小松島児童館演芸大会

雪が降ると困る原付勢の凰亭火炙鶏です。
小松島児童館の演芸大会に行ってきました。

とき : 12/20
場所 : 小松島児童館
演目 : 凰亭火炙鶏 「恋する乙女」

小松島児童館に行くのはこれで3回目です。
一回目が去年の演芸大会
二回目が学院大学と合同でのお笑いライブ
子供たちからも顔を覚えられたのか、児童館に入ると、子供たちから落語のお兄ちゃんと言われました。
おじさんでなくて良かった。

1419059044343_convert_20141220161746.jpg

今回の出演者も4歳から92歳という幅広い年代。
演目も、妖怪体操から人形劇まで揃っています。
ラストは、小松島エレキテル連合の手品。
コスプレが似合っています。
アシスタントのあけみちゃんが、タネを見破ろうと近づく子供たちに、「ダメよ~、ダメ、ダメ。」
去年同様にすごく楽しかったです。

1419059074260_convert_20141220161834.jpg

プレイバック・新作落語発表会!~写真で振り返る伝説の落語会~

今日は野村親子の狂言公演を観に行きます。
どうも、3年の暇楽家十三(ヒマラヤトザン)です。

新作落語発表会について、まだ書いていないことがありました。
東北大落研公式ツイッターにてお約束した内容についてです。
http://twitter.com/t_ochiken/status/524233760846278656

10月21日ともう数ヶ月前のことですが、
写真付きでブログを書きます」とのお約束をいたしました。
担当者から写真が届いたのが先日のこと。お待たせしました。




題して、プレイバック・新作落語発表会!


まずは東北大落研名物立て看板から!

20141018-DSC_8429.jpg


写真では判りにくいですが、全部手書きですよ!
これは、2年の電気流家キットが書いてくれました。
市民会館入り口には掲示できないとのことで、会場入り口にドドーンと掲示しました






番組表ですが、例年お馴染みのデザインではなく、
今回は国立演芸場にて行われている「国立名人会」の番組表を模したものに

IMG_8741.jpg

お客様からも部員からも非常に評判が良かったです。
背景デザインは2種類あります。






番組表と一緒に配布しました『ごあいさつ』から抜粋です。
(東北大の現役生では、こういうものを配るのも珍しいと思います。)
新作落語発表会でしか出来ないであろう斬新な趣向も凝らしました。
 それぞれの演者が噺にまつわるファッションアイテムを1つ身に付けております


何を持って来るかは演者の裁量に任せてありました。
落研ならではの自由な発想でのチャレンジです。
ファッションアイテムに注目して見て行きましょう!




まずは開口一番
「宗論」錯忘亭芸夢(1年)

20141018-DSC_8427.jpg

言わずと知れた益田太郎冠者の代表作の一つで、古典的評価を得ている作品ですね。
今回は古典の域にある作品も可、としたために登場しました。


また、少し解りにくいかもしれませんが、めくりの後ろにある十字架
これが、彼の「噺にまつわるファッションアイテム」でした。
十字架を背負って登場した時にはどよめきが起きたのが忘れられません。
初っ端からインパクトが強過ぎます…

開口一番として十分な働きをしてくれましたが、本人は納得の行かない様子。
まだ1年生。頑張って稽古したらまだまだ伸びます。
後輩が落語にのめり込む姿を見るほど嬉しいはありません。頑張れ!






次に登場したのがなんと、部長です。
3年の凰亭火炙鶏

20141018-DSC_8444.jpg

演目は、私もお世話になっている桂かい枝師匠の「恋する乙女」
かい枝師匠の新作は鉄板ですね。
ファッションアイテムはご覧の通り、カチューシャです。
これには、お客さんも大喜び。




肝心の落語についてですが、
なんとここで、彼のなかでも過去最大級のウケを見せる火炙鶏アニキ

20141018-DSC_8446.jpg

裏方も大喜び。

どうです、この堂々たる後ろ姿。
彼にとっての十八番、初お披露目となりました


楽屋裏では雪駄ぐらい履こう。






次は1年生の入立亭梅仙

20141018-DSC_8456.jpg

演目は「代書屋」です。今や東西で人気の演目ですが、
四代目桂米團治師匠の作品ですから、昭和14年初演と意外と新しい作品です。
今回は三代目春團治師匠の型で稽古を付けましたので、端正な一席に仕上がりました



それはともかく、襦袢の袖が気になって仕方ありません。
襦袢が長いというよりは、着物が短いのでしょうか。
とにかく、うちの学生は着物や履物などに関して気を配らない子が多いです。


ファッションアイテムは本物の紙を使うというもの。

20141018-DSC_8457.jpg

芸として、それはイカンでしょ。
そして、画像の通り、非常に判りづらいものでした。
うーむ、もう一工夫欲しかった。






中トリは2年生の相音舎対韻
「読書の時間」を引っ提げての登場です。

20141018-DSC_8459.jpg

この作品は現・六代桂文枝師匠のもので、隠れた名作ですね。
彼女はこのネタで、第2回奥羽越学生落語会でアンケート第一位を獲得しました。
奥羽越の前夜に電話越しで、必死に稽古を付けたのが思い出深いです。

今では立派な十八番。東北大落研でもトップクラスの出来栄えの一席でしょう。
出前先でも、私がネタ卸しの時などは、このネタに喰われてしまうこともありました。

20141018-DSC_8467.jpg

彼女もこういう十八番を増やせば、立派な一枚看板ですね。


ファッションアイテムはを持参して見せびらかしていました。よく解りません。






ここで、10分間の中入り休憩。

20141018-DSC_8492.jpg

開演直後に満席になり、お膝送りをお願いしたほどの大入り
途中で帰られる方も少なく、最後までいっぱいのお客様でした





後半の部のトップバッターは
2年生の繰々亭歯車「貧乏神」

20141018-DSC_8480.jpg

これまた上方落語から、かの有名な小佐田定雄先生の作品ですね。
東北大落研では、新作落語は小佐田作品が一番人気な気がします。
それも、枝雀師匠が演ったものが多いといった印象。

小道具は競馬新聞
本日三度目の紙媒体ですが、困り果てると紙媒体に辿り着くのでしょうか。



落語の方は…
悪くはなかったのですが場を掴み切れず、かなり落ち込んでいました。
これ以降あまり顔を出さなくなってしまいましたが、特訓しているのでしょうか。
「バイトで忙しくて学校に通っているのか怪しい」などの噂も。
あくまで噂にすぎないですが心配です。パワーアップして帰って来てくれるでしょう。






江戸でいうところの「膝代り」に当たりますのが、海亭ぺんぎん

20141018-DSC_8484.jpg

ええ顔してます。色モノではありません
演目は、今をときめく春風亭昇太師匠の「愛犬チャッピー」



動物が登場するネタを中心に手掛けているそうで、2年生でネタ数が最も多いです。
また、独自のボランティア先でも高座に上がることが多く、期待の星ですね。

ファッションアイテムは犬耳のカチューシャ

20141018-DSC_8489.jpg

見事に火炙鶏くんと被ってますね。
事前に話し合った上で持って来るんだから、すごい度胸です。

いつも通り、落語の方は上々の首尾でした。安定してますね。
彼には、「彼といったらこのネタ!」と呼べるようなものが欲しいです。
大看板になるまで、もうひと越えです。






トリを飾ったのが、私こと、3年の暇楽家十三

20141018-DSC_8490.jpg

トリということで、見台に張り扇、下座付きという上方スタイルで挑みました。
ネタは桂文珍師匠の「心中恋電脳」
一度演ってみたかったネタでした。ちなみに定期落語会では初めての主任でした。


途中までは、段々と熱気に包まれワーッと盛り上がって行き、狙い通りでした
が、しかし、ですよ。中盤に入り口で騒がしくするお客様に持って行かれました。
僅かな時間ならともかく、長時間かけて集中力を削がれると熱気が飛んでしまいます
僕の実力不足もあるでしょうが、取り返すのに5分ほど時間がかかってしまいました。
事前にアナウンスしています通り、ビニールのガサゴソ音でさえ気になるものです。
「通」を目指すお客様には、是非とも覚えていただきたいです。
こればっかりは、我々だけではどうにもなりません。ご協力よろしくお願いします。


ファッションアイテムはYシャツとネクタイ

20141018-DSC_8497.jpg

悔しい表情を浮かべる十三さん。

皆がこんなにウケを狙いに来るとは思っていなかったのでパッとしないですね。
まぁ、落語の邪魔をしない程度の趣向。自分では気に入っています。



また、アンサンブルの着物が落語映えしないことも判りました。

20141018-DSC_8494.jpg

プロの方があまりやらない理由が判った気がします。




また、サゲ辺りで1年生が追い出し太鼓を鳴らすというハプニングも。
終演後に真っ青な顔で飛んできましたが、そら恐いですわなぁ。
僕も逆の立場だったら震え上がっていたことでしょう。


これに懲りずに学祭でも何度も盛大に下座をトチる一年生たち。
至って落研らしいです。






演者の集合写真
それぞれがコスチュームを身に付けています。

20141018-DSC_8501.jpg

ボロクソに書きましたが、コスチュームに関してはウケは良かったです。
総括すると、趣向として良かったのではないでしょうか。




裏方も合わせた全体撮影

20141018-DSC03271.jpg


ぺんぎん君はこのポーズがお気に入りの様子。

画像をご覧になればお判りの通り、当然のことながら、演者より裏方の方が多いです。
裏方あっての落語会。朝の設営から撤収まで、ご苦労様でした。
(もちろん演者も一緒にやりました)



最後に、番組表とセットで配布しました『ごあいさつ』から抜粋。
我々は、今後とも様々なことにチャレンジしていきます。
 皆様にご贔屓にしていただかなければ、チャレンジはおろか落語会すら出来ません。
 東北大学落語研究部を末永くご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


長い文章を最後までお読み頂き、ありがとうございました。(文責 暇楽家十三)

スペルマン病院でのクリスマス会

こんばんは、またもや3年の暇楽家十三(ヒマラヤトザン)です。

2014年12月6日
スペルマン病院・春風の家にて。
暇楽家十三「親子酒」

毎年お世話になっております、スペルマン病院様での一席。
去年の高座が好評だったのか、今年は有難いことに御指名を頂戴しました。

主催者の方が私のファンとのことで、非常に良くしてくださっております。
本当に学生の身分としては有難いことで、嬉しくてたまりません。
ありがとうございます!

裏方は後輩の対韻ちゃんにお願いをして、今年は「親子酒」を。
ホンワカした空気のなか無事に終わりました。私の好きな会場の一つです。
主催者の方曰く、「来年もまた来てね!」とのこと。
一生懸命お稽古を積んで、今年以上の、期待されている以上の芸を披露したいですね。

丸の内での一席

個人としての一席ですが、ご紹介。
僕の所属している学部の団体での余興に出てきました。


2014年11月29日
東北大学経済学部のとある余興
東京丸の内・新丸ビル10階にて。

暇楽家十三「悋気の独楽」

他府県への出演につきましては何度かオファーがありましたが、ご縁がなくお断りしてきましたので、東北圏外での落語は初めてでした。東京駅から徒歩3分。笑うと負け、みたいな雰囲気のなかでは、なかなかネタはウケないようです。男の人ばかりで、ニヤニヤしているのは見られたのですが、ワーッと沸くのはマクラまで。今の実力ではここまでなのしょう、悔しいですね。

学院さんと一緒に出前に行ってきました!

今年もあとわずか、今日あまりにも寒すぎるので今年度初めて暖房を使っています。
一年経つと人間って変わるものですね。
昨年度は最高14度設定だったのに今日は16度設定でぬくぬくしています。
低すぎるって?16度でも重ね着すればいいじゃないですか!
なんだか論理がおかしい海亭ぺんぎんです。

12月6日に東北学院大学落語研究会の方と一緒に出前に行ってきました!

日時12月6日
場所 岩切市民センター
内容「どなたさまも寄ってっ亭~お茶っこサロン in いわきり~」

「寿限無」 学院大 穂登乃あかり

「猫の災難」 東北大 海亭ぺんぎん

「湯番屋」 学院大 印亭冗ん寿

「唖の釣り」 東北大 海亭ぺんぎん


学院の方々は2人とも1年生でしたが1年生とは思えないほど堂々とらくごをしていて来てくれた方を楽しませていました。

落語の後は来てくれた方と一緒にお菓子やお茶をいただいたり、クイズを解いたりと楽しい時間を過ごしました。

全体が終わった後にアンケートを見せてもらったのですがほとんどの人が面白いと回答しており、また見たいという意見も

多くみられました。 ありがとうございます。

さて、学院さんと合同で落語をするのは八幡杜の館以来、出前なら初めてです。

部員同士で行くのと比べると最初はどのような話をしたらよかったのか分かりませんでしたが、途中からゲームや漫画の

話をしたりと少し親しくなれたのではないのかと思います。

同じ共通点で他大学とつながれるのはなんかうれしいですよね。

そういういい関係を壊すことなくずっと続けていけたらいいと思います。

ランチョン年金交流集会での出前

 こんばんは。あまりの寒さに泣きそうになりつつ学校へ通う入立亭梅仙です。

 先日は、宮城県年金受給者協会荒巻地区会さんの、ランチョン年金交流集会にお邪魔してきました。荒巻地区の年金受給者の方たちがお弁当を食べている中で、落語をやらせていただきました。

 とき : 11/29
 場所 : みやぎ生協貝ヶ森店
 演目 : 「代書屋」入立亭梅仙
    : 「初音の鼓」凰亭火炙鶏

 お弁当を食べながらということでしたので、最初はあまり笑ってもらえないのでは、などと心配しましたが、無事杞憂に終わりました。今までにないくらい笑って頂けて、大変楽しく落語をさせて頂きました。今でも、思い出すと顔がにやけます。え?気持ち悪い?またまた御冗談を。
 また、凰亭火炙鶏さんの落語が大変面白く、裏で笑いをこらえるのがもう大変。とても楽しい出前となりました。また機会があれば、呼んでいただきたいものでございます。

 さて、最近一気に寒さが深まりました。皆さん、インフルエンザの予防接種は済みましたか?
 皆様が体調を崩されないよう、わたくし入立亭が念を送らせて頂きます。え?いらない?またまた御冗談を。

大学病院からの依頼

寒いです。今現在でこんなに寒いならば半年後は北極みたいな寒さになっているのではと心配している、凰亭火炙鳥です。

東北大学大学院医学系研究科の学生の実験の刺激の作成に協力するという依頼に行ってきました。

時間:複数日間
場所:東北大学大学院医学系研究科
依頼者:医学系研究科の大学院生
「小噺」「落語」複数 凰亭火炙鳥

認知症の知覚判断に雰囲気が影響を及ぼすかについての研究実験の刺激の作成に協力するという依頼でした。
内容としては、認知症患者さんが録音した落語を聞き、PositiveなMoodになると、認知症の知覚判断が向上するかの調査です。
①時間は2~3分、②内容が分かりやすい、③明るくて笑える
以上の条件の内容のものをテープに録音し、今後の実験に使うそうです。
録音したものを確認のために何度も聞かされたので、すごい恥ずかしかったです。
落研に依頼する前は依頼者の方がご自身で作成していたそうで、その内容を聞いてみたかったです。
初日は依頼者の方と二人で録音作業を進めていましたが、2日目からは他の大学院生の方も近くで様子を見ていて、本当に恥ずかしかった!
思っていたよりも時間がかかりましたが、テープの内容に満足していただいて良かったです。

明日仙台に雪は降るのか問題

こんにちは、鍋の美味しい季節ですね。将来の夢は春菊です。相音舎対韻です。

昨日はライオネスクラブ古川さんの記念式典にお邪魔してきました。
古川はちょっと遠いので、新幹線で行って高速バスで帰ってきました。新幹線って素晴らしい乗り物ですね。将来の夢は新幹線です。

とき:11月30日(日)15:30ごろから
場所:グランド平成
依頼者:ライオネスクラブ古川さん

スーツの方々の前でやるのは初めてだったと思います。豪華な会場で、床はふかふかの絨毯でした。開始時間が予定より早まったので、大急ぎで準備をして高座に上がりました。

一、「読書の時間」相音舎対韻
一、「啞の釣り」海亭ぺんぎん
一、「初音の鼓」凰亭火炙鳥

開口で読書の時間をやらせていただきました。動きや表情が見づらかったかもしれませんが、それでも楽しんでいただけたようです。マイクにフルパワーの声をぶつけていたぺんぎんには圧倒されましたが、それはそれでいいですね。そして火炙鳥さんの時間調整力には脱帽しました。

落語の後にはお食事をいただきました。豪華なお弁当でした!死に際に思い出すレベルでした。海老が合計5本も入ってました。海老って美味しいですよね。将来の夢はえ(以下略

お土産におせんべいの詰め合わせをいただきました。今日の部会でみんなで食べました。古川の名物なんですね。美味しかったです。

ひどく寒くなってきました。天気予報には雪マークがちらほら。皆様どうか風邪をお召しになりませんよう。粉の龍角散は美味しくないですがよく効きます。そして部室にある青いビニール傘は私のです。
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク