

もちつき会in通町児童館での出前

皆さん酉年ですね!!

今年年男の4年海亭ぺんぎんです!!!

新年にうかれて国分町に行きまくっている人もいるのではないのでしょうか?

私はお金がない関係でもずくを肴に寂しく過ごしました・・・

あぁ、宝くじで一発あてて海外旅行にでも行きたいなぁ・・・

ふっ、苦労話なんて望んでいませんよねwwww

もちろん、いつもはちきんとしたブログを書いていますよ!!

ただ、このブログが「私が書く最後のブログになる」とはっと思ったんです

それを思うと文章をうまく書きすずめることができなくてイライラしていたのかもしれません

イワシでも食べてカルシウムとりますか

それでも無理ならカラオケで声をからすまで歌って発散するか

何にせよ気合で書かなければ・・・オンドリャー!!!!!

(長いうえにつるつる滑り倒している茶番はこれで終わりにしたいと思います)

では出前報告です!!

とき 1月14日13時~20分程度
場所 仙台市通町児童館
依頼先 NPOみやぎ・せんだい子どもの丘、子育て支援クラブ「あおば」
演者 海亭ぺんぎん
演目 動物園

1485341583610.jpg

今回は餅つき会のオープニングとして演じさせていただきました。

場所についてなんですが調べてビックリ自転車で約3分!!

いつも使っているコインランドリーの途中にあるからさらにビックリです!!

上記の写真でも分かるように小学生を中心に幅広い層の方がたに見ていただきました。

子どもたちは初めての落語に真剣に(もちろん大声で笑って)聞いていただきました。

担当者曰く大変好評だったそうです。

落語の後、子供たちと一緒にカルタやコマ回しをして遊んだりお餅を食べたりして楽しい時間を過ごしました。

NPOみやぎ・せんだい子どもの丘様
子育て支援クラブ「あおば」様
他多くの関係者の方がた
本当にこの度はありがとうございました

PS
個人的な話になりますが、私が出前で初めて演じた落語は「動物園」で対象は「小学生」でした。

これが最後の出前だとしたら不思議で感慨深いものを感じます。

あとは追い出し発表会に出るのみです。

まだ、ブログでは宣伝していないので詳しくは言えませんが、

3月中旬に開催する予定です。

私を含めた4年生最後の雄姿をぜひ見に来てください!!

(私事ですが追い出し発表会で「落語研究部」は卒業しますが、就職活動をやり直す関係で「大学」は卒業しませんwww
そんな人もいますよねww)

出前報告:デイサービスセンターさふらんの家 にて

 2017年となりました。本年もよろしくお願いいたします。正月に引いたおみくじの結果が芳しくなかった我捨臥舎ぽんでございます。「出すぎた行動は控えるように」との忠告に従い、極力隅っこにいるようにしています。 凶も凶とて  今日も今日とて、それはもう幻の6人目ばりの目立たなさを保って生活しておりました。今年1年はすみっコぐらしですかね。某小説・某アニメなんかでは世界の中心で愛やらアイやら叫んでますが、私はこの世界の片隅で哀を囁いております。悲しくてやりきれないってもんです。ううう、おみくじなんか引くんじゃなかった…。つい出来心で…。おみくじの裏は花色木綿でした。それは嘘です。

 隅っこにいる、なんて書くと根暗な奴だと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。意外と陽気で明るいルンパッパです。その快活さを陽光に例えて、人は私のことを「サンシャインぽん」と呼びます。ジャスティス。斎藤工になりたくて、昼顔的な行動を起こしてやろうかとも考えましたが、文春砲が怖くなってやめました。素っ裸を素っ破抜かれる我捨臥舎ぽん。うまい。いや、うまかないです。品もないし。

 また前置きが長くなってしまいました。それもこれもぜんぶ雪のせいですね。そうですね。ウォッチ!今何時?(引かなきゃよかったおみくじ!) ウィッスッ!はい。引きずるのも程々に。出前報告します。ごめんなさい。

<日時> 平成29年1月14日(土)
<場所> デイサービスセンターさふらんの家 
<演者・演目>
我捨臥舎ぽん  初天神
藪医舎もぐり  てれすこ
太楼手羽先   寿限無


1484752630496.jpg


20170114_150623_738.jpg


20170114_151808_160.jpg


 新年会で落語を披露いたしました。ここには昨年の夏にも出前落語をしに来ていますね。あれから少しは成長できたんですかね、私は。まだまだ経験も努力も積んでいかなければなりません。

 今回も非常に和やかな空気の中で落語をさせて頂きました。当日は冬が胸にくるような寒さであっただけに、その温かい雰囲気が一層ありがたく感じられました。ちなみにこの日の仙台の最高気温は-0.1℃、最低気温は-4.2℃。おい、修造仕事しろ。こちとら、この-4.2℃のところ、笑いがトゥルルって頑張ってんだよ!メルボルンか。メルボルンなのか。

 さてさて、このたびはありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

 そしてそして、本年も東北大学学友会落語研究部を何卒ご贔屓に!

 放牧! こらこら。

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク
