けてあったり、
シャワー室がサークル棟内にあることから、
簡易宿泊所として利用していた先輩もいましたが、
最近はそのようなことは減ってきたみたいです。

といっても先日私は部室で毛氈やいすを利用して
簡易ベットを作って仮眠してたり。
部室は自宅、実家に次ぐ第三の我が家といったところでしょうか。

防犯

一日3回耳かきをしています。
遊楽です。

私が入部してから4年弱の間に、部室には2度ほど泥棒が入りました。
部室にはゲーム機がおいてありまして、
私もみんなでやるために何本かソフトを持ってきたものです。
おかげで計10本近くのソフトが盗まれたことになります。
中には買って3日のものも…ッ!

この悲劇を食い止めるべく、部室の防犯を強化しました。
まず部員以外が入らないように合鍵を配りました。
さらに万一泥棒が入っても大丈夫なように防犯カメラを設置。
その上備品はロックを解除しなければ防犯ブザーが鳴るように。
とどめに赤外線センサーと侵入者を排除するようにレーザーも備え付けました。

今後は万一機密が漏洩しそうな場合、
自動的に部室が自爆するような装置を実装する予定です。
最終的には核戦争が起こっても部室だけは残るようほどの
シェルター化を目指しています。

テスト

ときたま空からお金が振ってこないか考えるようになりました。
遊楽です。

ただいま部室には次期役職の適性テストが置いてあります。
心理学も統計学も考慮していない適当なペーパーテストです。
これだけで決めることはないでしょうが、
もしかしたら参考にするかもしれません。

このことをちゃんぷるーくんに知らせれば、
なぜ自分に相談しないか問い詰められました。
そういえば彼は心理学専攻でした。

世の中なかなかうまくいかないものです。

年末進行

就寝時間が4時でした。
起床時間が4時でした。
遊楽です。

最近かなり部室がすっきりしました。
入部当初はかなり混雑していた部室だったのですが、
数々の模様替え、ごみ捨てなどの効果が現れたのでしょう。
おかげで「部室にあるはずの~~が見つからない!」などと
いうことも減りました。

ただしその分見つからないものは
勝手に処分されている場合が多くなりました。
先日の合同発表会でも
着物が一着見つからないというハプニングが発生。
捨てるときはちゃんと確認しないとだめですね。

年末ということで大掃除という単語がふと思い浮かんだ本日でした。

年の瀬を感じ…

ちゃんぷる~です。
強化月間ということで。ぜんぜん知らなかったですが。

12月ともなれば、少しずつ来年のことが頭をよぎるようになります。
当部でも、1年を締めくくるべく納会の日程が決定いたしました。

この納会、単なる忘年会とはわけが違い、来年度の部員の役職が発表される場なのです。運営の中心となる1年生から選ばれるわけですが、一体どうなるでしょうか。

きっと、この記事を見た1年生は、ビクビクしていることでしょう。
そして、志の高い抱負をこのブログで語ってくれるに違いありません。

もうしばし、楽しみにしてお待ちください。

強化月間

栓のサイズが合ってないのか、
浴槽の水がいつの間にか減っていきます。
遊楽です。

さて、今月はブログ強化月間となっています。
いつもは1ヶ月二桁に行かない記事数ですが、
今月は大増量で平均1日1回以上更新する
予定となっております。

ところでHPのあおり、『今年卒業』の4年生が総出演
ってとこがなんか生々しくていいですね。
心当たりのある人は気をつけてみてはいかがでしょうか。

合同発表会を終えて

ちゃんぷる~です。

第4回合同落語会、無事終えることができました。
多くのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。


打ち上げでも、大変盛り上がり!?とても楽しい1日となりました。お客様にも、そのような時間を提供できたなら何よりです。

アンケートを拝見し、私自身、思っていたよりも高評価をいただくことができたようで、何よりです。これに安心せず、よりよい芸を目指していきたいと思います。

今回は、2年ぶりの合同発表会となりましたが、ぜひとも継続的に続けていきたいですね。私にとっては、後輩に受け継いでもらうということになるのですが。


次回の発表会は、来年3月に予定しております。卒業生の追い出しになりますので、私を含め、卒業生の思い出を胸に、まだ思い出のない方は思い出作りにお越しください。

発表会を前日に控えて

ユニクロに行ってきました。
自分が買おうとかごに入れたのと同じ商品を
おばあちゃんがレジに持って行きました。
そっと商品を棚へ戻しました。
遊楽です。

いよいよ明日が合同発表会です。
2年ぶり、4回目(だったかな)の合同なわけですが、
果たしてどうなることでしょう。
学院とうちとでは落語に違いが出てくるでしょうか。
その辺に注目してみるのも楽しみの一つだと思います。

今回の会場は141、6階のギャラリーホールになっております。
いつもの5階の和室ではないので
お間違えなきようご来場ください。
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク