第154回新入生顔見世落語発表会の報告

こんばんは。繰々亭歯車です。
先日の第154回新入生顔見世落語発表会の報告です。

6月22日 東北大学片平キャンパスさくらホール2階会議室
12:30開場 13:00開演 

平林 宇都宮まさし
芋俵 錯忘亭芸夢
転失気 海援亭どらごん
元犬 海亭ぺんぎん

中入り

口上
たけのこ かぐ家たけの子
堀の内 七志家伍兵衛
牛ほめ 山舎梵泰
茶の湯 相音舎対韻

中入り

猫の皿 迷探亭コナソ
道灌 弾気家珠算
味噌豆 入立亭梅仙
死神 升万楼ビスコ

今年も去年と同様に8名というたくさんの1年生が落研に入部してくれました。
そして今回の発表会はこの8名に4名の上級生を加えた12名の演者で構成しました。
例年と異なり6月という早い時期に顔見世発表会を行ったことなど1年生たちにかかった負担も大きかったことと思いますが、観客の皆様から温かい声援もいただきみんな演者としての役割を立派に果たしてくれました。
これからは1年生が出前に出ることも可能となり、高座に上がる機会も増えることでしょう。
先輩のひいき目かもしれませんが今年の1年はなかなかの粒ぞろいで今後の活躍が楽しみです。
スポンサーサイト

仙台正心館での出前

こんにちは、もうすぐ期末が始まるな いやだな~と感じている海亭ぺんぎんです。
今回は出前の報告をします。

日時 6月17日
場所 仙台正心館

「元犬」 海亭ぺんぎん
「親の顔」歩四三亭七五六
発表会前ということもありその時に演じる元犬をやらせていただきました。少しオリジナルなところもあって笑ってもらえるか不安でしたがお客さんの反応もよかったので少しホッとしました。七五六さんの親の顔を見るのがこれが初めてでテンポもよく面白かったです。お客さんは高齢の方が多かったのですが心は若いようで終始温かい雰囲気でした。
ではまた。

ps今雷が鳴りました。おへそがとられないようにしなきゃ~~~。

東北大学萩友会プレミアム会員懇談会

留年したくない、凰亭火炙鶏です。
先日の萩友会プレミアム会員懇談会の報告をします。

日時:6月9日(土)
依頼者:東北大学萩友会事務局
場所:東北大学百周年記念会館川内萩ホール

 萩友会プレミアム会員懇談会とは、会費を納入していただいている(萩友会プレミアム会員を対象に、会員相互間および大学関係者との親睦・交流を図るとともに、本学および萩友会の現状等のご紹介を通してご理解を深めることを目的として、年に1度開催されている懇談会だそうです。
 大学の取り組み紹介の部では、総長挨拶(大学の現況説明)、教育カリキュラム(留学制度など)、学生生活(奨学金など)、東北大学萩友会の説明、学生による課外活動紹介を行いました。
 落研は昨年度に多くの賞を受賞したため、文化部の代表として、出前落語などの課外活動を紹介しました。東北大学の多くのOBのお偉いさんたちが出席されていて、東北大学の総長をはじめとした理事の方々の近くの席に座っていたので、とても緊張しましたが、狙ったところで笑いをとれました。今回のために、パワ―ポイントとエクセルで資料を作成しましたが、プレゼンの内容がしっかりしていて、へちま先輩に手伝っていただいたスライドの構成も綺麗だったと、その後のお茶会で言われて良かったです。今年も課外活動、頑張っていきます。
 
ここで、新入生顔見世発表会の連絡です。
6月22日の日曜日に東北大学片平さくらホールで行います。
開場:12:30、開演:13:00です。ぜひお越しください!

新入生顔見世落語発表会

こんにちは、今年度初めての落語発表会のお知らせです。

イベント 第154回新入生顔見世落語発表会
主催 東北大学学友会落語研究部
日時 平成26年6月22日(日)
12:30開場 13:00開演
場所 東北大学片平キャンパス さくらホール 2階会議室
木戸銭(入場料) 無料
途中入室退室自由

今年度入部してくれた一年生初めての落語発表会です!
演目は平林、味噌豆、牛ほめなどなど…
ぜひお越しくださいませ!

デイサービス一の瀬さんへ出前('ω')

二年生に上がれました!相音舎対韻です!出前の報告をします。

日時:6月7日 14:00~
依頼者:ニチイケアセンター南仙台 デイサービス 一の瀬
場所 ニチイケアセンター南仙台 

一、茶の湯 相音舎対韻

一、相撲場風景 暇楽家十三

6月最初の出前に行ってきました!私は練り続けてきた茶の湯をやりました。温かい雰囲気で聴いていただきました!十三さんは安定の相撲場風景でした。下ネタものすごく受けてました(笑)私はもっとマクラで面白い話をする練習をしたいと思います。

さて、話は変わりますが、今月下旬に新入生顔見世発表会が行われます!
期日:6月22日(日)
場所:東北大学片平さくらホール
開場:12:30
開演:13:00
初々しい新入生の高座が目白押しです!木戸銭無料、途中入退場自由です。どうぞお越しください!

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク