第160回新入生顔見世落語発表会のお知らせ

仙台は暑くなってきましたね。通学中にこんがり焼けてしまいそうで戦々恐々としている満腹亭もやしです。
今年も落語研究部には活気溢れる新人が大勢入部してくれました!うれしい限りです。同時に部室の人口密度も上がり、夏には蒸し風呂になる予感がします。エアコンがほしい。

さて、開催まで一ヶ月を切りました、顔見世落語発表会についてお知らせいたします。

第160回新入生顔見世落語発表会

とき 平成28年6月18日(土)
開場 13:00
開演 13:30~
ところ 東北大学片平キャンパス内さくらホール(仙台市青葉区片平2-1-1)2階
     キャンパス内マップ http://www.tagen.tohoku.ac.jp/general/access/sakura-j.html

片平キャンパスへのアクセス:

仙台市営バス仙台駅前乗り場から
11番乗り場より「霊屋橋・動物公園経由緑ヶ丘三丁目行」または「霊屋橋・動物公園・日赤病院経由八木山南団地行」
もしくは12番乗り場より「霊屋橋・動物公園・西の平経由長町南駅・長町(営)行」
から乗車しいずれも「東北大正門前」で降車ください(乗車時間約10分)


予約不要・入場無料・出入り自由

毎年恒例となりました、新入部員たちの初めての発表会です。ちょっとだけ覗くも良し、じっくり見るも良し。新人たちのフレッシュな落語をお楽しみに、ぜひお越しください。

蕎麦会での出前

かぐ家たけの子です。とうとう三年生になってしまいました……笑
5月14日に蕎麦処登喜和というお蕎麦屋さんの蕎麦会で出前落語をさせていただきましたので報告させていただきます!


とき: 5月14日(土)
場所: 蕎麦処登喜和
演目:  「たけのこ」 かぐ家たけの子 
      「時そば」  広瀬川花石


登喜和さんは私たち落研も普段から発表会の打ち上げなどで利用しているお店です。
そのような場所で落語をする、ということで少し緊張していましたが、いざやってみると非常にアットホームな雰囲気で安心しました!笑
お客さんとの距離が非常に近く、私自身も楽しみながらやることが出来ました。



2016-05-14 194250


そして落語が終わったあと、花石くんといっしょに天ぷら蕎麦を食べました。
つい蕎麦を大盛りにしてしまいました……とてもおいしくてテンションがあがりました┗(^ω^ )┛ドコドコドコドコ┗(^ω^ )┛
登喜和さん、ありがとうございました!

出前報告@ベストライフ仙台東

3年生になりました。折り返し!弾気家珠算です。

私事ですが、先ごろ人生初、髪を五分に刈りました。
新学期だから、というわけでもないので恐縮なのですが...
ということで、街でノッポの坊主を見かけたら、ぜひ声をかけてください。
...飴くらいなら差し上げることができるかと存じます。


さて、新年度一本目の記事は私が、先日伺った出前の報告をいたします。

日時:4月24日(日) 14:15~14:55
場所:ベストライフ仙台東
演目
「雛鍔」 弾気家 珠算
「骨肉の争」 福松 子平

今回は、東北学院大OBで、現在役者として活動している福松さんと一緒に出前に行きました。
初対面のはずなのに、待ち合わせ場所ですぐに落ち合えたのは、お互いの醸し出す雰囲気からなのでしょうか。

伺ったベストライフ仙台東は、宮城野区にある介護老人ホームです。
入居者や近隣の方々の前で落語を披露しました。

肝心の出来は、かなり課題が残るもので、改めて自身の未熟さを痛感しました。
最後の方はかなり混乱してしまい、挙句高座を降りるときに扇子を置き忘れる体たらく。
終焉後、お客様から楽しかったとの声をいただき、ありがたくも申訳のない思いでした。

子平さんとは着物のこと、両大学の交流のこと、他様々な実りあるお話をすることができました。
落語に関しても、声もよく安定感があり、大変お手本になります。
ところで、ネタは創作なのでしょうか。
演題が分からず、勝手につけてしまいましたが、壮大なネタバレなんですよね...
何かピンとくる方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしています。


そういうわけで、また伺うことができたらと思っています。
ありがとうございました!
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク