ケータイ大喜利in宮城 放送時間について

こんにちは、昨日は久しぶりに雪が降りましたね。東北の皆様、雪かきお疲れさまです!4年 木村家一同です。

先日ニュースにより放送が延期になっておりました、ケータイ大喜利in宮城(※部員が3人紛れています)ですが、放送日が決定いたしました。

2月15日(日) 16時45分〜
NHK総合にて

通常の放送時間帯とは異なっておりますので、ご注意下さいませ。

ケータイ大喜利を見て、その流れで日テレの笑点を見るというゴールデンタイムになっておりますので、どうぞご覧ください!!!

福沢市民センターでの出前

明日のテストで失敗して単位を落としたら留年確定、錯忘亭芸夢です。


今回は1月15日の出前の報告をします。

演目
「寿限無」  錯忘亭芸夢
「平林」   宇都宮まさし
「たけのこ」 かぐ家たけのこ
「金明竹」  升万楼ビスコ

まさし君にとっては久々の平林だったそうですが、ブランクを微塵も感じさせない語り口でした。(体感には個人差があります)
一方の私は初心に帰っての寿限無でしたが、腕前も初心に帰っていました。
テスト期間が開けたら落語に打ち込む、そう決めた一日でした。(予定は前触れ無く変更する場合がございます)

ケータイ大喜利放送について

こんばんは。4年の木村家一同です。
NHKのおはよう宮城、てれまさむねで放送されましたニュースはご覧になっていただけましたでしょうか。
ありがとうございます。
一週間ほど、てれまさむねのHPにて動画が見れますので、見逃した方はアクセスアクセス!!

1月24日深夜に放送を予定していたケータイ大喜利ですが、緊急のニュースのため延期になりました。
詳しい日程は分かり次第お伝えいたします。


(完結編)テレビについて

こんにちは!!
テストは続くのに今ブログを書いている・・・。
その時間があったら経済用語を一つでも多く覚えろ!!

なんて思っていながら書いている海亭ぺんぎんですwww

お題は・・・。

テレビについてです。
「また?延期」と思った方もいると思いますが

昨日予定通り放送されました!!!!

私も見ましたがいろんな意味でびっくりしましたね。

実は「てれまさむね」のホームページ(以下のサイト)の「てれまさ動画」にて一定期間公開されています。(もしくは「てれまさむね」で検索!!!)

「てれまさむね」ホームページ

http://www.nhk.or.jp/sendai/telemasa/

「てれまさ動画」は随時更新されており一定期間を過ぎると見られなくなります。興味・関心のある方は早めにチェックしてください。

つまり、一定期間ではありますが日本のみならず世界中で落研の活躍を見ることができるということですねwwww

前にも書きましたが、これをきっかけに出前落語が増えることは落研部員というよりは出前担当として嬉しく思います。

今回の放送はテレビ関係者、撮影に協力してくれた仮設住宅をはじめとする出前先の方々、これまで伝統ある東北大学学友会落語研究部をつくりあげてきたOB、OGの方々、そして日頃東北大学学友会落語研究を応援していただいている皆様のおかげでできたと思います

本当にありがとうございました。

東北大学学友会落語研究は今年で創部56周年を迎えます。これからも多くの人に楽しんでもらうため一生懸命練習していきたいと思いますので応援のほどよろしくお願いします。


PS, 本日1月24日(土)深夜0時5分〜東北大学落語研究部も公開収録に参加した
NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」が放送されます!!!


果たして落研部員は映っているのか?真相は見て(眠いなら録画して)確かめてください!!!

(予定) テレビ放送について

おばんです。
ほぼ毎日更新していますが、内容は訂正等が多くてすみません。
海亭ぺんぎんです。

昨日お伝えしたテレビ放送についてですが

23日金曜日18時10分~「てれびまさむね(NHK)」での放送予定です。

すみませんが、あくまでも予定です。

ニュースの内容によっては延期になる可能性がございます。

見れたら様々な意味で幸運かもしれませんね。

個人的には試験まっただ中、単位がとれるか否かこれも運で・・・。

いえいえ努力してGETします!

(お詫び)今日のテレビでの放送について

おばんです。
海亭ぺんぎんです。今日の「おはよう宮城」での放送は予定通り放送されましたが。

同日の18時10分~の「てれまさむね」での放送は緊急ニュースが入ってしまいましたため延期になりました。
次の放送は未定で分かり次第お伝えしたいと思います。

度重なる延期と報告が遅れにおきまして、皆様にご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

winestoreぶどうの木での出前

ご無沙汰しておりました、1年の山舎梵泰です。現在大学のほうは期末試験ラッシュ!授業をまともに受けてこなかった私は案の定戦々恐々としています。皆様、ご家庭で要らなくなった単位がございましたら、ぜひとも私のところまでお持ちください。

さて、大変遅くなり申し訳ありませんが、先日のワインストアでの出前について報告します。

とき:1月12日(月・祝)
ところ:winestoreぶどうの木
演目: 一、 「牛ほめ」  山舎梵泰
    一、 「道灌」   弾気家珠算
    一、 「不精床」  迷探亭コナソ
    一、 「猫の災難」 海亭ぺんぎん

洋風のおしゃれな雰囲気の店内、ワイン片手に集う紳士と淑女、僕はというと着物で座蒲団に正座・・・ワインmeets落語___東西の融合ということでいささかの不安を胸に高座へ。しかしその不安は杞憂に終わったようで、とても気持ちよく落語をやらせていただきました。何よりお客さんが温かい!ほとんどのお客さんは落語を実際に聞くのは初めてだったようで、新鮮な落語が受け入れられたのか、会場は大いに盛り上がりました。

講演のあと、ワインと料理をご馳走に(もちろん未成年者は烏龍茶で!)。お客さんやスタッフの方々と歓談してきました。マスターをはじめみんないい人たちばかりで、心が温まる、非常に楽しいひとときでした。私もお酒が飲めるようになったらこんな素敵なお店に通いたい!と思うのでありました。出会いは意外と身近なところにあるのかもしれませんね。

訂正とお詫び)明日と明後日に落研の映像が流れます!!!(*ケータイ大喜利とは別です。)

おばんです。
海亭ぺんぎんです。

昨日お伝えしました
テレビの放送についてなのですが、担当者から連絡があり、

今日の「てれまさむね」での放送は明日の「てれまさむね」で放送することに変更になりました

明日の「おはよう宮城」では予定通り放送するそうです。


ブログの方では訂正をいたしました。

皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

明日時間がありましたらよろしくお願いします。

明日と明後日に落研の映像が流れます!!!(*ケータイ大喜利とは別です。)

おおばんです!

最近知ったのですが、ぺんぎんって鳥類なんですね!
出前でトリとるとなんだか不思議な感じがする

海亭ぺんぎんです。

突然ですが

東北大学学友会落語研究部がNHKの取材を受けていました!!!

(ケータイ大喜利とは別の話です。)

そして、放送日も決まりました



1月20日(火)7時45分~「おはよう宮城(NHK)」
1月20日(火)18時10分〜「てれまさむね(NHK)」



(えっ・・2回 、朝・夕方!!!)



予め言っておきますが

宮城県だけの放送になります!!!
そして、
明後日の放送です!!!


4~5分の映像だそうで内容ははっきりとは分かりませんが、
出前落語について取り上げられるのではないのかと思います。


もし、時間のある方は見る。
もしくは録画してみてはどうでしょうか?

PS ケータイ大喜利といい、今回といい今週は東北大学落語研究部をテレビで見る機会が多いですね!!!
出前担当としてこれをきっかけに出前の依頼がきてくれると嬉しいです。

ではでは


着信御礼!ケータイ大喜利in宮城

おばんです!
4年の木村家一同です。お久しぶりです。

本日1月17日、NHKで放送されている「着信御礼!ケータイ大喜利」の宮城収録に木村家一同、海亭ぺんぎん、錯忘亭芸夢の3人が参加してきました!
多賀城市民会館では今田耕司さんはじめ板尾創路さん、千原ジュニアさんのMC御三方が、木村祐一さん、おのののかさん、パンサーさん、そして大友康平さんをゲストに迎えて収録を行っていました。
同時刻、私達はNHK仙台のスタジオで、狩野英孝さんを迎えた100名の中継に参加しました!


ところで「ケータイ大喜利」ご存知でしょうか?
番組内で提示されるお題に対してケータイで答えを送るという視聴者参加型の大喜利番組です。

私達部員も中継会場から答えを送り、ジュニアさんに読まれることを祈りながら…そして生で見る狩野英孝さんにワクワクしながら…とても楽しい収録でした!

放送日は1月24日(土)深夜0時5分〜

部員3人テレビに出ましたので、リアルタイムでなおかつ録画して見てください!!!

幸町市民センターでの出前

昨日、裸参りをしてきました1年の迷探亭コナソです。
記事を書くのが遅れてしまって申し訳ありません。1月8日(木)に、幸町市民センターに出前に行ってきました。

日時 1月8日(木)
場所 幸町市民センター
演目 「不精床」 迷探亭コナソ
「時そば」 七志家伍兵衛
「金明竹」 升万楼ビスコ

落語の後は、新年会に参加させて頂き、ビンゴゲームなどを楽しんできました。我々3人も全員ビンゴし、景品をいただいてきました!

また、その後、市民センターに併設している児童館にて、児童達とこま回しをしたりして遊んできました。伍兵衛さんは、児童達に囲まれ大歓喜しておりました。

出前報告 @エバーグリーンシティ寺岡

明けましておめでとうございます。1年の弾気家珠算です。今年は、もしかすると落研にも後輩が入るので少しは手本になるよう精進して行きたいと思います。今年もよろしくお願いします。

さて一昨日の1月10日(土)、エバーグリーンシティ寺岡さんに出前に行ってまいりました。泉区にある老人ホームです。僕がご年配の方々のもとに出前に行くのは2回目になります。うーん、少ないですね…
それでも前回よりはリラックスしていたのですが、待ち合わせ場所で車に乗せてもらい会場に着くと立派な門が構えてあり、そこはまるで西洋の宮殿。あれ?老人ホームでの落語でしたよね?車内に緊張が走ります。
建物に入ると広いフロントにお洒落な内装、シャンデリア。案内の方に連れられて入った控え室は泊まれそうなほど立派な和室。数年前にも部員がお邪魔していたようで。「その時の方はとても緊張していらしたのですが、ぜひリラックスして下さいね」って、こんなところに普通の学生を呼んだら緊張するでしょ。知ってて言ってますよね?完全な被害妄想です。

そんな訳ですが、演目はこちら。

錯忘亭 芸夢 「寿限無」
迷探亭 コナソ 「猫の皿」
弾気家 珠算 「雛鍔」
海亭 ぺんぎん 「唖の釣り」

会場となった部屋は普段通りな落ち着いた一室で、お客さんがとても温かかったのもあり、楽しく落語をすることが出来ました。先程は身も蓋もないことを言って申し訳ありません。ぺんぎんさんがトリでとても笑いをとっていて、1年の稽古の差は大きいと感じましたね。
手厚いおもてなしをして頂いたんですよ。一人ひとりに花束を用意して頂いていたり、お昼ご飯だけでなく晩ご飯までご馳走になって。しかも、晩ご飯はフランス料理のコースです。その頃には部員に緊張も戻って来ていまして、このまま身ぐるみ剥がされて食べられてしまうのではないかと芸夢君が震えていました。

ということで、学生にはとても勿体無いほどの経験をさせていただきました。ありがとうございました。また来年も呼んでくださるという様なので、その時はもの凄い取り合いが展開されそうですね。

2015新春寄席@キュア国分町~笑う門に福来たるでしょ!~

新年あけましておめでとうございます。ご無沙汰しておりました、宇都宮まさしです。私事ですが大崎八幡宮で引いたおみくじが大吉でした。今年はなにやら期待できそうです。

さて、キュア国分町というカプセルホテルでの新春寄席の出前です。毎年呼んで頂いており、今年で三年目になります。
落語後は風呂サウナにもはいれるということで、東北大落研きってのプリティでキュアキュアな三人組で行ってまいりました。





とき  1月9日(金)19:00~19:50

ところ キュア国分町

演目 「ちりとてちん」 宇都宮まさし
    
    「宗論」      錯忘亭芸夢

    「宮戸川」  暇楽家十三

新春寄席2015

↑表に出ていた看板です。こんな立派なものを用意して頂きました。





場所もありますが思うように笑いを取れず、勉強不足を痛感しました。
ちりとてちんも少しずつ改良を加えて持ちネタにしたいです、切実に。


反省もほどほどにサウナとお風呂、そして夕飯まで堪能してしまいました。露天風呂まであるなんてのはたまらないです。是非来年も呼んでください。次回はもっとDANZEN!プリティになって馳せ参じます。




さふらんの家での出前

この冬新調したばかりの手袋に穴があきました。ショック!
1年生のかぐ家たけの子です。
花壇にあるデイサービスセンター「さふらんの家」に出前に行ってきました。


日時 1月9日
場所 さふらんの家

「たけのこ」 かぐ家たけの子
「ちりとてちん」 宇都宮まさし
「元犬」 海亭ぺんぎん

私が開口一番を務めました。
少々(?)トチってしまいましたが、それでも会場のあたたかい雰囲気のおかげでかなりリラックスした状態で演じることができました。
ちょっとリラックスしすぎたかもしれないです(笑)
まさし君、ぺんぎんさんの二人はどちらも安定した落語をしていました。

今回印象的だったのは、お客様のノリが良く、終始あたたかく見守ってくれていたということ。
「たけのこ好きですか?」と尋ねると、「鰹節をかけて食べるのが好きなの~」と答えてくれたり、
ぺんぎんさんがちょっとブラックな小噺を教えて、会場のみんなで一緒に演じてみたり。
楽しかったです!

ちなみに今回出前に行った3人は全員経済学部でした。本当にどうでもいいですね!


第三回 亀井邸寄席のお知らせ

あけましておめでとうございます。
2015年初投稿は3年の暇楽家十三です。

みなさん、初夢は見ましたか。
僕は「志ん朝師匠からプロ入りを(遠回しに)勧められる」という夢でした。
就活生にとっては縁起が良いやら悪いやら…。




さて、今回は僕や対韻がお世話になっている亀井邸寄席のご案内です。

第三回亀井邸寄席 新春落語会
kamei2015-omote-01_201501051131321ef.png


お世話になっております笑福亭笑助さんに加え、
今回は圓菊師の最後のお弟子さん古今亭文菊師匠が登場します!
何十人抜き真打ち昇進とかで話題になっていました、あの売れっ子芸人さんですよ。

1月18日(日)午後2時開演です。
場所は塩釜の亀井邸。
塩釜の美味しいグルメ試食付きで、前売り1800円!
学生は学割1500円とのことですよ(^o^)

初笑いをまだ済ませていない方、いかがでしょうか。

詳しくはこちらをチェック!
http://kameitei.da-te.jp/e855946.html (亀井邸ホームページ)




最後になりましたが、東北大落研の方も。
本年も変わらず、ご贔屓のほどを何卒よろしくお願いします。
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク