

出前報告 第10回飲酒運転根絶総決起大会にて

お久しぶりです。夏休みの終わりに怯えている満腹亭もやしです。第10回飲酒運転根絶総決起大会での記念公演を行わせていただいたので、報告いたします。

日時:平成27年9月24日(木)
場所:戦災復興記念館
演目:
満腹亭もやし「権兵衛狸」
かぐ家たけの子「看板のピン」
海亭ぺんぎん「猫の災難」

本格的な舞台と大勢のお客さんという状況に終始緊張していました。貴重な経験です。そして高座の前に落研の紹介をしていただいたのですが、今年で創部からなんと56年!長い道のりだと改めて実感しました。私も先輩方のような堂々とした落語を目指し精進していきたいと思います。
ありがとうございました!

出前 さふらんの家にて

こんにちは、軌幹舎ポッポです。

ここ数日の仙台は秋晴れの日がつづき、気持ちもすっかりウキウキです。

こう天気がイイと電車で出かけたくなりますね。

仙台近郊ですと、紅葉シーズンの仙山線がお薦めでございます!

さて、敬老の日の9月21日、花壇デイサービスさふらんの家さんにて出張落語をしてきたので、報告したいと思います。

演者と演目

3年 七志家伍兵衛 「時そば」

2年 迷探亭コナソ 「花筏」

1年 軌幹舎ポッポ 「近日息子」





私自身、ひさびさの出前落語で大変緊張しましたが 、お客さんの和やかな雰囲気に助けられ、楽しく演じられました。

さふらんの家の皆さん、ありがとうございました!

福祉プラザでの出前(9/20)

続きを読む

さふらんの家での出前!!

こんばんは宇都宮まさしです。すっかり秋ですね。地元の宇都宮と比べるとやっぱり仙台は少し寒いように感じます、まあ微々たる差ですが。秋っぽさを楽しもうと今日の晩ご飯は秋鮭のホイル焼きにしました(ちょっとパサパサしてしまいました)。脂が乗るのはもうちょっと先なのかな?それとも料理が下手なだけ?分かりませんが秋の味覚は充分に楽しめました。

さて、出前の報告です。さふらんの家に行ってきました。この出前先は今年の1月9日に伺っています。僕は去年の秋に行ったものだと勘違いしていて、一年ぶりだなあなんて勝手に感慨にふけっていました。ちょっと恥ずかしい。ただ 僕とたけの子のことを覚えてくれてるお客さんも多くてうれしかったです。(ペンギン先輩は?という声もありました)




とき 平成27年9月18日
ところ さふらんの家

演目

かぐ家たけの子 「看板の一」
宇都宮まさし 「風呂敷」
弾気家珠算 「だくだく」


takenoko.jpg

masasiiii.jpg

187.jpg


珠算が落語やってるときに後ろまで聞こえにくいという声があったようで、演者が落語やってるまま高座ごと客に寄せるというウルトラCな秘技を目の当たりにしました。NHKのコント番組、サラリーマンNEOの「社内竜王」というコントにでてくる【秘技・打ち手大回転】を彷彿とさせる荒業っぷりについつい笑ってしまいました。

さふらんの家の出前は二度目ですが、落語中に合いの手が入ったりすることも多く、本当にアットホームだなあと感じます。枕でもちょっと話しましたが、こういう縁を大切にしたいですね。次の機会もぜひ伺いたいです。その時までにはもっと脂の乗った活きのいい落語を・・・・・・



ま、落研的には21日にまたさふらんには行くんですけどね。




出前報告@水の森市民センター

この夏は出前三昧、弾気家珠算です。
一緒に行くメンバーはいつも2年生以上。
実は新入生に嫌われているのではないかと不安なお年頃でございます。

さて、出前に行ってまいりました。
一昨日の夜から昨日にかけて仙台市内でも酷い雨が降りましたが、今日は一転天気に恵まれ絶好の落語日和です!
東北大学奇術部さんと一緒に、水の森子供会で、落研きっての高身長コンビで落語を披露させていただきました。


日時:9月12日 10時〜10時45分
場所:水の森市民センター
演者,演目
・七志家 伍兵衛(ななしや ごへえ) 「時そば」
・弾気家 珠算 (はじけや そろばん) 「雛鍔」


まずは、実は会場と自宅がとても近かった伍兵衛先輩。一回川内キャンパスまで来てもらったのですが…
ネタは時そばです。
相変わらずそばが美味しそうです。
子供達のウケも上々でした。

続いて私です。
2回続けて、先輩の後に演るのはなぜでしょうか。決して私が傲慢な訳ではありませんので。
雛鍔をやって来ました。
マクラで失敗してしまって、フワフワしたまま噺も上手く出来なかったなという印象です。やっぱりまだ緊張します。


今回は奇術部さんと一緒に行ったことで、いい刺激になり、また大変勉強になりました。
どうもありがとうございました!

【報告】第四回奥羽越学生落語会

宇都宮まさしです。更新が遅れてしまいましたが8月30日に開催された第四回奥羽越学生落語会の報告です!

奥羽越学生落語会は新潟大学、東北学院大学、東北大学の三大学の落研による合同落語会です。各大学の切磋琢磨を目的の一つに掲げているので、毎回来場いただいたお客様に投票していただき、演者に順位をつけています。また、第三回から落語会継続のための募金をお願いしております。年二回仙台、新潟で開催しており、今回は新潟開催でした!



とき  平成27年8月30日
ところ 新潟駅南キャンパス「ときめいと」 

poster.jpg


「ときめいと」ってすごいです。駅の建物のなかにあるんですよ?

CNnlvUCVEAAb_ic.jpg

しかも外から丸見えです。素敵な会場です。

奥羽越学生落語会では各大学から二人ずつ演者を出しています。
東北大落研からは、三年 電気流家キット 二年 錯忘亭芸夢 の二人が出ました。夏休み追試コンビ工学部コンビです!

では演者と演目を演順に従って紹介します


開口は東北大より 錯忘亭芸夢「家見舞」

geimu.jpg


次いで新潟大より ゑちご亭あい「猫と金魚」 

ai.jpg
ちなみに新大の部長さんです。


中トリは東北大より 電気流家キット「花色木綿」

kitto.jpg


中入りを挟んで学院大より 勧舎甘激「のめる」 

kangeki.jpg
萩の月・・・(内輪ネタでごめんなさい)


学院大が続きます 印亭冗ん寿「蔵前駕籠」 

johnes.jpg
写真だと分かりづらいですがケッコー派手な着物です。個人的に「郷ひろみっぽい着物」と呼んでいます。


トリは新潟大より 遊求亭八重「紙入れ」

yae.jpg
男物の着物、似合ってますよね。




順位
1位 電気流家キット
2位 遊求亭八重
3位 勧舎甘激
4位 錯忘亭芸夢
5位 ゑちご亭あい 印亭冗ん寿(同率)


でした。また今回もご来場のお客様に募金をお願いし、30,757円の募金をいただきました。また、会場にいらっしゃらなかったお客様から頂いたお金もこちら合計させていただきました。ご協力いただいたお客様、本当に有難うございます。このお金は主に交通費と次回開催の会場費に充てる予定です。


次回は来年三月、仙台開催を予定しています!ぜひお楽しみに。





日本酒、おいしかったなあ・・・・・

出前報告 ロイヤルコート河原町にて

初めまして、1年生の宿栄家じゃんぷと申します。「『宿』が『栄』える『家』」と書きまして「すくえや」と読みます。景気がいいですねぇ。読めないってよく言われます。どうぞよろしくお願いします。

マンション内の自治会の敬老のお祝いに呼んでいただきました。報告をさせていただきます。

とき 9月6日
ところ ロイヤルコート河原町マンション内集会所
演目 子ほめ 宿栄家じゃんぷ
看板のピン かぐ家たけのこ


自分の写真って恥ずかしいですよね...早く髪を切りたいです。


たけのこ先輩。看板のピン面白くって好きです。カッコイイ。

マンションの中の自治会が活発に活動されているそうです。温かくていいですね。落語でも温かく笑っていただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
5日、6日と連続で出前に出させていただきました。笑っていただけて嬉しかったですが、まだまだ力の無さを感じるばかり、これからも頑張りたいと思います。宿栄家じゃんぷをどうぞよろしく。

出前報告 納涼落語会@老人ホームせんじゅ




お久しぶりです! 暑かったり寒かったり、気温差が激しくてちょっと風邪気味のかぐ家たけの子です。
西勝山にある老人ホームせんじゅで出前落語を行ってまいりました!


とき 9月5日(土) 16:30~
ところ 特別養護老人ホームせんじゅ
演目 住栄家じゃんぷ 「子ほめ」
    かぐ家たけの子 「看板のピン」

DSC_0073.jpg



このような立派な舞台でやらせていただきました!



storagesdcard0SilentCameraSoft1441438490891.jpg


じゃんぷ君は根多おろしで「子ほめ」をやりました。本番前は緊張していましたが、高座にあがると堂々とした一席を見せてくれました。



1441448517292.jpg



次に私たけの子が「看板のピン」をやりました。やっていて楽しい噺なので、もっと磨いていきたいなぁと思いました。



「また機会があれば来てほしい」と言われとても嬉しかったです。精進したいと思います!

出前報告@大観密寺

大学生はまだまだ夏休みです。
ご無沙汰しておりました、弾気家珠算です。

8月30日、新潟で行われた奥羽越学生落語会の様子を見に、落研のツイッターを覗いていた方、いらっしゃいますかね?
いよいよ会場!って投稿の前にそろばんなう!って投稿があって、訳が分からなくなりませんでしたかね?
実は同日、私達は出前に行って参りました。

場所は、大観密寺。仙台大観音があるお寺です。
大観音像の大きさはなんと100メートル!
日本第2位の大きさだそうです。
仙台にこんな大きな大仏様がいたとは、知らなかったです。

今回は大観密寺でのご祈祷を終えた方々の前で落語を披露させていただきました。



日程:8月30日(日)
場所:大観密寺(仙台大観音)
演者・演目
かぐ家 たけの子 「看板のピン」
凰亭 火炙鶏 「初音の鼓」
弾気家 珠算 「雛鍔」


写真を撮ったのですが、上手く乗らないので割愛します。
そろばんだけにデジタル機器はよく分かりません。

まずはたけの子。ネタおろしの「看板のピン」です。
本人としては出来が悪かったみたいですが、個人的には超好きです。

続いて火炙鶏先輩の「初音の鼓」。
一緒に出前に行くことも多いのですが、何度見ても面白いです。

昼飯を挟んで、最後は私珠算の「雛鍔」です。
皆さん眠くなって集中して聞いてもらえないかなと心配していましたが、かなり笑ってもらえて嬉しかったです!


お昼ご飯もたくさん頂いてきました。
どうもありがとうございました!
大観音像の中に入ってみたかったのですが、雨が酷くて疲れてしまっていたので登らずに帰ってきました。またの機会に登ってこようと思います。
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク
