

創価大学落語研究会さんとの話し合い

どうも初めまして。一年生の弥太楼明日空(やったろうあすから)と申します。未熟者ですが、これからよろしくお願いします!!
それでは、8月30日(金)に行われた創価大学落語研究会さんとの話し合いについての報告をさせていただきます。

創価大さんが被災地応援ということで8月31日(土)と9月1日(日)の二日間に東北ライブ『花火残しておきました』をしてくださることになりました。今回の話し合いの目的は、被災地での活動について意見を交換しあうことでした。創価大さんのお笑いにかける情熱や今回のライブへの思いなどをお聞きしたり、被災地で落語をした東北大落研の先輩の体験談や被災地の現状について話したりと内容の濃い話し合いでした。お笑いのもつ力と私たちがしなければならないことを再確認することができた有意義な時間を過ごすことができました。。

創価大学落語研究会さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。ライブ頑張ってください!!応援してます。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

出前

初めまして、一年生の百一楼さくらと申します。
本日は和んだふる和ーるどさんに依頼を頂き、顔見せ後初の出前でした!一年生の私にとっては初めての出前でした。
これでやっと落研の一員として一人前になれた感じがします。
これからも自分の落語に磨きをかけていきたいですね。

日時:8月31日(土) 
   開演13:00 終演15:30
場所:戦災復興記念館
依頼者:和んだふる和ーるどさん

「たらちね」 百一楼さくら
「ちはやふる」 寝落亭朝霧
「皿屋敷」 升万楼ビスコ
「力士の春」 凰亭火炙鶏
「干物箱」 桂友楽

桂友楽さんはOBの方で、特別ゲストとしてお呼びしました。
また和んだふる和ーるどさんには、寄付として着物をたくさん頂きました。本当にありがとうございます。
今後も部員一同精進していきたいと思います。

発表会前日の出前

またまた、またまた、火炙鶏です。
この前の出前の報告です。

日時:8月23日(金)
依頼者:台原小学校放課後子ども教室さん
場所:台原小学校

「力士の春」 凰亭火炙鶏
「野ざらし」 升万楼ビスコ 

台原小学校放課後子ども教室さんには去年の秋にもお伺いさせていただきました。
今回は学校の夏祭りイベントの一環でした。
子ども達から落語のお兄さんお姉さんはこないのですか?とのリクエストから依頼の話が出たそうです。
発表会前日の出前ということで、担当した2人とも当日にする落語をしました。
去年は子ども達にかなりうけたのですが、今年は子ども達よりも後ろの保護者に方々の方が笑っていました。
子ども向けの落語かなと思っていたので、意外な発見でした。

創価大学落語研究会の東北ライブ

またまた、火炙鶏です。
あのナイツなどを輩出した創価大学落語研究会が次の土日に東北でライブをするそうです。
漫才やコントがメインだそうで、出演者も多く見ごたえがありそうです。
私も見に行く予定です。

ライブの詳細HP
http://2nd.geocities.jp/soka_ochiken2/touhoku/touhoku.html

主催 創価大学落語研究会
イベント 東北ライブ『花火残しておきました』
【日時】8/31(土)&9/1(日)
開場17:30 開演18:00 終演19:30(予定)※両日ともに
【場所】 仙台市子育てふれあいプラザ のびすく泉中央ホール
http://www.nobisuku-izumi.jp/access/index.html
【チケット】入場無料!!完全予約制!
チケット代は無料となっております。
◇各日、約200名ほど募集させていただきます。全席予約制となっておりますので、観覧をご希望される方は、お早めにご応募ください。
◇お申し込みが先着された順に、こちらよりご連絡させていただきます。(全席自由席です)
◇応募締め切りは8月30日(金)までとなっております。
◇こちらからのご連絡の後に、万が一キャンセルが確定された場合は、8月30日(金)までに下記のアドレスまでご連絡ください。お早めにご連絡いただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
◇記載いただいた個人情報は、ライブ以外の目的での使用は一切無く、ライブ終了後にこちらで破棄させていただきます。
以下のフォーマットをコピーして必要事項を記入し
以下ののアドレスまでメールをください。
tohoku_live@yahoo.co.jp
------------------------キリトリ----------------------
  ■お名前(複数の場合は代表者名を)
  ■ご希望人数
 ■性別・年齢(わかる範囲で結構ですので、全員分お書き下さい)
  例…落研太郎 男 20歳
 ■郵便番号・住所
 ■電話番号(携帯電話、もしくは自宅)
 ■メールアドレス(携帯電話、もしくはパソコン)
 ■希望日(8/31 or 9/1)
 ■備考欄(何かご質問やコメントがございましたらお書きください!)
------------------------キリトリ----------------------

新入生顔見世落語発表会

どうも、火炙鶏です。
先日の第151回新入生顔見世落語発表会の報告です。

8月24日 東北大学片平キャンパスさくらホール2階会議室
12:30開場 13:00第一部開演 16:30第二部開演
第1部
初天神 相音舎対韻
やかん 弥太楼明日空
小言幸兵衛 眠ヰ家あくび
中入り
口上
力士の春 凰亭火炙鶏
動物園 鯔ん亭鮪がり
天狗裁き 左右舎一掃
第2部 
たらちね 百一楼さくら
豆屋 電気流家キット
野ざらし 升万楼ビスコ
中入り
口上
喧嘩長屋 暇楽家十三
子ほめ 繰々亭歯車
そば清 三々亭天糸瓜

昔はやっていたみたいなんですが、かなり久しぶりの二部構成です。
今年は一年生がたくさん入部してくれて、今回の発表会ではそのうちの6人が参加しました。
今年の一年生も個性が強くて、どんな落語になるのか、お客さんの反応が楽しみでした。
みんな緊張したでしょうし、うまくいったところもあれば、改善点が見つかったりもしたと思います。
これからは出前にも行けるので、どんどん落語に親しんでいってほしいです。 

学院さんと出前

最近の高い気温と湿度に蒸されている火炙鶏です。
炙られるのも嫌だけど、蒸されるのも嫌だね。

日時:8月9日(金)
依頼者:生涯現役塾さん
場所:木町通市民センター

「親の顔」 歩四三亭七五六
「子ほめ」 麻留家くくり 
「力士の春」 凰亭火炙鶏
「まんじゅうこわい」 曇飛舎阿樽
「皿屋敷」 升万楼ビスコ 
「火焔太鼓」 間雲亭吠駆

今回は学院さんと合同の出前です。
全員で二時間くらいでしたが、休憩なしで落語をしました。
お客さんも疲れるんじゃないかと思いましたが、元気に最後まで聞いていただきました。
さすが生涯現役だと思いました。

新入生顔見せ落語発表会のお知らせ

一年生の初高座のときが来る。
新入生顔見せ落語発表会のお知らせです。

日時 平成25年8月24日(土) 二部構成
12:30開場 13:00第一部開演 16:30第二部開演
場所 東北大学片平キャンパスさくらホール2階会議室
木戸銭(入場料) 無料
演目は「初天神」「動物園」「子ほめ」など。

今年は一年生がたくさん入部して部員が増えたこともあり、二部構成となっております。
落ち着いた落語をする一年もいれば、独特のテンポで笑いを誘う一年もいる。
いろいろと楽しみな発表会です。ぜひお越し下さい。

初出前!

初めまして!一年生の電気流家キット(できるやきっと)です!
まだテストはありますが、おおよそ夏休みです!まんもすうれぴー
ではでは出前の初報告を



天神大喜利
開催日:7月24日(水)
場所:榴岡天満宮
演目: 落語 「悋気の独楽」暇楽家十三
    大喜利 司会:三々亭天糸瓜 
        回答者:相音舎対韻 繰々亭歯車 電気流家キット 鯔ん亭鮪がり



大喜利の回答者は全員一年生です。初めての出前なので緊張しましたね。ですが声を上げて笑っていただいたときは緊張もほぐれて、ありがたかったです。
セリフが飛んだりもしましたが、楽しかったので出演できてよかったです!!
榴岡天満宮さん、ありがとうございました!

という訳でテスト勉強頑張ってきます、ではまた
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク
