第161回古典落語発表会の報告

どうも、柿乃家ピーです。気付くと今年最後の日になってしまいました。今年を振り返ってみるとと神妙なことを言いたいところなのですが、1月2月は東北大学期末試験がある期間なので、最初に憂鬱なことから思い起こさなければならないのですよね…この記憶を忘れた頃になかったことにしてゆっくり振り返ろうと思います。そう、期末なんてなかった。

そんなことよりも11月に行われた発表会の報告をさせていただきます。

第161回古典落語発表会

2016年11月15日(日) 13:00開場 13:30開演
東北大学片平キャンパスさくらホール2階会議室



初天神   我捨臥舎ぽん
唖の釣り  海亭ぺんぎん
もう半分  藪医舎もぐり

仲入り
口上

饅頭怖い  菩華亭乙惚け
寿限無   太楼手羽先
干物箱   かぐ家たけの子

 今秋より、新たに乙惚けさんが入部しました。女性で東日本にいる上方をやる落研部員です。果たして今現在すべてを満たした人はどれだけいるのか非常に気になるところですが、もし分母が1だとしてもめげずに頑張ってほしいです。
 今回の古典落語発表会は6席、新年の噺や怪談噺といったものも入り少し季節感がない落語会になってしまったような気はしますが、部員各々の色が出たいい落語会になったなと思います。
 また今回、チラシに仮名をふる等少しではありますが、改善をさせいただきました。部屋を少し暗くする演出は前回のOB落語会でOBの先輩方から知恵を授けていただいたものです。
来年も皆様に気持ちよく落語を聞いていただける回にしていきたいなあと思います。
最後になりますが、今回の発表会、お足元の悪いなかお越しいただきましてありがとうございました。
次回はいよいよ今年度最後の発表会、四年生の追い出し落語発表会となります。是非とも足を運んでいただけたらと思います。

出前報告 ベルハート西公園

ごくらくとんぼな叶思家彗です。
めきめきと実力をつけている同期を見ていてこれは負けてら
んないぞと
なるべく落語を聞くようにしています。思えば落研に入部してかなりたく
さんの落語をききました。やっぱり落語って
いいものですね。
おもしろいだけじゃなくて江戸のぶんかふうぞ
くも勉強できるし言葉遣いに
れきしをかんじますよね♪
ていうわけで出前報告をします


とき  11月26日(土)

ところ ベルハート西公園


<演者・演目>

〇叶思家 彗    「元犬」

〇かぐ家たけの子 「看板のピン」

〇弾家珠算     「反対俥」


今回の出前は三年生の先輩と一緒の高座に立たせてもらいました。
すごく勉強になったしお客さんもよく笑ってくれて楽しく落語ができました(*´v`)

来年も落研をごひいきに願います。

ではでは~



プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク