ヒャッハー!久々の出前だぁーーーッ!!

「まだまだ毎日暑いねー」という話をするのにも飽きました、くずです
9月中旬といえば、敬老会のシーズン
我々落研も出前の依頼をいただくことが多くなり、部員も大忙しです

本日は、双狸・くずの4年生コンビが若林区に行って参りました


◎9月15日(土) 沖野デイサービスセンター

ふじら亭くず「課長の犬」

邪那久亭双狸「河豚鍋」


去年に引き続き今年も敬老会に落研をお招きいただき、大変嬉しい限りです
我々の出番の前には、地元のチアリーディングに所属する小学生が、元気に踊りを披露していました。まさか僕らも、着物にポンポンという奇妙な出で立ちで踊ることになるとは、夢にも思っていませんでしたが・・・。なかなか新鮮な体験でございました

小学生の女の子達に元気を分けてもらった後、落語を披露した僕たち
双狸くんはOB会でもやる予定の「河豚鍋」を上手く演じられるか心配していたようですが
さすがは双狸くん、安定したウケを取っておりました

本日も楽しい出前、本当にありがとうございました
是非来年も(僕らはもういませんが)、よろしくお願いします!



しつこいようですが、告知を

明日9月16日(日)、東北大片平キャンパスにて、OB落語会やります。
下は22歳から上は60代という、東北大落研の様々な年代のOBが名を連ねます
木戸銭無料なので、是非お越しください

皆様のご来場を、現役部員・OB共々心よりお待ちしております

第23回OB落語会のお知らせ

邪那久亭双狸です。OB落語会についてお知らせさせていただきます。


    第23回OB落語会    
日時    平成24年9月16日(日) 12:30開場 13:00時開演
場所    東北大学「片平さくらホール」
木戸    無料
番組    河豚鍋         邪那久亭双狸
       錦明竹         世間亭節介
一目上がり   賀千家ぴん吉
転宅     談亭志ん志  
四ツ谷用水伝  桂友楽   
仲入り   
つる      喰亭寝蔵
目黒のさんま  愛し亭朝大
手紙無筆    南亭蕪生
ねずみ      金願亭乱志 


是非足をお運びください。 



案内はここまでです。えー変わりまして、先日学院さんの学外笑語寄席に行ってきました!いろいろうちとは違った要素があって、とても楽しめました!一年生の初高座思えない堂々とした落語をしてる方もいて、素直にすごいなって思いました。

 それとやっぱり椅子席はいいですね。当落研でも、これからの発表会でなるべく椅子席にしようという意向ですが、なかなか会場が取りづらいのが現状のようで。もちろん「発表会」だから一番は自分たちのためにやっているのだけれど、お客様がいないとそれは成立しない。椅子席にすれば、もっと気軽に落語発表会を楽しんでもらえるんじゃないかな。落語とか寄席って「そんなもん」だと思うんですよね。おわり。

第148回新入生顔見世落語発表会

暑い日は続けど、日はすっかり短くなり、秋の訪れを感じますね
どうも、4年のふじら亭くずです

ここしばらくブログが更新されていなかったせいで、
ビスコが書いた出前の記事が1ヵ月近くもブログのトップに鎮座しているという非常事態
一番目立つ所にデカデカと「さかりがつく」とか書かれてるじゃねーか!

当ブログの秩序を取り戻すべく、発表会の報告をさせていただきます


去る9月1日、戦災復興記念館にて落語発表会を行いました

★第148回新入生顔見世落語発表会

番組

「初天神」 木村家一同

「権兵衛狸」 凰亭火炙鶏

「金明竹」 升万楼ビスコ

仲入り

「つる」 振右亭らゐち

「かぼちゃ屋」 歩四三亭七五六

「たいこ腹」 ふじら亭くず


色々とドタバタがありましたが、なんとか無事に終えることができました
広報・部員の予定確認・事前準備・・・・・どれも大切ですね、はい

今回は火炙鶏(ひしゃとり)、らゐち、七五六(なごむ)の初高座となりました
8月頭まであったテストなどにより、なかなか練習を始めることができなかったようで
上級生としては「初高座は大丈夫かな?」と心配していたものですが、
そんなことはものともせず、三人とも堂々と初高座や挨拶をこなしていました
彼らの今後の活躍が楽しみです!

個々のスケジュールの都合で、お披露目できた新入生はこの三名でした
残り三名の新入部員は、来月の発表会の初高座を持ってお披露目することになります
今回出演した三人に負けず劣らず、個性的な一年生の登場に、乞うご期待です



~今後の発表会の予定~
○9/16 第23回OB落語会 @東北大学片平キャンパスさくらホール
○10/13 第149回古典落語発表会 @戦災復興記念館5階和室
○11/2~4 東北大学祭・川内寄席 @東北大学川内キャンパス
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク