

出前報告 東文化町内会

連続の投稿になります。手羽先です。

最近は都都逸というものにはまっています。俳句や短歌と同じ定型詩のひとつです。7775の26音からなります。57775の31音でも許されるそうです。有名なものには「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」「ザンギリ頭を叩いてみれば文明開化の音がする」などがあります。実は身近だね都都逸。
この都都逸、落語の中に時々出てくるから気になって調べてみたらまぁ面白いんです。いくつか紹介させてください。

・主と私はたまごの仲よ わたしゃ白身できみを抱く
・猪口猪口逢う夜をひとつにまとめ 徳利話がしてみたい
・お酒呑む人花ならつぼみ今日もサケサケ明日もサケ
・相撲に負けても下駄さえあればカッタカッタの音がする

どうです?くだらない感じとかすげぇ面白くないですか?
都都逸の話を誰かとしたくて部員に布教してるんですけど、なかなか染まってくれませんね(´д⊂)


前置きが長くなりました。出前報告です。

東文化町内会
とき 2016年11月13日 日曜日
ところ 南小泉町内会館
演目・演者
「時そば」 七志家伍兵衛
「一目上がり」 太楼手羽先
「雛鍔」 弾気家珠算

3.png

1.png

2.png

今回の出前、なんと依頼者の方が僕の同級生のお母さんだったんです。驚きです。

こちらも去年に引き続きおよばれいたしました。何度もこうして呼んでいただけるのはありがたいものでございます。
お客様もたくさん来てくださってこんなにうれしいことはほかにないくらいです。
楽しんでいただけましたか?また来年も呼んでください!!!

あと、いままで気づかなかったんですけど僕いつもこのポーズで落語してますね。
前回の記事でも同じポーズしてる。。。クセなのかしら。

今回ご一緒した伍兵衛さんも残すところは追い出し落語発表会?
4年生の落語を聴く機会がもう数えるほどしかないと思うと悲しくなります。

今年の出前報告はこれで最後になりますかね。
それはみなさんよいお年をお過ごしください!また来年!!

あ、最後にひとつ都都逸を。

・落研殺すにゃ刃物はいらぬ 三分笑わず見てりゃいい

字余りだ。。。

おわり

出前報告 北浦大人塾『落語を楽しむ会』

最近部員の書くブログが一つも二つも趣向が凝らされていてなんだか書くのにプレッシャーを感じます。
僕も何か面白いこと書かなきゃ!とはなるんですけどなかなか思いつかない( ノД`)
なので最近好きになった都都逸の話でもしようかなと思っているのですが、今回は別に話したいことが多くなりそうなので連続投稿する次のブログで語ることにします。

さて、出前報告と参りましょう!手羽先でございます。

北浦おとな塾 第二回 東北大学学友会落語研究部による「落語を楽しむ会」
とき 2016年11月24日木曜日
ところ 美里町北浦コミュニティーセンター

無題4

演目・演者
「寿限無」 太楼手羽先
「看板のピン」 かく家たけの子
「田能久」 海亭ぺんぎん
~アンコール~
「一目上がり」 太楼手羽先

無題3

無題

なんでも昨年呼んでいただいたのが好評だったようで第二回の開催が決定したとのこと!!
うれしい限りです!楽しんでいただけましたでしょうか?
来年もぜひ呼んでくださいヽ(´∀`)ノ

ぺんぎんさんのめくりが反対になってたり追い出しの音楽が壊れててうまく鳴らなかったり。。。
ぺんぎんさんの出前落語はハプニングいっぱいです最近はやりのURL芸したかった
ぺんぎんさんは今回で落研人生で思い入れのある噺を全てさらえたそうです。
あとは追い出し落語発表会を残すのみなのかな。面白いことを考えていそうなので楽しみです。

今回は小牛田まで出向いての落語。僕の出前史上ではきっと一番遠い場所。なんだかぷち旅行気分で楽しかったです。
疲れたのか帰りの電車では三人そろって寝てましたけど(゚д゚)

ちょっぴりらくごのはなし。ここ数回の落語で、あっさり演じて笑いを狙うよりは学生の落語なんだしもう少し狙いにいってもいいのかなぁって感じ始めてます。今回の「一目上がり」は気持ちオーバー気味にやってみたんですけどどうだったでしょうか。僕の中ではちょっと手ごたえあったのでしばらくこんな感じでいってみてみようかしら。とか。
みなさまにもっと楽しんでいただけるように精進します。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━
ここでひとつお詫びを。たけの子さんの写真を載せたかったのですが、サイズが大きすぎで載せられませんでした。ごめんなさい。
やっぱり華があるとカメラもそれに気づいて一生懸命データを取るんでしょうか。

おわり

出前報告 国見のお楽しみ会

こんばんは!葉楼ぷろです。

このごろ豆乳飲んでます。あと納豆も食べてます。トーストに納豆ぬったらおいしかったです。
大豆の力で元気です。(∩・∀・)∩ ソイやソイやー!!

はい、出前報告します。

とき 11月20日(日)
ところ 国見コミュニティセンター
演者、演目  
葉楼ぷろ 「やかん」
かぐ家たけの子 「看板のピン」
太楼手羽先 「寿限無」




11/20 kunimi2


11/20 kunimi4


大人も子供も国見の方々が集まるお楽しみ会に呼んでいただきました!
子供たちがとっても元気に「こんにちはー!」と言ってくれてうれしかったです(^∇^)

落語の後はお昼ご飯をいただき、さらに私たちも工作にまぜてもらいました~!

11/20 kunimi3

手羽先さんはスノードーム、私とたけの子さんは万華鏡を作りました。
簡単なのにきれいにできて感動しました!スノードームもかわいかったですよ~。

他にも的あてやつりがあり、みんな元気に遊んでいて素敵な町内会だなと思いました。
お言葉に甘えて長々とお邪魔してしまいました(-∀-)本当に楽しかったです。

ありがとうございました!


出前報告 仙台銀行千成会にて

火曜日の地震大きかったですね。大丈夫でしたか?こっちに引っ越してきてから一番怖かった気がします。

みなさんこんにちは。かぐ家たけの子先輩の名前をつい先日まで「かぐ家たけの『こ』」と勘違いしていた系男子。宿栄家じゃんぷです。たけの子先輩ごめんなさい。
何回も一緒に出前行ってるのに、今まで気づいてませんでした。。。名前って大事なのに。。。

なんだか寿限無のマクラみたいになりましたが、閑話休題。出前の報告です。

とき  11月17日(木)
ところ 仙台ガーデンパレス
主催  仙台銀行東口支店 千成会
演者・演目 宿栄家じゃんぷ 「厩火事」

今回は初めての1人での出前でした。
号外 「じゃんぷ。ソロデビューする」 イエーイ

ひとりだとセッティングなど大変な部分もあるのですが、好き勝手やれるのでいいですね。

11_17_jump_2.jpg

11_17_jump.jpg

ご覧くださいこの立派な会場を!!ここで落語したんです!!
会場はホテルの宴会場(会議室?)だったのですが、カーペットのフカフカさにびっくりしました。
控室も一室ご用意いただいていたのですが、落研の部室の倍くらいある部屋で、完全にまてあましていました。広すぎて、「プロみたい」とひとりニヤニヤしてました。
お土産もたくさん頂いちゃいました。ずんだサイダーを初めて飲んだんですが、すっごいすっごいずんだでした。

ウケはそこそこでした。マクラで掴んだ注目を終盤まで離さないようにするのが大変です。一度離れた興味をもう一度たぐり寄せるだけの力量はまだないですね。冬にもう一度基本からやり直そうと思います。

なんだか真面目なトーンになっちゃった。違う違う。閑話休題。
ひとりでの出前。いい経験になりました。少しづつレベルアップできてるかな??
緊張しましたがとても楽しかったです。仙台銀行東口支店の皆さま。本当にありがとうございました!!

P.S.
先日の古典落語発表会はあいにくの空模様でしたが、たくさんのお客様に足を運んでいただき、大盛況でした。ありがとうございました。
一年生の我捨臥舎ぽん君がすげえ上手かったり、手羽先がめっちゃウケてたり、上方の後輩が誕生したり。。。個人的にすごくワクワクする発表会でした。次回の発表会は、年が明けて卒業生追い出し落語発表会の予定です。ぜひお越しください!

ではでは。寒くなってきましたが皆さんお気をつけて。閑話休題って使いたい系男子。宿栄家じゃんぷでした。

出前報告 蕎麦処登喜和

どうも、珠算でございます。

前回私が書いたブログの記事を落ち着いて見返してみるとムダに長く、なんと不親切な記事だろうとしばらく自己嫌悪に陥っていました。

あんなの読む気が無くなりますよね…うん、少なくとも僕は読まないだろうな。
ものを伝えるときは簡潔に言わないと、っていうことは重々承知の上なんです。ホントです。
学校で作文なんかたくさん書いたりもやって来たのに。国語の先生が悲しむな。
そもそも、多くの人の前でしっかりと伝える力が身につくだろうと期待して落研に入ったのに。
僕はほとんど何も変わってないんだなあ…

…って感じで長くなるんですよね!とっとと本題に入りましょう!


前の土曜日、新蕎麦の会にお呼ばれしました。
先週も当落研が伺った登喜和さんです。
今週は、自分を蕎麦で例えるなら山菜蕎麦、草食系な珠算と、蕎麦で例えるなら粘り強いとろろ蕎麦と言うハズ、就活の準備に抜かりがないたけの子の2人が落語を披露いたしました。
ちなみに私は大学院に進学する予定でございます。


時:11月12日(土) 18時半〜19時
処:蕎麦処 登喜和
演者・演目
一、弾気家 珠算 「道灌」
一、かぐ家 たけの子 「看板の一」

たまには新米の頃に憶えた噺もやろうと、道灌を披露しました。
本筋は覚えていたのですが、マクラを完璧に忘れてしまい、新しく作ってやろうではないかと数日考えたのですが思い浮かばず大変でした。
このブログで度々話題に上がる、じゃんぷ君の動物園マクラをパクったら良さげかもと一瞬思ったのはここだけの秘密(面白く出来る気もしないし)。

たけの子は私も聴き馴染んだ看板の一。
特に言うことはありませんね。
ただ、私が高座からおりるとき、「次は女性部員の落語です、ではどうぞ」などと、とてつもなく適当なお膳立てをしてしまったことをここにお詫びいたします。実際もっと歯切れが悪かったですからね。
これからは丁寧にハードルを上げさせていただきますのでご勘弁を。

私たちも終演後にお蕎麦をいただきました。
想像以上の美味しさでした。
流石、どの部員にも大好評な訳ですね。
今後ともご贔屓いただきたく存じます。

皆様、どうもありがとうございました!
それから、結局また長くなった記事を最後まで見ていただいた方々もありがとうございます!
では。

出前報告 そばのすゞき

こんばんは!葉楼ぷろです。

最近寒くなりましたがみなさん風邪ひいてませんか?部内には風邪の人がいるみたいですね( ´_ゝ`)

やっぱり急に寒くなったのがいけないと思うんですよね。寒暖の差のせいです。もう~~

暖寒ばかやろう!(`へ´*)

いえーい。出前報告します。

日時 11月3日(木)
場所 塩釜市佐浦町「そばのすゞき」
演者、演目
かぐ家たけの子 「看板のピン」
葉楼ぷろ 「幾代餅」
桂友楽 「カラオケ病院」

河北新報高野新聞店さん主催の落語とそばを一緒に楽しもうという企画にOBの友楽さんと呼んでいただきました。

先輩方の落語を聞けて、さらにおいしい新そばもいただけたので、私はばっちり両方とも楽しめました♪

お客さんも「楽しかったよ」と言ってくださったので嬉しかったです(^^)

ありがとうございました!

【出前報告】白寿寄席~人生成り行き~

宇都宮まさしです、今日の出前の報告です。
今朝は8時35分に起きました、出前は11時からです。
一見すると間にあいそうじゃないですか?でもそうはいかないんです。

というのも、今日の出前の依頼場所は石巻なんです。8時50分にぺんぎん先輩と仙台駅集合予定でした・・・・。
朝から大チョンボ。予定していた高速バスに乗れず、僕だけバイクで石巻へ。結果なんとか間にあいました。バイク持っててよかった・・・・・
次から気を付けます<(_ _)>

さて、なんとかたどり着いた会場は白寿殿さんという葬儀屋さん。テーマは「終活」

ぬいぐるみ供養の後に一笑いしよう、という「終活フェア」で呼んでくださったそうです。会場もとても立派なものでした。高座の後ろに棺がありましたが。なんというか要素の一つ一つがすごく強烈でした。




日時  11月13日(日)11:00~12:00
会場  白寿殿・石巻

演目  海亭ぺんぎん 幇間腹
     宇都宮まさし  蒟蒻問答





20161113hakujuyose


20161113pengin

20161113masashi


お客さんも多くいらっしゃって下さいました、ありがとうございます!

あと写真にも写っていますが、この日のために高座、めくりを作っていただきました!


↓御馳走して頂いた石巻のお寿司。とてもおいしかったです!
20161113sushi



以下余談

お寿司をつまみつつ、今回の寄席を企画して頂いた方とお話をしていたところ、その方のお知り合いで、石巻でコーヒー店を営んでいる石川さんという方がいらっしゃいました。で、その石川さんが、かの立川談志師匠と生前交流があったそうで、自慢のブレンドコーヒーをいただきながら談志師匠の話を聞くことが出来ました。何という贅沢。師匠はよくプライベートで宮城に来てたそうです。談志師匠自筆の色紙が駅前のコーヒー喫茶にあるから良ければ見てって、ということでしたので会の後ぺんぎん先輩とそちらにも寄ってみました。

20161113danshi
「人生成り行き」

20161113date_blend
「伊達ブレンド」 談志のことばっかり書いてますが、珈琲もとてもおいしいです。ブラックで飲めます!


とっても楽しい出前でした!

帰り道は三陸道に乗り損ねた挙句松島の観光地渋滞に引っかかり散々でしたケド・・・・

出前報告:ランチョン年金交流会にて

 やっとかめだなも。約2か月半ぶりの投稿と相成りました。退くし媚びるし省みる、我捨臥舎ぽんでございます。モットーは「三十六計逃げるに如かず」。ほら、新垣結衣さんもおっしゃっているじゃないですか。逃げるは恥だが役に立つって。そんなわけで私のことは逆サウザーとお呼びくださいませ。

 11月です。晩秋とはいえ、秋であることに変わりはありません。意地でもちいさい秋を見つけてやろうと思って表へ出るのですが、これが寒いのなんのって。風が冷たいです。どっどど どどうど どどうど どどう と吹いております。いきものがかりも裸足でロンドンまで逃げ出しそうな勢い。まったく、せっかちな冬でござんす。しかしまあ今のご時世、ちいさい秋よりもポケモンを見つけてる人の方が多いようですなあ。くれぐれも「ながらスマホ」にはご用心を。ポケモンは冬眠しないのかしら。私は冬眠していたいですけどね。あわよくばアローラ地方でバカンスと洒落込みたいモンですな。

 ここからが本題です。出前報告。この日は比較的暖かかったですね。気温も20度まで上がったようですよ。日差しがぽかぽかと心地よかったです。太陽サンサン盛り上がる今年は落語したいって感じでした。もう2か月もせずに新年ですけど。大塚愛さんは元気かなあ。

 <日時> 平成28年11月5日(土)
 <場所> みやぎ生協貝ヶ森店2F 集会所
 <演者・演目>
 我捨臥舎ぽん   初天神
 満腹亭もやし   権兵衛狸
 迷探亭コナソ   お見立て

 「ランチョン年金交流会」への参加でした。昨年も、そして一昨年も呼んでくださったようですね。ということは三年目ですか。三年目も浮気しないできちんと呼んでくださったんですねえ。キーボーもひと安心していることでしょう。私もこの日のために、髪が伸びるのを待っておりました。

 昨年、みかんを頂いたようですが、今年もたくさん頂きました!ありがとうございます!私の分だけで11個です。うーん。できればあと3個ほど私の取り分として頂きたかったですなあ。そうすれば、14個で「ジューシー」になったのに…。みかんだけに。そういう細かいところを重視しますね、私は。はい。「重視」します。ええ。………… 3回は書きませんよ。

 それと、申し上げにくいのですが、今回は掲載する写真がございません。ここのところ出前報告では写真の掲載が続いていたので、大変心苦しいです…すみません…。あー。冷ややかな視線を感じる。いやいや、梁に吊るした挙句丸坊主ってのは勘弁してください。ちょっとちょっと、大量の仏花と線香を買ってこないでください。何する気ですか。こんな時こそ!逃げるんだよォォォ―――――!

 さてさて、今回もお呼びくださいましてありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

出前報告 登喜和にて

こんにちは!前回の記事たけのこあねさんに被せられた宿栄家じゃんぷです!!
(なんだか最近ブログの度に別の人の記事にケチ付けてる気がするな。。。)

みんなさん気づいていないと思いますが、実はじゃんぷ最近めちゃめちゃ落語やってます。
10月 9日(日)川平若葉町内会秋祭り
10月16日(日)ララガーデン長町「らら秋の文化祭」
10月23日(日)かむりの里
10月30日(日)東北大学祭「川内寄席」
11月 5日(土)登喜和「新そば会」(今日の記事です)
なんと5週連続で週末に落語をやってます。
これも応援してくれている皆様、たくさんの出前依頼をくださっている皆様のおかげです。多くの機会をいただき、本当にありがとうございます。

しかし危うしじゃんぷの成績。最近出前入れすぎた。全然量子力学できてねぇ。
来週からはちゃんと勉強頑張るぞ。

さて、いつも依頼をくださる蕎麦処登喜和さんでの出前の報告です。


とき  11月5日(土)
ところ 蕎麦処登喜和「新そば会」
演者・演目
一、宿栄家じゃんぷ「厩火事」
一、海亭ぺんぎん 「猫の災難」
一、海亭ぺんぎん 「動物園(short ver.)」

11_5_soba.jpg

11_5_tennpura.jpg
落語の後には天ぷらそばを大盛りでいただきました。おいしかった。特にマイタケの天ぷらめっちゃおいしかった。

ちなみにさっき数えてみたら、新入生勧誘とか学祭とか全部合わせるとこの4月からでもう19回目の高座でした。うまくいくときも、うまくいかないときもあるけれど、毎回毎回一期一会の出会い。楽しいです。

以上!たびたびブログに顔を出す宿栄家じゃんぷが(ちょっと自慢気に)お送りしました!!

第161回古典落語発表会のお知らせ

11月に入り、急に寒くなってきました……風邪っぴき中の満腹亭もやしです。皆様もどうかお気を付けて。

さて、2週間後に開催が迫りました、古典落語発表会についてお知らせいたします。

第161回古典落語発表会

とき 平成28年11月19日(土)
開場 13:00
開演 13:30~
ところ 東北大学片平キャンパス内さくらホール2階
    (仙台市青葉区片平2-1-1)

片平キャンパスへのアクセス:
仙台市営バス仙台駅前乗り場から11番乗り場より「霊屋橋・動物公園経由緑ヶ丘3丁目行」または「霊屋橋・動物公園・日赤病院経由八木山南団地行」もしくは12番乗り場より「霊屋橋・動物公園・西の平経由長町南駅・長町(営)行」から乗車し、いずれも「東北大正門前」で降車ください。(乗車時間約10分)

予約不要・入場無料・出入り自由

冬のお楽しみ、古典落語発表会が今年もやって参りました!新入部員を始め、実力派の部員たちが演じるめくるめく古典の世界。お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいませ。

東北大学ホームカミングデー ロビーパフォーマンス

こんにちは、かぐ家たけの子です。

さいきんめっきり寒くなってきましたね~。冬はもうすぐそこって感じがしますね。
そしてこういう季節の変わり目って体調くずしやすいんですよね~
私はうっかり風邪を引いてしまいました。皆さまもお体にはお気をつけ下さい。

さいきんのブログ記事を見ていると、部員たちがそれぞれ面白いことを書いてるな~
工夫しているなあ~と感心してしまいます。


まあそれはさておき。


先日東北大学文化部さんから依頼を受けて、ホームカミングデーのロビーパフォーマンスを
行いましたので報告します。


-----------------------------
日時○10/29(土) 13:40-14:20

場所○東北大学川内キャンパス萩ホール

演目○「たけのこ」「看板のピン」

IMG_2446.jpg

去年に引き続き今年も呼んでいただきました。

普段自分はあまりマクラを振らないのですが、40分あるということで
長々とくだらない話をさせていただきました。
こういうのも良い経験になりますね。
スッと面白いことが言える人間になりたいものです。

東北大学文化部さん、ありがとうございました!




さて、実は、この出前の次の日に文化祭で学内寄席の川内寄席がありました。
たぶんそのうちこのブログでも報告があると思いますが、
今年は例年に比べてたくさんの人が来てくれました。嬉しかったですね~
やはり落語は見てくれるお客様があってこそのものだと感じますね笑


あと下の記事でも書いてありますが、11/19(土)に古典落語発表会があります。
そのお知らせも近日あがってくると思いますのでもうしばらくお待ちください。私も出るよ。


(追記)

よく読んでみると下の記事と書いていることがだいぶ被ってしまいました…笑
じゃんぷ君が「被ってきやがったな!」と怒ってきそうです。ごめんねじゃんぷ君。

こういうことがあるのでやっぱりブログは工夫して書かなきゃいけませんね笑
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク
