ローレン、ローレン、老練

石灰です、いいえ、節介です。

出前の報告です。

9月10日 小松島児童館
漫才 ザ・コンセンツ
漫才 ひばり
落語 升万楼ビスコ
漫才 ニードル
落語 世間亭節介
休憩
大喜利

ティーライズ所属の方々との競演でした。
ビスコくんは初の出前で、しかも、「猫の皿は子供には分かりにくいかも
しれないから、新しく小噺を覚えなさい。」と先輩(私)の無理難題を
押し付けられたにもかかわらず、無事にこなしました。大喜利でも私より受けていたし。
初めてでこれだけ出来れば大したものじゃ、ほめてつかわす。

私より芸暦の長い方々を差し置いて、僭越ながらトリを
取らせていただきました。
大喜利では、子供たちの元気のいいこと。完全に我々本職(?)が
押されている気がしたなあ、と。
終わった後のお漬物、絶品でした。ありがとうございました。


9月16日 沖野デイサービスセンター
演し物
富士浦亭玖逗 「孝行糖」
世間亭節介  「カラオケ病院」

お客様の反応がよく、ありがたいものでした。
孝行糖もカラオケ病院も、リズム、テンポのよい落語ですから、
お客様にとっても聞きやすい噺のようです。
終わったあと、次の出演団体である大正琴「虹の会」さんの練習を
みていましたら、
(はて、聞いたことのある曲だなあ、ああ、『月がとっても青いから』だ)
思わず口ずさむと「この曲知ってるの?じゃあ、一緒に出て歌ってみない?」
というわけで、急遽その次の出し物にも出演させていただきました。
おじいさま、おばあさまがたが心地よさそうに歌う姿が印象に残った出前でした。


9月17日 錦町連合町内会敬老会
演し物
升万楼ビスコ 「猫の皿」
世間亭節介  「カラオケ病院」

バスに揺られて小一時間、茂庭荘での出前でした。
ビスコが帯を忘れ、現地で帯を借りることに。ありゃりゃ。
驚いたのが、出席者の中に、当部の発表会の常連の方がいらしたことです。
「発声練習は大事だよ」とのお言葉、胸に沁みます。
部員たちにも言っておかねば。
ビスコ氏は二回目の出前、段々物怖じせず、落ち着いて喋れるようになってきましたね。
成長が楽しみです。


3件の出前連絡、ただでさえ慣れないキーボード作業で(今でもブラインドタッチは出来ません
し、覚えたくないのです。時代に逆行するようですが)疲れてしまいました。
そろそろブログのほうも、世代交代しようと思います。

これから夜まで勉強漬け……出来る集中力がほしい。

重い腰を上げてブロガーになる。

 こんにちは。
久しぶりの登場です、羅洲亭ねいるです。
最近「一日一善以上」を心がけようと思い、今日は開きっ放しになっていた公衆電話の扉を閉めました。
しょぼい気はしますが、たぶん一善にカウントしてくれるはずです。
偉い誰かが。
それは置いといて。


 顔見世発表会が終わって約1週間たちました。


 大学には様々なサークルがあって、大会や記録のために日々練習に励むサークルもあれば、遊びや飲み会中心のサークルもあります。
我が落研はどちらかといえば拘束のゆるいサークルだと思います。
そして、私はたまにサークルの在り方なんかを考えてしまうわけです。

 
 学生落語の世界にも大会はありまして、そのお知らせも度々いただくのですが、
「まあ誰も出ないよねー」と一笑に付して終わります。
 でも実は、それって逃げじゃないのかな?とか練習を頑張るサークルのほうが価値があるんじゃないのかな?とか時々考えてしまいます。ただいろいろな方向性を考えているだけで、こうしたいというのは特にないのですが。


 今回の顔見世では、前日にみんな2~3回落語をかけました。
正直うちの落研にしてはめずらしいです。(その前の練習が足りなかったからというのもあるのですが。)
疲れましたが、正統派な「部活!」という感じがしました。


 本番を終えて、やっぱり落語っていいなと思いました。
帰り道にある1年生が
「口上で頭を下げて拍手をもらっているとき、なんか熱くなりました。」
と言い、私は金屏風を運んでいる部員の皆さんを見ながら(本当にお疲れ様でした、ありがとうございました)、またサークルの在り方とはなんだろうと考えてしまいました。


 何をいいたいのか分からなくなってきたので結論に移りますが、私は東北大落研のやるときはやるんだけど「本当にやってくれるの?」と思わずにはいられない感じがなかなか良いのではないかと思います。
現状に満足しているだけだとしても。


 なんだ、サークル愛か


 次は古典落語発表会です。
ちゃんとやるので、ぜひ見に来てください。

 

 

第145回新入生顔見世落語発表会

どうも 富士浦亭玖逗です
去る9月3日(土)に 第145回新入生顔見世落語発表会を開催しました

「死ぬなら今」 左右舎一掃
「猫の皿」 升万楼ビスコ
「かぼちゃ屋」 三々亭天糸瓜
「三年目」 羅洲亭ねいる
仲入り
口上(新入生披露)
「道灌」 眠ヰ家あくび
「出来心」 文福亭茶釜
「干物箱」 夏葉亭志ます

今回の発表会で 5名の新入生をお披露目すると同時に
ビスコくん、天糸瓜くん、あくびさんの3名の一年生にとって初高座となりました
彼らの今後の活躍に 乞うご期待ですね

前回の落語発表会は 3月に予定していたのですが
発表会の前日に地震に見舞われ 開催することができませんでした
あれから半年余りが経ち 無事に発表会を行うことができ 非常に嬉しく思います

ご来場くださったお客様 足を運んでいただいてありがとうございました


顔見世発表会が終わって 部員一同ひと息つきたいところですが
さっそく 来月の発表会の準備に取り掛からなければなりません

今回お披露目した5人の新入生のうち 2人の新入生の初高座にもなります
次回の発表会も ぜひご期待ください!
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク