出前報告:あったかいご東向陽台 にて

何度でも蘇るさ!そこに出前がある限り!汗も滴る下種男、我捨臥舎ぽんにござります。朝登校中、自転車で「全力坂」していると、もう全身アオミドロです。違うか。汗みどろです。滝の様な汗。「歩くナイアガラの滝」と言っても過言じゃありませんね。過言だろ。誇張すんな。まあでも汗だくだくになるのは事実です。ナイアガラの滝になった「つもり」。はいはい。『だくだく』ね。

最近は気温が上昇してきましたから、なおのこと汗が止まりません。迫る初夏(ショッカー)、地獄の温暖。私は暑いのがだいきライダー(大嫌いだ)。言うてる場合か。前回のライダーネタを引きずっとりますがな。仮面ライダーはあんなゴッツイ仮面してて顔が蒸れないんですかね。夏場は大変そうですけど。その点、変態仮面は通気性良さそうだよなあ。だからってあんなのに救われるのは末代までの恥ですが。仮面ライダー1号も若干変態かも。なぜならバッタは「不完全変態」だからだ。IPPON!イッポンじゃねえよ。大喜利を舐めるな。

炎天下では、ぽんの活動限界はすぐに訪れます。HOT LIMITってヤツですね。あの西川さんが身にまとう露出度の高い衣装も涼しそうですよね。別にこの夏ぜひ着たいって言ってる訳じゃないですよ。誤解するなよ!私は変態じゃないぞ!それは確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!違う、違うんだ!止めろ、悲鳴をあげるな!人を呼ぶな!通報するな!しまった、手遅れか…!かくなる上は…


自爆するしかねぇ


\コンナナガイノダレガヨムネン/(↑爆発の効果音)



と見せかけて、復活の「P(ぽん)」!言っただろ、何度でも蘇るさ。はい。茶番ですね。相変わらずブログの長さに定評のある我捨臥舎ぽんです。誰も評価なんかしてないって?さてはアンチだなオメー

さあ出前報告!こっちはちゃんと読んでね!

<日時>平成29年5月27日(土)
<場所>あったかいご東向陽台
<演者・演目>
我捨臥舎ぽん  長短  
太楼手羽先   壺算
藪医舎もぐり  親子酒

奇しくも「今年1月14日の出前」と同じ演者が揃ったんですよね。

開口は私、ぽんです。出前で『長短』、2回目です。なかなか笑わせたいところで笑わせることができません。まだネタを自分のものにしきれていないんでしょうね。めげずに稽古しようと思います。マクラももう少しカッチリしたヤツを考えたいですな。

20170527_111424_125手羽先さん

続いて手羽先さん!特筆すべきは当意即妙なマクラ!出前先であった出来事をすぐさまマクラに取り入れてしまうという見事な即興性!いやはや、流石です。『壺算』のくすぐりも全部面白いんですよね。こんな落語ができるようになりたい!

20170527_113047_357もぐりさん

トリはもぐりさんです!『親子酒』!酔いが回った父親の振る舞いとセリフが本当に面白いです!お酒の話で、もぐりさんの右に出る者はいないんじゃないかと個人的には思っております。私も「このネタといえば、ぽん」と思ってもらえるような噺が欲しいですね。何かひとつ極めたい!

あったかいご写真

落語の後には写真撮影もしましたよ。皆さん、いいお顔をされていらっしゃる…

さてさて、今回もありがとうございました!また機会がございましたらよろしくお願い致します!
       

                   次回
           ヲチケン 顔見世発表会:
                 

「破」顔一笑、的な?

出前報告:蕎麦処登喜和にて

このブログを書いているのは?知らざあ言って聞かせやしょう。天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ!「灰汁(アク)の強いヤツ」と、俺を呼ぶ。天下の無責任ヒーロー、我捨臥舎ぽんたぁ俺がことだぁ!俺、参上!はい。1回名乗り口上とやらをやってみたかったんです。私みたいな小物がやってもいいよね!答えは聞いてない!はーい。最初だけクライマックスでーす。いやいや、出前報告がクライマックスであれ。風邪引けよお前。

運転免許を持っていません。なので仮面ライダーにはなれません(そういう問題かよ)。仕方ないので、ひたすら歩いて移動しています。あっちへてくてく、こっちへてくてく。Everyday、ホコーシャ(歩行者)ですね。常住坐臥歩いてます。それは矛盾してるか。徒歩です。古典的に言えば徒(かち)ですね。徒徒(カッチカチ)やぞ!徒徒(カッチカチ)やぞ!ゾックゾクするやろ!しねえよ。風邪引けよお前。

正直、免許を持ってないのは悔しいです。私もバイクや車でカッ飛ばしたい。緑の中を走り抜けてく真っ裸(まっぱ)な男。え?アキラ100%?何を言うてる。このモータリゼーションの時代。徒歩中心の人間からすると、トホホって感じです。国破れて山河在り。いやそっちの杜甫ちゃうやろがい!エリザベス!あ、すみません、ついカーっとなっちゃいました。車だけに。うるせえよ。風邪引けよお前。

閑話休題。閑話しかしてねえ。どーせおいらの書くブログは長えですよ。ふーん。
せーのっ \コンナナガイノダレガヨムネン/ 

さあ出前報告!こっちが本編!先々週の出前です!報告遅くなってごめんなさい(どさくさに紛れた謝罪)!

<日時> 平成29年5月13日(土)
<場所> 蕎麦処 登喜和
<演者・演目>
叶思家彗    千早振る
我捨臥舎ぽん  長短

いつも依頼をくださっている登喜和さんでの出前です。

同期2人で伺ったんですけどね。叶思家くんの人気が超絶鰻上りでございました。落語の出来の評価も良し。男としての評価も良し。私なんかほぼ黙殺されてました。これが実力の差というモノなのか…ぐぬぬぬぬ…悔しいです!

20170513_194934_3[122]


落語の後にはお蕎麦を頂きました。や、たまりませんな。格別です。私はどうも不器用な食い方しかできないもんで、それは恥ずかしかったです。もうちっと江戸っ子の様に粋な食い方してえってモンですが。可能な限り早く食べるのが江戸っ子って本当ですか。いやはや、ワシは江戸っ子にはなれませぬなあ。ションボリ。

そういえば当日は激しい雨と風が吹き荒れてました。夜来風雨の声。こっちは杜甫じゃなくて孟浩然?合ってるのかしら。信用しちゃダメですよ。濡れて帰ったらマジで風邪引きました。あーあ。ハチミツ次郎の大予言だ。なんだそれ。

さてさて、今回もありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いします!

ネクストラクゴズヒーント! 「顔見世」♡
バーロー、それほぼ答え。

出前報告 : 澱集会所「角五郎亭」にて

5月も終盤を迎え、季節は夏を迎えようとしております… 夏と言えば七夕祭り、花火大会、海…山…川…テストォォォォ(゜´Д`゜) 
はいっ先走り過ぎちゃいました☆お久しぶりです!未だ仮入部状態の菩華亭乙惚け(ぼけていおとぼけ)です。
寂しかっただろぉ~戻って参りましたぜ(* ̄▽ ̄) b…っていうこの中途半端なキャラ感をどうにかしたい今日この頃。

前回のブログ更新からかなり時間が経ってしまいましたが、東北大落研では4,5月と新入生募集に全力を注いでいました。その結果9人も新入生が入ってくれたのですよ!9人ですよ!野球できちゃうっっ(引き続き落研野球部募集中☆) 新歓担当は幸せです( ̄∇ ̄)フフフ 確定新歓、小咄発表会も終わり、6月の顔見世発表会に向けて着々と練習中でございます。えっ、練習しとるよな?な?詳細はまた後日。皆様お楽しみに!

そんなこんなでいつの間にか私も2年生になりました~ 最近は山登りに勤しんでおります。専門の授業も始まってお勉強が大変っ☆
…と言いたいところですが、サークル→バイト→遊び→サークル→バイト→遊び→…の繰り返しでございまーす!!!おとーさん、おかーさん、乙惚けは健全な大学生に成長シマシタヨーーー 今セメの成績表が待ち遠しいデース。来週のテスト、ガンバリマース

こんなどーでもええことばっかりしゃべるからコンナナガイノダレガヨムネン言われるんですね。ねっ、ぽん君。
はい、出前報告です。

<とき> 平成29年5月25日(木)
<ところ>澱集会所
<演者・演目>
一、宿栄家じゃんぷ 鷺とり
一、菩華亭乙惚け 煮売屋
一、宿栄家じゃんぷ 一文笛

今回は上方師弟コンビで行って参りました。新入生にも上方落語をやる女の子がいましてね、上方勢勢力拡大中ですよ~ じゃんぷさんは午後から授業がある中での出前!バイタリティが神々しい…落研の鏡ですわ。
「角五郎亭」も一昨年、昨年に引き続き3回目の開催となりました!毎年呼んでいただけるなんて感謝感激雨嵐です… しかもとても温かいお客様ばかりで、私たちも楽しく落語をすることが出来ました。
最近しばしば「乙惚けさんって女の子だったのか!」と言われるのですが、「菩華亭乙惚け」って名前、可愛さ極めてません?あれ?私のセンス何処??
新入生―!高座名決めは慎重に-!!……私は「乙惚け」大好きですけどね(〃∇〃) 皆さん覚えてくださいなっ

20170525 角五郎亭 ビラ

話が逸れました。あらすじまで付いたチラシを作ってくださいました!じゃんぷ「師匠」…この他にも看板やめくりも作ってくださって、至れり尽くせりのおもてなしでした。大変嬉しかったです(*^▽^*)

20170525 角五郎亭 じゃんぷ①

開口はじゃんぷさん。今回2演目ともネタ下ろしという無謀にも思われる試みをなさっておりましたが、さすがはじゃんぷさん。がっつりお客さんを爆笑させておりました。私もいちお客さんとして笑うてしまいました。だって鷺が…鷺が笑かしてきよる…!

20170525 角五郎亭 乙惚け

今回はなんと!「饅頭怖い」ではございません!「煮売屋」です!!じゃんぷ師匠にめちゃめちゃご指導いただいて、やっとこさ人前に出せる代物となりました。本田選手もびっくりな伸び代ですが、温かいお客さんに感謝!

20170525 角五郎亭 じゃんぷ②

トリはじゃんぷさんの「一文笛」。笑いたっぷりの序盤から、徐々に秀と兄貴のやりとりに引き込まれしまいました…。それでも最後は笑いでビシッと締めくくるのは流石です。じゃんぷさんはお客さんを見るのが上手でした。見習わなくてはっ

落語の後は皆さんとサンドイッチを食べながらおしゃべりしました。この交流していただけるお時間が好きです/// 楽しく談笑させていただきました~

角五郎亭の運営の皆様、お客様、すてきな機会をありがとうございました!またの機会をお待ちしております。


はぁ~結局長なった笑 またまさしさん辺りに怒られる(>_<)
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク