出前、そしてロジャー大葉のラジオな気分

双狸です。ひとつ前のあぐりさんの記事の出前で、なんとめくりを作って頂いたのです。


s.mekuri


こりゃあと何回か河豚鍋やるしかないですね!OB落語会の時も作って頂いたのですが、まさかまた作って頂く機会に巡り合うとは…、とても嬉しかったです。






さて今回は、その出前とは別の出前について報告します。


1月10日 宮城野区中央市民センター

演目:  ふじら亭くず「初天神」
     邪那久亭双狸「河豚鍋」
     ('まつトミ'さんによる漫才のステージと休憩をはさみ)
     ふじら亭くず「権助魚」


市民センターのHPに記事が載っていましたので、こちらもご覧下さい。
宮城野区中央市民センターだより

とても広いホールで演らせていただきました。紅白の幕が張ってあって、くず氏と「卒業式みたいだね。」って話をしました。お客さんの雰囲気も温かかったです。ただ高座ではマイクを使用したのですが、4年間やっててもマイクには慣れません…。顔を振ったりするとマイクに音が入らなかったり、所作をする際見えなくなってしまったりと。もちろん全てが経験で勉強になりますが、大事なのはなるべく早く会場に入って、なるべくなら軽くリハすること。当たり前のことなんですが、なかなかどうしてわちゃついてしまって、いつも十分にできないんですね。反省


そしてなんと今回の出前の当日に、急遽TBCラジオに出演することが決まり、あたふたしながら高座前に10分ほど生中継インタビューを受けました!「ロジャー大葉のラジオな気分」です!活動内容や高座名の由来、好きな噺家などについて話した気がします。大変貴重な体験をさせていただきましたし、ラジオを通してひとりでも当落語研究部の存在を知っていただいたと思うと、すごくラッキーなことです。こちらもTBCラジオのHPに記事が載っていましたので、あわせてご覧ください。
ロジャー大葉のラジオな気分 ラジオカーから





早いもので追い出し発表会まであと1ヶ月ほどになりました。わたし個人としては最後の発表会になります。会場のさくらホールではおそらくマイクを使用すると思うので、それを想定した稽古を心がけていこうと思います。

出前でした!


お初お目にかかります、東北大学落語研究部1年醸志亭亜久梨と申します!

遅くなりましたが、出前の報告です
ついに記事を書くときがきたかー、とテンションが地味にあがっております!

今回は新町振興会の新年会にお邪魔させていただきました!



日時:1月13日(日) 18:30~

演目:

醸志亭亜久梨 「一目上がり」

邪那久亭双狸 「ふぐ鍋」



とても温かい雰囲気で、落語をかけていてとても楽しかったです!
美味しいご飯もいっぱいいただき、ごちそうさまでした!
あ、偉大な先輩である双狸さんはちゃんと慎みをもって遠慮深くしていましたよ!
私は気にもせずご飯を食べまくりました!
自分のダメさ加減が引き立ちますね!←

また機会があるのであれば是非ともまたお邪魔させていただきたいです!
そのときはもっと上手になっていたいものです(^^;
ありがとうございました!!!

最後にこの文章を読み返してみると「!」の使用頻度がすごいことになってますね!
どうでもいいですが。

出前です!

初めまして! 1年の振右亭らゐちです。
ブログの記事を書くなんてことは初体験。

本日の出前の報告です。


1月18日(金) 青葉区中央市民センター

「つる」 振右亭らゐち

「千早振る」 寝落亭朝霧

「真田小僧」 邪那久亭双狸


寒くてあまり天気も良くなかったのですが、とても多くの方がいらしてくださいました!
高座の後は3つのグループにわかれて、お客さんとの交流会がありました。
そこでいろいろなお話ができたのでとても楽しかったです!
お客さんから直接、「面白かったよ」などと褒めていただけたのはとても嬉しかったです。
出前に呼んでいただきありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

双狸 「どんと祭、だってばよ。」

うぇーい、今日は待ちに待ったどんと祭ですね!そしてなんと裸参りにわが落研も参加します!


寒波襲来、天気予報には雪だるまとか載ってるけど、みんな心を一つにがんばろーね!!

1月10日の出前の報告

あけましておめでとうございます、落研のペヤング担当の寝落亭朝霧です。


先日、吉成町内会で行われた出前の報告です。


寝落亭朝霧「千早降る」

升万楼ビスコ 「お菊の皿」


新年会に呼んでいただきましたが、非常に惜しいことにおめでたい噺がかけられなかったのが悔やまれます。
次に覚える噺はハレの場にふさわしいめでたいものにしたいですね。
……美味い具合にあるかはわかりませんが^^;

追い出し落語会のお知らせ

新年明けましておめでとうございます
今年も、東北大学落語研究部をよろしくお願いします

どうも。新年早々、家族から風邪をうつされたふじら亭くずです

年も明けたということで、次の発表会のお知らせをさせていただきます


■第150回卒業生追い出し落語発表会

日時  2013年3月3日(日)

場所  東北大学片平キャンパス さくらホール2階会議室

木戸銭  もちろん無料


今回の発表会は土曜日ではなく日曜日です。お間違えのないように
是非、足をお運びください。部員一同お待ちしております。




余談ですが

最近、僕が落研ブログを私物化しているみたいになっちゃってますね
だって、ほかに更新してくれる人がいないんだもの

今度の出前の報告は双狸くんがやってくれると思うので、ご期待ください
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク