出前報告:ミズベリング石巻 「水辺で落語」にて

さぁ、カメラが下からグイ~ッとパーンして我捨臥舎ぽんがドーン!

前回の投稿から、間髪を容れずに再び登場。見事にフレームインを果たした我捨臥舎ぽんでございます。え?映す価値なし? あァァァんまりだァァアァ ヘイ、格付けマスター!ちょっと待ってくれよ!私は学生だぞ!「学徒」も「GACKT」も似たようなモンだろ、映してくれよ、な?いや、てめえとGACKTは全然違うわ。月とすっぽんぽんだわ。オイ、何か諺に余計なもの足されてるぞ。余計なもの全部取っ払ったのがすっぽんぽんだろうが。何このやり取り。

何にせよ2017年も半年が経とうとしています(←強引に話題を変えようとしている)。6月も終盤です。January、February、March、April、May、純(©COWCOW 善し)てなギャグも披露できないまま7月を迎えそうです。「北の国から」。いいよ披露しなくて。茶々を入れるな!私がまだ(ブログを)書いてる途中でしょうが(怒)!八尺瓊勾玉!天叢雲剣! 節子、それ五郎ちゃう、ボルサリーノ(黄猿)や。

阿呆なことばかり書いていますが、これでも真面目に生きているつもりです。日々反省を繰り返しながら暮らしております。「反省」に「半生」を捧げる所存です。いや終生反省しやがれアホンダラ。まあでも、「反省だけなら黄猿(?)でもできる」なんてなことを言いますからね。省みた後にきちんと改善せねばなりません。

いやそれにしても、意馬心猿と言いますか、煩悩だの妄念だのっていうのは抑えがたいモンですね。だからこそ反省も多くなるわけですが。私が道を踏み外したら、鉄拳制裁を加えてもらえる様、お猿さんに頼んでおきますかね。これがホントの「モンキーパンチ」。くだらねー。「ゴムゴムの銃」を「モンキーパンチ」の1つだと思っているのは私だけでしょうか。どーでもいいです。何だ「モンキーパンチの1つ」って。

あー。またブログが長くなっちゃった。テングザルの鼻ぐらい長くなっちゃった。ま、読まなくて大丈夫です。例によってここから先だけ読んでください。出前報告です。

<日時>平成29年6月17日(土)
<場所>旧北上川右岸 中央地区1丁目 14、15番テラス
<演者・演目>
桂友楽    川村孫兵衛伝
居栄亭ゆう馬 やかんなめ
我捨臥舎ぽん 初天神
桂友楽    カラオケ病院

石巻市の方まで行って出前をしてきました。今回は友楽師匠、そして東北学院大落研のゆう馬さんとご一緒させて頂きました。屋外での、それも川を背にした状態での落語ということで、当然初めての経験。「背水の陣」とはゆう馬さん談。なかなかいい眺めでしたよ。ドローンも飛んでましたし。

大体150人くらいのお客さんを前に落語を披露しました。皆さん本当に優しくて、会の終了後に労いの言葉を掛けてくださった方もいらっしゃいました。励みになります。ありがとうございます。

「ミズベリング石巻」のFacebookにも情報が掲載されている様です。こちらには写真も出ているのでよろしければチェックしてみてください。

YouTubeにも動画がUpされていました。私の「初天神」の動画、自分でも確認しましたけど、とても見てられないですね。苦痛でしかないです。腹を掻っ捌きたくなりますね。生き恥を晒している様な気がして耐えられません。勿論、友楽師匠ゆう馬さんの動画もあります。当日のネタについては、私がうだうだ語るよりも実際に見て頂いた方が絶対にいい!是非是非ご覧ください。って私が勝手に宣伝していいんだろうか。ま、いいか。

という訳で、今回もありがとうございました!友楽師匠、東北学院大学さんともまたご一緒できたら嬉しいです。機会がございましたらよろしくお願い致します!

もうちょっとだけ。先日、顔見世落語発表会が行われました。当日お越しくださった方、ありがとうございました!ちなみに私はこの出前で石巻に来ていたので、新入生の初高座が見られなかったんですよね…。残念。当日の模様は、またブログの方で報告があると思います。

今後とも東北大学学友会落語研究部をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

出前報告:東北大学病院 からだの教室 第11回 「星陵落語 福寄席」にて

おまっとさんでした。度々ブログに出没します、わがまま☆フェアリー 我捨臥舎ぽんです。愛のままにわがままに生きております。自分勝手な人間だという自覚はあります。何というか、我ながらガキっぽい性格してるんですよね。身勝手で生意気なガキです。そんな私を「ガッキー」って呼んでくれてもいいんだぜ。新「垣」隆か。違う、そうじゃない。

とはいえ私もそろそろいい年なので、頑張って大人の階段昇らなくちゃいけません。この間も必死こいて上へ上へと駆け上がってました。でもどうにも景色が変わり映えしないんで、よーく確認してみたらペンローズの階段昇ってました。そりゃ景色も変わらんわ。うっかり。たまたま虎の大群もその階段を昇っていたんですがね。ずーっとグルグル昇り続けるものだから、溶けてバターになり果ててました。はは。世にも奇妙な物語だ。これが「階段」にまつわる「怪談」です。そんなの「ホラ話」だろって?どっちかっていうと「ホラー話」のつもりだったんだけどな。別に怖くないか。100%作り話だし。

そんなこんなで、今日も子ども街道まっしぐらのぽんです。そんな子どもじみた私を「Mr.Children」と呼んでくれてもいいんだぜ。だから誰も呼ばねえよ。ファンに怒られろ。うー。誰か私にナウでヤングでトレンディでエンジェルで斎藤さんでたかしな呼び名を考えてくれませんか。新垣「たかし」か。だから違うってば。

今回も長ったらしいブログが出来上がってしまいました。あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながしブログを ひとりかも寝む。 ちょっと自分でも何言ってるか分からない。

さあ、出前報告です!随分と後になっての報告になってしまいました。ごめんなさい!

<日時> 平成29年6月4日(日)
<場所> 東北大学病院 外来診療A棟 ロビー
<演者・演目>
宿栄家じゃんぷ  商売根問
六華亭遊花    親孝行

「星陵落語 福寄席」というイベントでの落語披露でした。笑いで健康を引き寄せよう!ということで、何とも楽しい雰囲気でしたよ。今回はあの六華亭遊花さんとご一緒させて頂いたんですよね。

ちなみに今回は私は落語をしてませんで。高座返しをしたり、めくりをめくったり、ラジバンダリしてました。

IMG_じゃんぷさん

じゃんぷさんの「商売根問」、この時初めて聞きました。じゃんぷさんの持ちネタ豊富すぎないですかね…。その上ひとつひとつの噺のクオリティが高いってんですから脱帽です。確固たる信念のもと落語を演じていることの表れなのだろうなとも思います。

遊花さんの落語も聞かせて頂きました。やはりプロの演じる落語は別格ですね。一瞬にしてお客さんの心をつかんでいました。恐らく私が4年間落研で死に物狂いで落語に取り組んだとしても、この技術は身につかないでしょうね。圧倒的に経験も実力も足りてませんから。

IMG_福寄席・手羽先さん

あ、手羽先さんが遊花さんに質問している…!

個人的には、もっと落語を頑張らなくてはと強く意識した出前になりました。だいぶこのイベントの趣旨とはかけ離れた感想になってやしませんかね。いや、勿論大いに笑いましたよ、私も。めでたしめでたし。

IMG福寄席・

全員集合の1枚。

「からだの教室」のWEBサイトでも当日の様子が出ていました。こちらもご覧ください。

という訳で、今回もありがとうございました!また機会がございましたらよろしくお願い致します!

東北大学落語研究部がOH!バンデスにて紹介されました!

続きを読む

顔見世落語発表会のおしらせ

叶思家 彗です。
顔見世発表会について開始時間を変更したいと思います。
6月17日(土)
12時30分 開場
13時00分 開演


場所 片平キャンパス さくらホール2F 会議室

前回お知らせした時間を30分早めて行います。
新入生もこの日に向けて猛特訓中!!ぜひお越しください!!

第162回新入生顔見世落語発表会のお知らせ

川内部長の叶思家 彗です。

今年は新入生がなんと9人!しかも4人は女子という近年まれに見る快挙です!!
来るか来るかと言われてきた落語ブームがついに来たのかも?!と落研部員達も期待上々!

さて、今年もフレッシュな新入生による顔見世落語会を開催します。

第162回新入生顔見世落語発表会

<時>2017年 6月17日(土)
     13:00開場
     13:30開演


<処>片平さくらホール 2F会議室

もちろん木戸銭は無料!途中入場もオッケー!!

新しい体制となって初めての発表会です。新入生のよき船出となりますようぜひお越しください。

出前報告 仙台市消費者センター

我が輩は落研部員である。名前は・・・ある!!
お粗末様です。叶思家 彗です。
最近は我捨臥舎ぽん君が荒ぶっていますね。彼には文才があるので部誌にナカナカオモチロイことを書いてくれます。僕も張り合って書いているうちに二人の交換日記みたいになってきました。
♪回れ回れメリーゴーランドもう決して止まらぬように~♪
え?ええ、もちろん愛ではありません。友情です。何事もプラトニックが重要です。
私事ですが最近お菓子倉庫で賞味期限を調べるアルバイトをしてきました。今のお菓子だけじゃなく昔懐かしいお菓子まで色々あって懐かしくなりました。あのキノコとタケノコのお菓子も大人バージョンとか自分で理想のキノコとタケノコを作れるタイプなど・・・。
後あれですね。お酒のおつまみに最適のなとりの珍味・・・。何度も言いますが友情です。
話は変わりますが年齢的にお酒を合法的に飲めるようになってから早幾月が経っちゃいました。初めはビールなんて飲まないだろうなと思っていましたが一口飲んだ瞬間「・・・!」おいしかったんですよね。普通の人は大体ビールでつまづいて甘いカクテルなどを経てビールに行くらしいんですけど僕は飲んべえへの道を一直線。最近うまかったのは電気ブランですね。浅草のソウルドリンク。何が入ってるかよく分からないのと電気っていうのがまたいい。さすがにストレートはきついのでソーダ割りですが自家製のキュウリのぬか漬けとめちゃくちゃ合う♪

最近は健康志向で飲んべえが迫害されていますがそれはおかしい。お酒は命の水って意味もあるんですよ。まあ確かに李白さんも酔っ払って船から落ちて死んでますし、八岐大蛇も酒飲んで酔っ払って退治されてるし、名前のない猫もビール飲んで酔って水瓶に落ちちゃったし。

私は酔っ払って落ちたりしません。せいぜい冷蔵庫のなかに眼鏡を置き忘れる程度です。落ちをつける側ですから!
まあだから水曜日のネコはビールなのかしらん。

いやあ自分にしては長い文章を書いたな。

\コンナナガイノダレガヨムネン/

はい、それでは出前報告を

<時> 5月21日(日)

<処>仙台市消費者生活センター


叶思家 彗     千早振る
宿栄家 じゃんぷ 壺売りの少女


今回はじゃんぷさんが消費者への詐欺をテーマにした創作落語をやってくれました。某組と某会のくだりは落研部員の
ツボに入りました。河北新報にも記事が掲載されたそうですが当の本人が見ていないという・・・。

さて新入生も入部し新しい体制となった落研。今年も仙都を笑いで満たしべく頑張っていきます!!!




プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク