最近Twitterとか始めちゃってるけど落研は今も昔も変わらないままあなたのそばにいます。


こんばんは。
梅雨などつゆ知らずな空が広がるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりです、羅洲亭ねいるです。
さっきまで寄り道して「26歳にして初めて彼女できた」というタイトルの新着ブログ記事をみていたのは秘密。


ここ最近出前ラッシュということで(大変ありがたいです!)報告したいと思います。


●6月20日(水)
大河原寄席

@大河原町商工会議所
「金明竹」 升万楼ビスコ
「猫と金魚」 羅洲亭ねいる

@まるきぬホール
「猫と金魚」 羅洲亭ねいる
「皿屋敷」 升万楼ビスコ

大河原寄席では、二つ目の三遊亭天どんさんと一緒に落語をさせていただきました。
落語家さんの噺を生で聞くことができ、楽しめましたし参考にもなりました。
また、大河原寄席のスタッフの方々には、立派なチラシを作っていただいたうえ、会場設備などでも大変お世話になりました。
明るく行動力のある人が多い町だな!と思いました。ありがとうございました。


●6月27日(水)
若林区仮設住宅 コーヒータイム

「金明竹」 升万楼ビスコ
「紙入れ」 羅洲亭ねいる
「片棒」 邪那久亭双狸

ここの仮設住宅には、今年の冬にも落研の別メンバーが出前に行っており、今回が2回目でした。
たくさんの笑いに包まれて、とても楽しく落語ができました。
コーヒータイムの催し物では男性の参加者が少ないのですが、今回は比較的男性も多かったとのこと。
「笑い」がどれくらい震災の被災者の方々の支援になるかは分からないのですが、少しの時間でも喜んでいただけていたら幸いです。


どちらの出前も、また機会があればぜひお伺いしたいと思いました。
呼んでいただくためには、そして呼んでいただくからには、私たち部員としても練習をしっかりとして頑張っていきたいものです。


P.S. 初めてできた彼女とはハローワークで出会ったらしい。

「文福亭茶釜」改め「邪那久亭双狸」

 久しぶりの投稿になりますが、僕たち落研は相変わらず元気でやってます。1年生もたくさん入ってくれて週一回の部会もけっこう賑やかで、川内の部室がせまく感じるくらいE感じです!

 私事になりますが、このたび「文福亭茶釜」から改名して、「邪那久亭双狸」という高座名で活動していくことにしました。読み方は「じゃなくていそうり」です。この名前の由来は内輪ネタになりますが、かの先輩の(パワハラ的)名言「ペプシじゃなくてごめんね」からとらせていただきました。あとでHPの高座名変えといてくれたらおじさん嬉しいな。





前置きはこの辺で、先日の出前の報告をさせていただきます。

6月23日(土)第1回和んだ塾 「落語の世界に遊ぼう!」
@仙台市旭ヶ丘 老人憩いの家

演し物
ふじら亭くず「課長の犬」
邪那久亭双狸「片棒」


 なんと主催者の香玉さんに三味線で生の出囃子の演奏をしていただき、とてもいい経験になりました!またあまり見る機会のない日舞も見せて頂くことができ、僕らにとっては貴重な体験となりました!今後とも末長くお付き合いしていけたらいいなあと思いました。香玉さんのブログの記事の中でも紹介していただいているので、良かったらこちらも見てみて下さい!




 
 最後に宣伝になりますが、7月8日(日)に学院さんと当落研の合同発表会をエル・パーク仙台(仙台三越定禅寺通り館5階和室)にて開催します。また少し先になりますが、当落研の新入生顔見世落語発表会を9月1日(土)に仙台市戦災復興記念館和室にて開催します。どちらも気楽に足を運んでいただけたら嬉しいです。 邪那久亭双狸 
 

 

落研は絶賛活動中です!

あまりの更新されなさっぷりに
「ちゃんと活動してるの・・・?」
と思われてそうだな・・・と思い、三月ぶりの更新と相成りました。
書いておりますのは2年生となりました眠ヰ家あくびです。

それでは、勝手に3つほどお知らせを・・・



1. 祝・新入生入部!

1年生も入り、高座名も(仮)ながら決定いたしました。
今回の1年生たちは(も?)なかなかの個性派ネーム揃いです。
本決定の際には落研HPでもこちらのブログでもお知らせしますので、ぜひ楽しみにしていてください!
私は左右舎さんから「立看」というめくり(高座名を書いた紙札)を書く役職を引き継いだのですが、眺めるだに苦労しそうな名前ばかりです・・・。
でも後輩のためなら苦にならないというもの。
がんばりますので落研メンバーのみなさんもぜひ塗り塗り手伝ってくださいね。


2. 祝・東北学院大学・東北大学合同発表会 開催決定!


東北学院大学落語研究会さん
との合同落語発表会が決定しました!
両落研が集まって練習を進めております。今回は合同ということで、落語以外にも・・・これは言っていいのかしらん。
昔にはこのような試みもあったそうなのですが、経験者は現役にはいませんので、かなり新鮮です。
仮決定日はこちら。

日時
2012年7月8日(日)
開場 12:30
開演 13:00

場所
エル・パーク仙台(仙台三越定禅寺通り館5階) 和室


開場時間は前後する可能性がありますが、ご来場の目安にお考えください。

本日は東北大学創立記念日、ということで1,2年生はお休み。
家でキーボードを叩く人、外でお散歩の人、図書館で勉強の人、駅前でショッピングの人・・・とさまざまな方がいらっしゃると思います。
今度の休みはちょっと趣向を変えて落語会なんてのも粋じゃないでしょうか?
初めての方も気軽にいらっしゃってください!


3. 落研公式Twitter開設!
すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、東北大学落語研究部公式Twitterができました!
左のカラムにもTwitterのつぶやきが出ています。



部室での日常や発表会・出前の情報などをつぶやいていますので、よかったらフォロー&チェックをどうぞ。



つい最近までは自分も1年生だったはずなのに、新入生がキラキラ輝いて見える今日このごろ。
とはいえ、1年がんばったぶん、成長はしているのかな?と思ってみたり。
落語のやりかたも、最初と比べてちょっと変わってきた気がします。
とにかく、次の発表会に向けて頑張って参ります!
以上、ちょっと真面目モードでお送りしました。

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク