みはるの杜診療所での出前

七志家伍兵衛の出前報告です

とき 2014/2/22(日)
ところ みはるの杜診療所

演目
七志家伍兵衛 「時そば」
凰亭火炙鶏 「初音の鼓」

楽しい出前でした。ありがとうございました。
1424571300124.jpg
スポンサーサイト

新潟大落研「第20回ときめいと寄席」

こんにちは、春休みの嬉しさに打ち震えている相音舎対韻です。恐らくは無事に3年生に上がれそうです。

2月15日、新潟で行われた第20回ときめいと寄席に当部の暇楽家十三がゲスト出演してきまして、私も観に行ってまいりました。

とき:2月15日13:30から
場所:新潟駅南口新潟大学サテライトキャンパスときめいと

第20回の記念ゲストという形でした。

一、 動物園 ゑちご亭愛歯照
一、鰻屋 ゑちご亭出々
一、ろくろ首 ゑちご亭花調
一、干物箱 遊求亭童楽
中入り
一、初天神 暇楽家十三
一、湯屋番 ゑちご亭月輝
一、黄金の大黒 ゑちご亭三河屋

十三さんは中入り後、食いつきでの出番でした。新潟での高座は2回目だったそうですが、十三さんのことを覚えているお客様もいらっしゃいました。落語の方も、珍しい上方落語ということもあってかたくさんのお客様に笑っていただいていました。

前日のネタ見せ稽古から参加しましたがやはりレベルが高く、沢山勉強させていただきました。しかし、それでいて和気あいあいとしているのでこちらもとても楽しむことができました。寄席以外の時間も部員の皆さんとたくさん交流でき、3月の奥羽越学生落語会へのやる気もさらに高まりました。

(そして新潟大落研の女子部員たちには会う度に癒されっぱなしです。3月に会えるのが今から楽しみです。)

出前報告@泉区館4丁目町内会

2日連続で出前に行ってきました!1年の弾気家珠算です。

とき: 2月15日 11:40 〜 12:20
ところ: 仙台市泉区館(やかた)4丁目
演目
弾気家 珠算 「雛鍔」
凰亭 火炙鶏 「初音の鼓」

僕自身1月にも泉区で一回出前に行っていたり、バイト先が地下鉄泉中央駅の近くだったりと、泉中央駅に愛着を持ち始めています。その近辺でスーツにリュックという独特な身なりをしている人を見かけましたら、おそらく僕ですので気軽に声をかけてくださいね。

さて、今回行かせていただいたのは、泉区館4丁目町内会の新年の集いでした。新年…ま、まあ旧正月と考えたらいいでしょうか。

すぐ近くに有名な作家、伊集院静さんのご自宅があり、関わりも少しばかりあるそうです。驚きです。

町内会の皆さん20名ほどに集まっていただき、その前で落語を演りました。出前に行った数も増えてきたからか、演者1人あたり持ち時間20分と余裕があったからか、勿論お客さんが温かかったからか、ほとんど緊張せずに演じることが出来ました。有難いです。自信になります。

そんな中、火炙鶏先輩が町内会長さんの無茶振りに答え、僕が演っている間にマクラのネタを仕上げていたのには流石だと感じました。

落語が終わった後は、皆さんと一緒に食事をいただきました。様々なお話を聞くことができて色々とためになりました。更に仙台の美味しいお米と味噌までいただきました。本当にありがとうございました!

余談ですが、帰ってからケータイ大喜利を見ました。青いはっぴを着た落研がかなり映ってましたね。特に木村家先輩は最優秀賞を取っていました。やはり先輩方は偉大です。

ケータイ大喜利全国ツアーin宮城

こんにちは、また私です。
2月15日、16時45分よりケータイ大喜利全国ツアーin宮城が放送されました!
やはり世界は平和であるべきですね。

ご覧下さいました方々はご存知の通り、今回の最優秀作品に選んでいただきました!やっと言えた!
Rの人こと木村家一同です。

四年間で全国ネットに出られるとは思ってもみませんでしたが、落研に入部してよかったなと本当に思いました。落研に恩返しも出来ました。
私は卒業いたしますが、後輩達はこれからどんどん活躍してくれるだろうと思いますので、今後も応援よろしくお願いいたします。

yu_rac★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)
出前依頼など様々なオファーお待ちしております。

さて、3月1日13時から、私たち四年生の卒業公演である、追い出し落語発表会が開催されます。場所は東北大学片平さくらホールでございます。
是非とも皆様お誘いの上、足をお運び下さいませ。部員一同心よりお待ちいたしております。

あ、それと、現在入試シーズンでございますが、東北大学合格に向けて頑張っている方!もしくはもう合格している方!
落研入ってくださいね、そして、落研やめないでね〜


亘理町にて新春寄席

こんにちは、四年の木村家一同です。

2月14日11時〜
@亘理町悠里館
新春寄席が行われました!

山舎梵泰 つる
弾気家球算 雛鍔(ひなつば)
凰亭火炙鶏 初音の鼓
木村家一同 初天神


チラシやポスター等で沢山宣伝していただいており、50〜60人ものお客様がいらっしゃいました。3歳ぐらいの小さなお子様から、ご年配の方々まで幅広い年代の方に来ていただきました。特に、てれまさむねの放送後、チラシがすぐに無くなったそうです!テレビ効果すごい!(NHKさんありがとうございます。)

3月1日の追い出し発表会も宣伝させていただき、終始和やかな雰囲気で新春の初笑いを届けて参りました。

その後、ちょうど14日から始まった郷土資料館企画展「東日本大震災と救い出された資料」を見学させていただき、有名な文豪の直筆原稿や原画など大変貴重な資料を見ることができました。
あの教科書に載ってる方ってこんな字を書いていたんだ!こんなところを推敲されているんだ!等、驚きの連続でした!
こちら、3月29日まで、亘理町郷土資料館にて展示しておりますので、是非一度足をお運び下さいませ。

さらに、亘理町の地域FM、FMあおぞらさんにもお邪魔しまして、インタビューをしていただきました。
本日の寄席の感想を尋ねられると、1年生はあまり出来がよくなかったと感じたようで、もっと練習して3,4年生に近づきたい!とのことでした。嬉しい。
年齢層が広かったので、ターゲットを絞るのが難しかったように思いました。もちろん、皆様に分かりやすくが基本ですが、なかなか(´・ω・`)ゞ
これからもいろいろな場所に出前に向かい、活躍してほしいと思います。
ラジオは亘理町内での配信ですが、ネットやアプリからも聞けるそうなので、放送日時が決まりましたら、またお知らせいたします。

卒業前に夢にまで見た悠里館で落語ができるなんて!亘理ってやっぱりいい町!
本当にありがとうございました。

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク