出前報告 川平若葉町内会にて

こんばんは。大学祭も無事に終わり、レポートと予習に追われる大学二年生に逆戻り。ブログで書くこと全然思い浮かばない系男子。宿栄家じゃんぷです。
大学祭は大盛況でした。足を運んでいただいた皆様。ありがとうございました。11月19日には古典落語発表会があります。ブログで僕の事を煽って来る手羽先なんかも出演しますので、ぜひお越しください。
さて、コマーシャルはこのあたりにして、出前の報告をさせていただきます。

とき 10月9日(日)
ところ 川平若葉町内会秋祭り
演者・演目
一、宿栄家じゃんぷ  『子ほめ』
一、太楼手羽先    『壺算』

10_9_jump.jpg


今回は子ほめをかけました。ちょうど覚えてから一年くらいです。一年やればなんとなく形にはなりますね。もっと笑いをとれるように頑張りたいです。

10_9_tebasaki.jpg


手羽先は壺算。実は彼と出前に行くのはこれが二回目。二人で行くのは初めてでした。面白かったけど、同期には負けたくないってのが本音です。

秋祭りは今年で15周年だそう。長く続けるというのは大変なこと。これからも楽しいお祭りが続くといいですね。来年も呼んでいただけると、出前担当としてはすごくうれしいな。今日はコマーシャルばっかりでダメですね。。。
落語の後にはビンゴ大会にも参加させていただき、ふたりそろって商品も頂いちゃいました。

10_9_bingo_jump.jpg

10_9_bingo_teba.jpg
どうみても手羽先の方がイケメンでくやしい、、、、、、


仙台はすっかり寒くなってきましたね!皆さま体の不調にはくれぐれもお気を付けください!!
乾燥した時期に落語の練習しすぎて喉痛くなっちゃう系男子。宿栄家じゃんぷでした!!

出前報告 かむりの里

こんばんは、葉楼ぷろです。
初めてブログを書きます!

ハロプロ大好きなので毎日メンバーのブログを読んでるんですけど、アイドルのブログはお決まりのあいさつがあることが多いんですよ。
はるかちゃんって子だったら「こんばんはるか!」みたいな。

それを1回だけやってみたいです。

こんばんはろうぷろ!!笑

ただの大学生がやったら気持ち悪いですね~。

はい、出前報告します!

とき 10月23日(日)
ところ 岩切デイサービスセンターかむりの里
演者、演目

葉楼ぷろ 「幾代餅」
緊張しました~。でもニコニコしながら見てくれたり笑ってくれたりして嬉しかったです(^^)


宿栄家じゃんぷ 「阿弥陀池」
動物園のまくら聞けましたよー。おもしろいです。もちろん本編も!さすが先輩ですね。



素敵なポスターを作ってくれていました!うれしいです(^^)

みなさんにあたたかく迎えてもらってとても楽しかったです。ありがとうございました!

出前報告 ララガーデン長町

お晩でございます。ゲスの極み男子、叶思家彗です。
神無月でございます。この時期は出雲に神様が集まって男女の縁結びをするそうです。
これがホントの神の見えざる手でしょうか。経済学部だけに。
ロマンスが有り余ってるならば少しぐらい分配してくれりゃあいいのにと思う今日この頃です。


ええ、与太話はこれくらいにして出前報告でございます。

   <とき> 平成28年10月16日(日)
  <ところ> ララガーデン長町
<演者と演目> 

1476623491165.jpg

叶思家 彗    「元犬」

初めてかけた根多だったので緊張で何回もかみました((´・ω・`;)) 。 シロごめんよ


1476623500605.jpg

宿栄家 じゃんぷ   「子ほめ」

やっぱり子ほめは面白いです。おばちゃ・・・お姉様方の笑いを誘っていました。



DSC_0050.jpg

海亭 ぺんぎん   「シンデレラ伝説」

めちゃくちゃダイナミックな落語でした。チャッピーも是非やってください。




こんな広いところでやるのは初めてでしたがとても楽しかったです!またやりたいですね~!
ではでは(=゚ω゚)ノ

出前報告 コジーケアホーム岩切

ご無沙汰しております。弾気家珠算です。

ブログを書くのが久しぶりなので、先ほどまで髪を剃ったことを書いたかな、とか高座名についての話は書いたかな、とか思いながら今までに僕が書いた記事を読んでいました。
書いてました。困った。
(余談ですが、ブログの記事の数が私の想像以上に多かったため、遡って読むのにそれなりの時間がかかりました。ただ、こうやってたくさんの報告をさせていただけることは非常に有難いことだと思っております。)

ここは無難に季節の話題を。
最近趣向を凝らした記事が多くあるので是非私もと思っていたのですが、身の丈に合わないことはしないものですね。

10月になりまして、仙台は芋煮の季節です。
落研では宮城風の味噌味と山形風の醤油味の2つを作るのが近年の慣習となっています。
東北大学は主に東北6県から学生が集まってくるからでしょうか。
さらにもう1つの風習として、深夜に集まり仕込みを行い、早朝に調理して食べるというものがあります。
私はこれを当たり前だと思っていたのですが、以前開催したOB落語会の後、大先輩方にこの話をしたところ、そのような風習はないと言われてしまいました。あら寒そうね、と。
確かに去年は非常に寒かったです。芋煮の味も全く分からなかった。
今年はどうしようかなぁ…

さて、先日岩切にある介護老人保健施設コジーケアホームさんに、「仙台生まれ仙台育ち、芋煮といったらやっぱり味噌味!」と言っていそうなたけの子と、鍋料理といえば石狩鍋、生粋の道産子珠算の2人で出前に伺いました。
石狩鍋も味噌味なので、とても相性のいい2人と言えるのではないでしょうか!

詳細は以下の通り。

時:9月28日(水) 15時〜15時45分
処:コジーケアホーム岩切
演者,演目:
かぐ家 たけの子 「看板の一」
弾気家 珠算 「反対俥」


皆さんがとても温かい雰囲気で私たちを迎えてくださいました。
準備の時から相当な注目をされて小っ恥ずかしくも感じるほどでした。
これは気合を入れて取り組まなければ。

たけの子は看板の一。好きです(これも前に書いてた)。
続いて私はかけたのが実は2回目となる反対俥を。
今回は今まで以上にマクラを大切にして臨みました。
最後の方バテて動きが鈍ってきたのが一番の心残りです。

今回聴いていただいた方の中に、なんと100歳になるおばあちゃんもいたようです!
自身の足で通っているとのことです。
直接お話しすることはできなかったのですが、本当に尊敬します。

個人的に、今までで一番楽しく演じることが出来ました。
ありがとうございました!








どうも2人とも写真を撮るのが下手(汗)

日本生命様からの出前依頼

今日めちゃ出前ブログ更新されてる~~♪
(今日で3回目です)

なんだかんだで半月ぶりだねぇ~~♪

最近、出前落語が多いんだなぁ~~♪

あれ?9月?8月?の出前だねぇ~~♪

ちょっと昔だね~~♪

化石だねぇ~~♪

もしかしたら今後もっとすごい化石がでるかもね~~♪

なんて予告をしてしまう4年の海亭ぺんぎんです♪

今日は化石ではないのですが、

昨日行かせていただいた出前を報告します!!

<とき> 平成28年10月3日
<依頼先>日本生命保険相互会社 仙台支社
<ところ> EVENT STUDIO Latin Cocktail
<演者・演目>
迷探亭コナソ・不精床
海亭ぺんぎん・シンデレラ伝説

まず以下の画像を見てください
1475582866361_1.jpg

↑迷探亭コナソ

1475582863546_1.jpg

↑海亭ぺんぎん

決して怪談話をしているわけではありません

場所の名前からも分かりますようにイベントスタジオで行わせていただきました。

ホールや集会所での出前が多いのでこの雰囲気はビックリ!!!

ここまでポップな場所で演じるのは私もコナソくんも初めてでした。

普通に落語が出来たかったって??

いや、ただでは終わらない今回の出前!!

怪奇現象が・・・。

怪奇現象①めくりが見つからない

怪奇現象②ぺんぎんのマクラで追い出しが流れる

怪奇現象③ぺんぎんが演じている最中に追い出しが流れる

キャ~~~~~(効果音)

出前後の証言
コ〇ソさん
「こんなことは初めてだ。お客さんに申し訳ない」

コ〇ソに何があったんだ~~~~!!!!


という茶番はここまでにしといて

3年生と4年生の上級生で行かせてもらったのですが、不手際が多かったです。
(もしプロの世界ならコ〇ソくんはお小言3時間以上ですかね。もちろん彼だけでなく私もしっかりと確認する必要がありました。)

そのような中でもお客様は温かい目で見守っていただきました。

日本生命保険相互会社 仙台支社様 

失礼なこともありましたがこの度は本当にありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。



さて、話にもありましたが出前ではトラブルがたくさんあります。

音響ミス、めくりや帯など忘れ物がある、寝坊、ブログが更新されていない・・・・・。

数えだしたらキリがありません。

でも、完璧な人間は存在しません。

分かっていても失敗することも少なくないです。

しかし、失敗して反省すると人間は努力して成長します。

不思議なものですね。

おそらく、私がこの落研ブログを更新するのは最後です。

これまでの落語を含む4年間の大学生活で

多くの失敗、反省、そして成長をしました。

この成長が社会に飛び出したときにどのように活かされるのか楽しみです。

現段階で残り1年6カ月の大学生活・・・・・

自分なりに楽しみます。

では!

出前報告:大観密寺・仙台大観音

こんにちは!苦亭甘唐辛子です。実りの秋、食欲の秋ですね。なぜか今まで緩かったズボンが丁度いいサイズになってしまいました。リンゴやぶどうなどのフルーツは別腹だから大丈夫なはずなのに…

さて、遅くなりましたが出前の報告です。
<とき> 平成28年8月28日
<ところ> 大観密寺・仙台大観音
<演者・演目>
苦亭甘唐辛子 桃太郎
かぐ家たけの子 たけのこ
太楼手羽先 一目上がり
迷探亭コナソ 花筏

先輩方の落語はもちろん、枕もおもしろかったです。私も練習を重ねて笑ってもらえるように頑張ります。

大観密寺・仙台大観音の皆様、ありがとうございました!

出前報告:若林区文化センター

夏休みも終わりいよいよ新学期!!忙しくなります。
10,11月の2ヶ月で落語にかかわる日がすでに14日あります。
プロの落語を聞いたり自分がしたり...
意欲的な一年生が多くうかうかしていられないです・゚・(つД`)・゚・
この機会に新しい噺を覚えようかしら。新作落語とやってみたいです。
手羽先でございます。

さて、大変遅くなりましたが出前の報告です。
最近パソコンが故障したために更新が遅くなってしまいました(;_;)ゴメンナサイ

日時:9月15日木曜日 13:30~
場所:若林区文化センター

『一目上がり』 太楼手羽先
『看板のピン』 かぐ家たけのこ
『阿弥陀池』 宿栄家じゃんぷ

image1.jpg

いつもの一目上がりから少し修正を加えて笑える部分を増やしてみました。ウケてよかった( ノД`)
表情とかも工夫してみたんですけどどうでしたかね

image2.jpg

僕の大好きな噺のひとつ、たけのこあねさんの看板のピン!
かっっっっっこい~~~~~~~

image3.jpg

顔見世落語発表会以来、実は初めて同じ高座に上がりました。
お客さんのがいる場でのじゃんぷ生落語は初めて!
マクラも本編の流石でした。負けてられない!


皆様には暖かく歓迎してもらい我々もよい落語ができたと思います!
僕も過去にないくらい楽しく落語をすることができました!!
楽しんでいただけたでしょうか?

僕個人としては、じゃんぷの動物園のマクラが面白くてすごく好きです!おすすめです!!
皆さんも一度聞いてみてください!
出前依頼の際にはぜひ 「じゃんぷくんの動物園のマクラが聞きたい!」 と言ってください!!こんなこというと後で怒られそうだな...
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク