朝日新聞に掲載されました!

本日4月11日の朝日新聞朝刊に奥羽越学生落語会の記事が掲載されました!
スポンサーサイト

第三回奥羽越学生落語会

こんにちは、最近スマブラが強くなりました。落語も強くなりたい!相音舎対韻です。

先日3月29日に行われた第三回奥羽越学生落語会についてレポートします!

とき:3月29日(日)13:30から
場所:東北大学片平キャンパス片平さくらホール

一、コント「開演にあたって」 ポンコツトリオ
一、「長屋の花見」 幻慈家ほたる(げんじや ほたる)
一、「六尺棒」 ゑちご亭出々(えちごてい でるでーる)
一、「禁酒番屋」 首永亭黄凛(くびながてい きりん)
仲入り
一、「蛙茶番」 ゑちご亭三河屋(えちごてい みかわや)
一、「転宅」 暇楽家十三(ひまらや とざん)
一、「ハンカチ」 相音舎対韻(あいんしゃ たいん)

今回のポスターはこちら。
1425363284627_convert_20150319230256.jpg
デザインは、新潟大2年の遊求亭八重です。第一回第二回にひけをとらないかっこいいポスターです!

ビラとハガキにのデザインは東北学院大2年の幻慈家ほたる
1image-0001.jpg
こちらも和風でかっこいい!

当日の写真撮影は東北大2年の海亭ぺんぎんでした。おかげで写真たっぷりの記事が書けます。

番組表はこちら。
1写真
東北大3年暇楽家十三の作です。喫茶店のMENU風のおしゃれな番組表を作っていただきました。

まず初めはコント!コントは今回初めての試みです。携帯電話や物音、飲食、トイレ、会場への出入りに関する注意事項をコントにまとめてお客様にお伝えました。出演者は東北大・電気流家キット(できるやきっと)東北学院大・首永亭黄凛(くびながていきりん)新潟大・ゑちご亭鯉田(えちごていこいた)の3人。グループ名はポンコツトリオ!コントの原稿は鯉田くんが書いてくれました。
1DSC00932.jpg
右から順に、黄凛、キット、鯉田。コントで注意事項を分かりやすく伝えることができました!
たいん「キットさん、コントを終えてみていかがですか?」
キット「また機会があればやりたい。新作落語とも違って面白かった」

1DSC00935.jpg
開口は東北学院大・幻慈家ほたる(2年)。演目は「長屋の花見」です。開口一番として会場の雰囲気を作ってくれました。身長が私と同じくらいで嬉しかったです。

1DSC00937.jpg
次は新潟大・ゑちご亭出々(3年)。演目は「六尺棒」。いやぁ、イケメンでうまいなんて卑怯ですよ!

1DSC00941.jpg
中トリは東北学院大・首永亭黄凛(2年)。演目は「禁酒番屋」です。よく通るいい声で熱演でした。

仲入り中には衝撃発表がありました。なんと終演後にはプレゼント抽選会開催だとか。

1DSC00945.jpg
喰い付きは新潟大・ゑちご亭三河屋(3年)。演目は「蛙茶番」。大学生活最後の高座だそうで、迫力の落語でした。

1DSC00946.jpg
お次は我部のエース、東北大・暇楽家十三(3年)!演目は「転宅」。やはりエース、バンバン客席を沸かせて文句なしの高座でした。

1DSC00949.jpg
トリは私、東北大・相音舎対韻(2年)。演目は新作落語「ハンカチ」でした。じっくりたっぷりとやらせていただきました。この奥羽越学生落語会でトリを取らせていただけて本当に光栄です。

さて、終演後にはお待ちかね、プレゼント抽選会!演者とジャンケンをして勝った方にはなんと演者全員のサインが入ったポスターをプレゼント!
1DSC00950.jpg

1DSC00952.jpg
合計4名のお客様にプレゼントいたしました。

コントから抽選会まで、盛りだくさんの内容となり、大盛況の後に奥羽越学生落語会は幕を閉じました。ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました。
1DSC00953.jpg

1DSC00958.jpg

恒例となりました順位も発表いたします。お客様にアンケートで、良かった演者を順に3名選んでいただき、1位3点、2位2点、3位1点として集計しました。(同立3位は0.5点)
1位 暇楽家十三 94点
2位 ゑちご亭出々 54点
3位 ゑちご亭三河屋 44点
4位 相音舎対韻 39.5点
5位 首永亭黄凛 28.5点
6位 幻慈家ほたる 7点
7位 ポンコツトリオ 3点
演者一同これからも精進いたします。

実は今回はツイッターでの実況も行っていました。ツイートのまとめはこちら

また、奥羽越学生落語会は交通費等の開催費不足のために次回以降の開催が危ぶまれておりました。そのため、今回お客様に募金をお願いいたしました。当日はたくさんのお客様にご協力いただき、なんと60452円もの募金が集まりました。皆様ご協力本当にありがとうございました。部員一同感謝してもしきれません。おかげさまで次回、第四回奥羽越学生落語会の開催が決定いたしました。

次回、第四回奥羽越学生落語会は、8月下旬に新潟で開催されます。是非こちらにもご来場ください。更にパワーアップした落語会になっているはずです。新潟は遠いという方も、第五回がきっと来年仙台に戻ってきます。それまでお楽しみにお待ちください。

第三回奥羽越学生落語会は私が代表として作ってきました。至らない点も多くあり、三大学の部員の協力なしではこんなに素晴らしい会を作ることはできませんでした。ありがとうございました。しかし、なによりこの会はお客様に支えられています。ご来場くださったお客様、募金をしてくださったお客様、本当にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

それでは、次は真夏の新潟で会いましょう!


※記事を書くにあたり写真の大きさがバラバラになっていしまいましたが他意はありません。すみません。
※学年は、平成26年度の学年です。

今年度初出前! 中新田福祉センターでの出前!

春だ桜だ花粉だ(笑)
きつい…。
故郷の修羅ではサクラで満開だそうです。
仙台はまだまだですが、花粉に耐えながら気長に待とうと思っている海亭ぺんぎんです。

今日は今年度初出前の報告です!
中新田福祉センターで出前落語に行ってきました♪


場所 中新田福祉センター

海亭ぺんぎん 釜泥
暇楽家十三  肝つぶし

最初何を間違えたのか座布団が2つ並んでいました。
笑点のイメージが強かったのですかね(笑)
残念ながら2人で大喜利は難しいです!

落語自体はほのぼのした雰囲気でさせていただきました。
私はネタおろしで少し噛むところもありましたが、楽しく元気にやらせていただきました。

十三さんは場の雰囲気を考えてネタを決めていました。落語自体は安定していてよかったです。よく考えてみると話のリズム、間の取り方、話し方など彼自身で確立しておりそこに合わせて落語を演じているのかなぁと思います。
私もそういうところが足りないと思うのて早く身につけていきたいです!
全体的には楽しんでいただいたと思うのですが、お客さんかきょとんとしているところも見られたので、もう少し分かりやすい落語をしてもよかったかなと思いました!
落語のあと用意してもらった弁当を一緒に食べて、地域のことや特産物の話など楽しく会話しました。
ありがとうございました。

P.S. 実は、今日は東北大学の入学式がありました。
私は3年生!十三さんは4年生!時が流れるのは早いな~‼
今年はどのくらい一年生が入部してくれるのか楽しみです。
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク