東北大学地域復興プロジェクト"HARU"での出前!!

1年ぶりの家の大掃除

床を埋め尽くすほ新聞紙

点在する硬貨

賞味期限の書いてない菓子

無数の文房具

5時間経過で20%・・・

よし

明日またやろう♪

就活も終わって暇をしている4年の海亭ぺんぎんです

今回は東北大学地域復興プロジェクト"HARU"さんから依頼があり、出前に行ってきました!!!

日時
6月25日11時30分~

場所
石巻市・大橋仮設住宅

演者 演目
海亭ぺんぎん 「猫の災難」
海亭ぺんぎん 「幇間腹」
海亭ぺんぎん 「啞の釣り」

東北大学地域復興プロジェクト"HARUさんにとって初めて「他団体」と提携して行われた会だそうです。

実は、この前に「料理教室」も行っていて住民のかたと一緒におはぎを作って食べました。

味はあんこ・きなこ・ごまの3つ

個人的にはごまが一番おいしかったです!!!

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"さんの活動報告ブログにも上がっています!!
以下のURLから見てみてください!!!(写真付き)

http://tohokugakuseifukko.blogspot.jp/2016/06/625.html

落語の後に「次回が楽しみだ」と言ってくださった方もいらっしゃいました。

少し照れ臭かったです。

この度は東北大学地域復興プロジェクト"HARU"の皆さんを始め、石巻市・大橋仮設住宅の方がたありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

PS
さて、お気づきの方もいますが、今回は私1人で行ってきました

時間があるため出前落語に行くことは個人的には嬉しいことだけれども

出前落語にはそこでしかできない

経験や思い出があります

だからこそ出前落語には引退間近の私よりも後輩に極力行ってほしいと思っています

以上、授業が水曜日しかないので

なんだかんだ平日の出前には行ってしまう海亭ぺんぎんでした♪

出前報告:”手打ち蕎麦山がた”にて



大学生は人生の夏休み!なんてだれがいったの?


どうも!初めまして!理系大学生の現実に早くも打ちひしがれる新入部員:天派亭来々:です!大学入る前は”理系忙しいっていうけどゆうて〜大学生やん?!大丈夫大丈夫”なんて言っていたのですが…

大学生の朝食ってどんなのを想像してますか?ちなみに入学前の僕は食パン&スクランブルエッグ&コンソメスープ&カフェラテぐらいの淡い幻想を抱いていました…。今では食パンと…食パンで小麦の甘みを噛み締めております。
まぁ僕が怠惰な人間ってのもありますがね。

っと、こんな具合に大学の生活にも慣れ始め、だんだんと文化的な食事から遠ざかっています。そんな所に!出前の依頼が!!お蕎麦屋さん!!!
ということで”お蕎麦”に導かれ、初めての出前に行って参りました。

<日時>平成28年6月24日(金)
<場所>手打ち蕎麦山がた

天派亭来々    平林
宿栄家じゃんぷ  煮売屋
天派亭来々    時そば
宿栄家じゃんぷ  子ほめ

蕎麦屋さん

じゃんぷ先輩の枕よかったですね。あれくらい出来るようになりたいです。落語の方も惚れ惚れしました!子ほめの上方バージョンは初めて聞いたのですがとても良いですね。
蕎麦屋さんで時そばをやるのはなかなか面白い物です。平林失敗しちゃいましたね…僕の黒歴史…また機会がありましたらリベンジさせてください。

初めての出前で緊張しましたが、お客様がとても暖かく笑ってくださるお陰で楽しくできました!
お客様の多くは東北大関係の方で、初めて落語を見たと言う方も多かった様です。これを機会に落語いっぱい聞いてみてくださいね!

また、落語終わりに蕎麦を食べさせて頂きました!久しぶりの文化的な食事です!とっても美味しかった!!!個人的にもまた行かせて頂きたいと思います。

自分的に今回得た物はかなりありました。今後に活かせるよう精進して行きたいと思います。
今回はありがとうございました!

出前報告 亘理町仮設にて

こんにちは。連続でのじゃんぷです。新入生に「『宿』が『栄』える『家』ってかっこいいですね!!」と言ってもらう用意は万全だったのに、ついぞ一度も触れられることもなかった二年生の宿栄家じゃんぷです。
大変遅くなりましたが、出前の報告をします。

とき      平成28年2月10日
ところ     亘理町仮設公共ゾーン第3集会所
演者・演目   一、宿栄家じゃんぷ 「阿弥陀池」
        一、広瀬川花石   「牛ほめ」
        一、海亭ぺんぎん  「幇間腹」

こちらもとても暖かい会場で、皆さんがあたたかく笑ってくださったので、とてもやりやすい出前でした。ただ、この日の阿弥陀池は全く納得できる出来ではなかったので、いつかリベンジしたいです。落語の後に、お昼ご飯も一緒にいただいたのですが、皆さん元気な方ばかりで、楽しかったです。亘理町仮設の皆さん。本当にありがとうございました。

出前報告 郡山市民センターにて

顔見世発表会が終わってはや10日。ようやくひと段落といったところでしょうか。たくさんの新入生が加入してくれ、落研の部室はぎゅうぎゅうです。
お久しぶりです。二年生になりました宿栄家(スクエヤ)じゃんぷです。たくさんできた後輩に先輩風を吹かせようとしているのですが、なかなか風は吹きません。
大変遅くなりましたが、出前の報告をします。

とき    平成28年5月22日
ところ   郡山市民センター
演者・演目 一、迷探亭コナソ  「無精床」
      一、広瀬川花石   「時そば」
      一、宿栄家じゃんぷ 「はてなの茶碗」

長い噺のネタおろしで、緊張していたのですが、とてもよく笑ってくださる会場だったので、楽しくしゃべることができました。なかなか自分の狙う具合に笑ってもらうのは難しいですが、少しだけ余裕も出てきました。笑ってもらえるとやっぱり嬉しいものですね。

5_22_konaso

無精床を演じるコナソ先輩 着物が抜群にしっくりくるスリーサイズ

5_22_kaseki

時そばは花石先輩 お馴染みのお笑いを軽快に演じます


今年もたくさん出前に行って、たくさんの方とお会いしたいです。宿栄家じゃんぷをどうぞよろしく。

第160回新入生顔見世落語発表会の報告

こんばんは。満腹亭もやしです。
先日の第160回新入生顔見世落語発表会の報告をさせていただきます。

6月18日 東北大学片平キャンパスさくらホール2階会議室
13:00開場 13:30~開演

ちはやふる    叶思家彗
桃太郎      苦亭甘唐辛子
はてなの茶碗  宿栄家じゃんぷ

仲入り
口上

子ほめ       緑亭みどり
平林        天派亭来々
やかん       葉楼ぷろ
寿司屋水滸伝  宇都宮まさし

仲入り

粗忽の釘     新初家覇陽威
牛ほめ       我捨臥舎ぽん
明烏        広瀬川花石

今年も8名の1年生が落研に入部してくれました。お客様方の温かいご声援のお蔭で、皆それぞれ新人ながら落ち着いた落語を披露し、上級生と共に演者としての役割を見事に果たしてくれたと思います。
これからは1年生たちも出前に出ることが可能になるので、今回の顔見世で見つけた改善点や長所を活かし、活躍していってくれることでしょう。個性あふれる彼らのこれからに乞うご期待!

障害児者療育園通園センターみつばちさんでの出前

ご無沙汰しております。3年の迷探亭コナソです。
先週土曜日、今年度の新入生顔見世落語発表会も無事終わりました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

さて、大変遅くなってしまいましたが、先日の出前の報告です。

日時:5月30日(月)
場所:障害児者療育園通園センターみつばち
演目: 「シンデレラ伝説」 海亭ぺんぎん
     「花筏」 迷探亭コナソ
     「たいこ腹」 海亭ぺんぎん


1466386829982.jpg

20160530_133605_257.jpg

終始あたたかい雰囲気の中で演らせて頂きました。
また、見えますでしょうか上の写真のめくり。こちらなんと、出前先の方がわざわざ書いてくださっためくりなのです!
こうした心遣いまで頂いて、本当に嬉しかったです。
こちらのめくり、許可をいただきましてありがたく頂戴してきました。本当にありがとうございます!

芋千寄席に呼んでいただきました!

ご無沙汰しております。
少し前に風邪をひきまして体重が一週間で5㎏減りました太楼手羽先です。

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。
先日遊々つばささんから「芋千寄席」という会に呼んでいただき出演させていただきました。
いつもの出前落語とは少し違った雰囲気で新しい経験ができました。
最近新入生の後輩ができて先輩面するために知識面でも技術面でもなめられないようにしないとなと勉強を始めたのですが、長く落語をしているお三方の落語を聞くことができたのでとても良い刺激になりました!


芋千寄席 皐月 
5月22日 日曜日 開園15:00 会場:imosen

六花亭福助「長屋の花見」

太楼手羽先「一目上がり」

遊々亭つばさ「肥辰一代記」

長井亭あやめ「千早振る」


13235461_663151603841967_2547096393986976925_o.jpg


そういえば僕の木札を作っていただいたのですが当日間に合わずまだ見ることができていません。。。
どんな感じに仕上がってるのか気になるしimosenに行こうかな~

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク