FC2ブログ

出前報告:八本松・郡山九条の会にて

ラリホー。倹約しなきゃなと思う我捨臥舎ぽんです。衝動買いしやすいタチなので、気を抜くとすぐに散財してしまいます。S-1(散財-1)グランプリ優勝候補としての呼び声も高いです。すぐM-1に繋げたがる癖、直した方がいいですよ。

大学生は時間と体力はあってもおカネが無いんです。おカネ欲しさにほっつき歩いていたら、香川照之によく似た人とEカード勝負させられたり、これまた香川照之によく似た人に5億円の回収を命じられたり、これまた香川照之によく似た人に「おとなの自動車保険」を勧められたりしました。最後のは本人か。というか皆本人か。渡る世間は香川照之ばかり。年末、カイジを基にしたバラエティ番組を放送していましたね。ざわわ…ざわわ… それは「さとうきび畑」。結局誰か成功したのかな。巨万の富を、築いちゃった、築いちゃった、わ~いわい。デッカチャンは突然に。

あー。金が欲しい。キム、と読まないように。金日成の金。金正日の金。金正恩の金。総書記やめろ。例え総書記怖いのお。ちなみにこの総書記3人をまとめて「北北(キタキタ)おやじ」と言うらしいです(伏線回収)。奴隷は2度刺す。いやそんな伏線みんなもう忘れてますって。

2017年は北が荒れましたね。北朝鮮からは、テポドン、ノドン、そしてコチュジャンが撃ち込まれて… コチュジャンは撃ち込まれてねえよ。風邪ひけよお前。うっ…38度の熱が…。緯度的に。東京ダイナマイトも突然に。一時は金正男に似てるってハチミツ次郎がネタにしてましたね。爆弾発言ですよね、ホント。

さて、今度こそブログ納めです。もう溜めていません。もうミキにも頼りません。1回目と2回目で「北朝鮮ネタ」「『見損なう』の言い間違い」のコンボをきめていたのはお見事でした。腕があるよなあ。いい感じでした。そしていい漢字のネタでした。超超超いい漢字 超超超超いい漢字。ミキレボリューション21。ミキと共にあらんことを。溺愛かよ。

で、出前報告です。今度は12月の出前です。幅広く溜めてしまっていてすみませんでした…

<日時>平成29年12月16日(土)
<場所>八本松市民センター
<演者・演目>
我捨臥舎ぽん  鈴ヶ森
太楼手羽先   一目上がり


2017年最後の出前でした。いやー、この1年は本当にたくさんの出前に行ったもんです。

まずは私、ぽん。古典落語発表会以来の鈴ヶ森でした。私はこのネタが大好きなので、今後もかけていこうと思います。

12月16日・手羽先さん


続いて手羽先さん。選挙のマクラが秀逸でした。この出前で一目上がりをかけるセンスにも脱帽です。

落語の後には「はだしのゲン」の上映会がありました。落語の後に観る「はだしのゲン」ってどうなのでしょう。よく分かりません。

というわけで、ご依頼くださりありがとうございました!また機会がございましたらよろしくお願い致します!
そしてこの1年、出前依頼をくださったすべての方々に、厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました!

最後に、このブログをご覧の皆様、よいお年を!よいお年を!!
スポンサーサイト



出前報告:蕎麦処 登喜和 新蕎麦会にて

イッキャンナット。防寒対策だけは怠らない我捨臥舎ぽんです。できればブログの更新も怠らない様にしたいものです。口ばっかりですけど。暴漢対策はあんまりしてないです。いきなり道端で背後から雪男に襲われようものならひとたまりもないでしょうね。助けてムック。我捨臥舎ぽんきっき。あ、書いてみただけです。え?雪女?「SNOW」とかいうアプリで戯れている女子衆のことですか?ああいった方々を「盛りガール」って言うのでしょうね。雑な盛り方してんなよ。「雑盛」。あー、熱盛ももう流行遅れなのかなあ。

とりあえず外出するときはめちゃんこ厚着してます。「厚着ジェイソン」とお呼びくだされ。最近は漢字漫談してる厚切りジェイソンを見なくなりましたね。プログラミングの番組とか出演してるもんなあ。ああ。ミキの漢字のネタは面白かったですね。出来栄えに感動して思わず泣いてしまいました。ペソペソ。ペソペソすな。さりげなく「ウォン」も仕込んでいるところがプロですよね。大好きです。大スキピオ。第2次ポエニ戦争。ザマNZAIのプレミアマスターズにも出られればよかったのにねえ。

何の話でしたっけ。寒いって話ですね。子どもの頃は今よりは平気だったんですけどね。もうカズノコって年でも無いですから。風の子、ね。また魚卵の話してるよ。まあ、ニシンは冷水域を好むみたいですけどね。ちなみにニシンの別名は「春告魚」だそうです。春よ、来い。早く来い。いいから来い。ユーミンもムーミンもひふみんもそれを望んでいる筈です。ネクタイを長くして待っています。ひふみんが。

はー。ブログ納めですよ。M-1観てない人は、どんなネタが披露されたのか想像してみるといいですよ。イソジン。イマジンや。聞いたことあんのかイソジネーションって。ちなみに我捨臥舎ぽんは「ヒマジン(暇人)」ですけどね。PON!はヒマナンデス!日テレギャグ。ミヤテレはPON!放送してないんでしたっけ。てか暇ならとっととブログを書け。

以下、出前報告です。こちらは11月の出前。すみませんね、本当に…

<日時>平成29年11月11日(土)
<場所>蕎麦処 登喜和
<演者・演目>
叶思家彗    お血脈
我捨臥舎ぽん  目黒のさんま
        牛ほめ

いつも依頼をしてくださる、登喜和さんでの出前です。おなじみ、2年生同期コンビで行って参りました。というか、5月にも同じ2人で登喜和さんには伺っているんですよね

落語を聞いてくださったお客様も、5月の時と同じ方々でした。何か私の落語の変遷を見られているようで、小っ恥ずかしい気持ちになりました。照れちゃいますね。

11月11日・登喜和さんのお蕎麦


この日も出前の後にはおいしいお蕎麦を頂きました。天麩羅も絶品でしたね。彗さんが隣にいるとなおのことおいしいです。あたしゃあんたの傍がいい。

というわけで、今回もありがとうございました!また機会がございましたらよろしくお願い致します!

何度も申し上げるようですが、ブログをご覧の皆様もよいお年を!

出前報告:松ヶ丘町内会敬老会にて

シャケナベイベー。ロックとは真逆の人生を送ってきた我捨臥舎ぽんでございます。ロックな人間じゃ無いし、ロクな人間でも無いです。というかまだブログ溜めてたのかよ。何やねん我捨臥舎ぽん。見送ったぞ。見送るな。見損なえ。うー。前回も今回もブログ内容がミキにおんぶに抱っこだなあ。

シャケノベイビー。つまりイクラちゃんですね。でもあれか、イクラちゃんの親は波野ノリスケと並みの太鼓か。違う。波野タイコだ。しかし、よくよく考えたらおかしいですね。イクラちゃんの母親なら、波野シャケコとかいう名前にすればいいのに。もしくはとろサーモン(?)。サーモン。鮭。酒。神酒。ミキ。おお。おおじゃないか。粗雑な連想ゲーム。和牛に繋げるのは難しいな。サーモン→鮭→赤身→和牛と繋げようかとも考えましたが、あれなんですね、鮭って白身魚なんですね。そんなことどうでもいいです。

M-1ネタ多用してるなあ。いやでも、本当にオビ=ワンは必ず観るべきですね。違う。エムワンだろ。ミキのスターウォーズのネタは面白かったですね(2回目)。光GENJIのくだりで、あえて『パラダイス「銀河」』を選曲しているところも芸が細かいです。スターウォーズに引っかけてるのよね多分。マジ、ミキティ最高です。ミキティ。藤本美貴。庄司智春。品川庄司。会計の講義中、架空の社名で「品川商事」が出てきましたけど、これは狙っているのだろうか。そんなワケないか。落研じゃあるまいし。

いや本当に、溜めていた上に本文が冗長でごめんなさいね。年内に書いたので、何とか命だけはお救いください。ライトセーバー。違う。ライフセーバーだ。ライフセーバーも正解では無いけど。もう私はミキなしでは生きていけないです。

以下、出前報告です。こちらも9月の出前。すみません…

<日時>平成29年9月24日(日)
<場所>東京第一ホテル岩沼リゾート
<演者・演目>
我捨臥舎ぽん  蜘蛛駕籠
太楼手羽先   死ぬなら今

非常に広い会場での出前でした。正直、落語するにはちょっと立派すぎましたね。司会もプロの方で、非常に改まった紹介をされてしまいました。そんな大層な身分じゃあ無いんですけどね…

9月24日・ぽん


まずは私、ぽん。この日も蜘蛛駕籠をかけました。個人的に絶対ウケると思っていたマクラが不発に終わり、ちと残念でしたね。

9月24日・手羽先さん


続いて手羽先さん。マクラ面白かったです。手羽先さんの落語はオリジナリティーに溢れていて、とても好きです。ああいう落語に憧れますね。

この日はマジシャンの方も出演されていました。控え室が一緒で、間近でスプーン曲げを見せてもらいました。もうグニャグニャです。私の根性ぐらい曲がってました。

ご依頼くださった松が丘町内会の皆様、本当にありがとうございました!また機会がございましたらよろしくお願い致します!

改めまして、ブログをご覧の皆様も、どうぞよいお年を!!

出前報告:西中田第一町内会 サロンにて

バケラッタ。助務図くんごめん。まだブログを書いていなかったのは君だけじゃ無いんだよ。「明日を生きる人間」、我捨臥舎ぽんでございます。あー、どういう意味かというとですね、今日中にできることであったとしてもガンガン明日に回す人間であるということです。明日があるさの精神ですね。多分違うけど。なんなら明日もガンガン明後日に回すし、明後日もガンガン明々後日に回すし、明々後日もガンガン弥の明後日に回します。少年ガンガンって呼んでください。魔法陣グルグル(伏線)。伏線って本文に書く奴があるか。

しかしまあ、今回は流石に反省しました。だって2017年最後の日になってようやっとブログの更新してるんですもの。物臭にも程がある。無精の塊。日本には「明日やろうは馬鹿野郎」という格言があります。この格言を胸に、2018年は早めの更新を心がけたいと思います。ん?どうせ2018年も遅筆なんだろうって?…君のような勘のいいガキは嫌いだよ

とにかく、今年も終わりです。実に早かった。時代の移り変わりというものをひしひしと感じますね。まわる まわるよ ジェダイはまわる。ヨーダもルークもグルグルだ。異星人グルグルってね(伏線回収)。うん。やはり明記する程の伏線では無かったな。

ミキのスターウォーズのネタは面白かったですね。「暴れん坊将軍」のくだりがあったから、「高倉健」「緒形拳」「志村けん」「渡辺謙」に加えて「松平健」も挙げてくれるのではないかと期待してしまいました。でもミキが挙げた4人の「ケン」の表記が全部異なっているところは、彼らなりのこだわりなのかもしれない。全く何言ってるか分からないという人はM-1のDVDを買いましょう。M-1のDVDの一覧をAmazonでチェックしていると、2010年版DVDの「主演(?)」のところに「カナリア」と書いてありました。そ、そうだったのお。ファはファイティングポーズのファ。ラは落語アレルギーのラ。こら。

久しぶりにブログ書くから結構序盤から長くなってしまいました。本当に、更新が遅れてごめんなさい。無精の塊が、何とか年内にブログを書いたという事実に免じて勘弁してください。不承不承だけどね。不承不承って言うな。何やねん我捨臥舎ぽん。見失ったぞ。見損なえ。やー、お願いだからM-1観てくださいね。もうとっくに観てるか。後30回ぐらい観るとよいと思います。

以下、出前報告です。9月の出前です。言い訳はしません。遅くなってごめんなさい。

<日時>平成29年9月13日(水)
<場所>西中田第一町内会天神ふれあいセンター
<演者・演目>
我捨臥舎ぽん  蜘蛛駕籠
葉楼ぷろ    やかん
藪医舎もぐり  親子酒

最初、会場と逆の方向に向かってしまい、到着は割とギリギリになってしまいました。

9月13日・ぽん


まずは私。実はこの日は蜘蛛駕籠を全部で3回かけることになるのですが、それはまた別のお話。

9月13日・ぷろさん


続いてぷろさん。何度見ても面白いですね。ぷろさんが作り出すあの雰囲気についつい笑ってしまいます。

9月13日・もぐりさん


トリはもぐりさん。もぐりさんと言えばやっぱりこのネタ、親子酒。お酒を飲む所作のところでは拍手が起こっていました。流石です。

落語の後は、お菓子を頂いたり、一緒にお歌を歌ったりと楽しい時間が続きました。「ボケます小唄」という歌を初めて知ったのですが、この歌詞がすごいんですよ。しかもこの歌、5番まである。気になった方は是非検索してみてください。割と衝撃です。

ご依頼くださった西中田第一町内会の皆様、本当にありがとうございました!また機会がございましたらよろしくお願い致します!

ブログをご覧の皆様も、どうぞよいお年を!!

出前報告:東北大学 工学研究科忘年会にて

シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。

Simple can be harder than complex. You have to work hard to get your thinking clean to make it simple. But it’s worth it in the end because once you get there, you can move mountains.


Steve Jobs(スティーブ・ジョブズ)
-1955~2011-


「...開くブログを間違えたかな?」と思ったそこのアナタ。大丈夫です。バッチリ合ってます。


はいはいはいこんばんわ。落研のプレゼン担当(?)こと一年生の藍亭助務図(あいてい じょぶず)でございます。
今年もあと少しですねえ。思えばいろいろありました...
私も今年は忙しくてですね、なんと大晦日まで2件も出前報告を滞納していました。じょぶずうっかり☆

はい、ゴメンナサイ...新年からはもっとマジメにがんばりたいとおもいます...


気を取り直して出前報告いきますよー!!


〇日時...2017年12月15日(金)
〇場所...ウェスティンホテル仙台 25F ←ここ超重要
〇演者・演目
藍亭助務図 『宗論』
宿栄家じゃんぷ 『つる』

じょぶず ウェスティン

まずは私じょぶずの宗論でございます。
私事ですが、実は私工学部所属でございましてなんとこの日は将来お世話になるであろう大先生方の前で落語をするという貴重な機会をいただきました。いやあなんともなんとも。
お願いですから配属までに顔を忘れてください!!!後生です!!


じゃんぷ ウェスティン

お次はじゃんぷさんで「つる」。
私もこの日は非常につ~~~っときて、る~~~~な気分でした。なんたって顔が引きつりっぱなしでしたから、ええ。


今回の落語の舞台は非常に特殊でしたが、教授の皆様にいっぱい笑ってもらえてとてもうれしかったです!!!ありがとうございました!!!機械科の教授達ってロボットみたいに絶対笑わないのかなって思ってました。


年内最後の更新でございまして、私がこのブログの一年を(多分)締めくくらせてもらうことになりますね。

では今年最後になぞかけを一つ。
お正月とかけまして
大学合格に欠かせないものとときます。

その心は?


どちらもしんねん(新年、信念)でしょう。





みなさまよいお年をーー!!!!

出前報告:作並温泉 岩松旅館にて

墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。

Being the richest man in the cemetery doesn’t matter to me… Going to bed at night saying we’ve done something wonderful… that’s what matters to me.


Steve Jobs(スティーブ・ジョブズ)
-1955~2011-


「...開くブログを間違えたかな?」と思ったそこのアナタ。大丈夫です。バッチリ合ってます。


改めまして、落研のプレゼン担当(?)こと一年生の藍亭助務図(あいてい じょぶず)でございます。
今年もあと少しですねえ。思えばいろいろありました...

でもあと3時間しか無いよ!!!振りかえれないよ!!!何やってんの俺のバカ!!
※執筆現在2017/12/31/21:14でございます。

年内にブログを書き終えます!!!では報告行きますよーーー!!!!


〇日時...2017年11月18日(土)
〇場所...作並温泉 岩松旅館
〇演者・演目
藍亭助務図 『時そば』
叶思家彗 『親子酒』

発表順は紹介の通りでございます。

じょぶず
まずは私の時そば!!!
確かこの日の枕は忘年会の話でしたか。いやはや、時間は早いものです...

かなしや

続きまして彗さまの親子酒!!!
イケメン!いけめん!でもこの人僕そっくりでした!ほんとこの人残念!(ド失礼)



落語の後は夕食や一泊の温泉宿...いやもうホントにお世話になりました...また来たいなぁ...
岩松旅館さま、本当にありがとうございました!!!



墓場で一番の金持ちになることはぼくには重要ではありません。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要なのです。
なんといっても、我々落研部員にとっては笑いこそ一番でございますから!!!

でも今の頭の中は「いくらお小遣いもらえるかなー」って煩悩でいっぱいでございます

人間の煩悩は108つ!ならば来年は108こネタを覚えたいじょぶずでした。

出前報告 マイスクール太白

prevで時系列的に後の記事に、逆にnextで前の記事に行くのがどうしても納得いかない。
連投になります弾気家珠算です。
だって電車でも「次は〜仙台〜」って見たら1つ前に仙台駅通った後だった、なんておかしいじゃないですか。

さて、2つ目の記事ともなると季節の話でお茶を濁すことも出来ないし、何を書こうかなと思っているわけですが、前の記事でも触れた古典落語発表会の裏話でもしましょうか。

まあ個人的な話になってしまうのですが、トリを取らせてもらうという事で、私気合を入れていたんですね。どのくらい気合が入っていたかというと、寝ている時とお風呂以外は眼鏡を片時も離さないこの私がコンタクトレンズを購入したくらいです。さながら高校デビュー。7年近く遅いけど。

とはいえ日常使いするわけではなく、高座に上がるとき用に、今までは眼鏡を外してほとんど見えていなかったところをコンタクトレンズをつけてお客さまの表情を見たいなと思ったわけでございまして。あ、通例として高座の上で眼鏡は"光り物"といって光が反射して良くないということみたいなのです。

ところで、発表会当日に落研公式ツイッターの方で各演者の意気込みを写真付きで紹介していました。私のものがこちら。



眼鏡してるじゃないか、と。

付けられなかったんですよね、コンタクト。あれ難しいですね。自分の不器用さをなめていました。

さらに、一言コメント。ここに本当はコンタクトレンズを買いました!って書く予定だったんですよ。
死力を尽くしてがんばります!視力もよくなったし。みたいな。
…付けられなくて良かったですかね。


そんなこんなで出前報告ですがこちらもだいぶ前になります、本当に申し訳ございません。
ここ数年毎年出前をいただいているマイスクール太白さんに、もうお客さんと顔なじみになった珠算(3年連続3度目)と、こちらもお馴染みまさし(2年連続3度目)、そしてなんと私たちの1つ先輩のぺんぎん(初出演)の3名で伺いました。こうして書いてみて表れるぺんぎんさんの苦労人感よ。
(どうでもいいんですが、この、出前の詳細を書く前に演者を軽く弄る形式、流行らないかなって内心思ってます)

日時:2017年10月27日(金) 10時30分〜12時00分
場所:太白マイスクール児童館
演者・演目
一、『シンデレラ伝説』 海亭ぺんぎん
一、 『くしゃみ講釈』 弾気家珠算
一、 『愛犬チャッピー』 海亭ぺんぎん
一、 『蒟蒻問答』 宇都宮まさし


4年生2人が長いネタをやりたがったので一番最初に演じてもらいました。時間は短くても密度が濃い!


ネタおろしでした。講釈で詰まって恥ずかしい。初めてでもしっかりした物を披露できるようになりたい。


休憩を挟んで再びぺんぎんさん。2つやりたいネタがあるから選んでほしいと言って、お客さんに選ばれたネタ。ちなみにもう1つは『動物園』。どっちも動物じゃないかっ!


よくよく考えたら講釈と問答、少し被ってるような。長丁場でしたが最後まで笑いが止みませんでした。


先ほども書きましたが、私自身こちらに伺うのは3度目で、非常に思い出深い場所です。ここだけの話、音響に失敗したり腕時計を忘れて帰ったり…たくさんのミスで迷惑をかけてきましたが、今回も皆さんに温かく迎えていただいて本当に頭が下がるばかりです。最後の最後もブログを書かないというヘマをしているわけですが…

たくさん笑っていただいたことも嬉しかったです!
ありがとうございました!

出前報告 鶴ケ谷地区交流会

ぐっと寒くなりましたね。
こたつを引っ張り出して来たものの、そもそも布団から抜け出せない、弾気家珠算です。

それもそのはず、もう今年も終わりそうですよ。来年は平成30年ですから、大台に達したような気がします。皆さんは何かやり残したことはございませんか?私はあります。出前報告がたまっている。そんなわけで、きっちり清算して来年を迎えるべく筆をとった次第でございます。

まあそれは置いておいて、この間、といってもこれももう1ヶ月近く経つわけですが、東北大学落研の古典落語発表会に、私もトリとして出演していました。4年生として、というほど立派なものではないですが、個人的に良い内容の一席が出来たのかなとは思っています。

来ていただいた方、本当にありがとうございました。来れなかった方、あと1回私たち4年生が出演することが出来る発表会が年度末にございます、是非に。
そういえばその振り返りの記事もまだ出てないような…


さて、出前報告をさせていただきます。
10月20日の依頼になります。凄く前!申し訳ない。人のこと言ってられない。
あと1回の発表会で落研も引退かととても感慨に耽っている珠算と、同じく次の発表会で引退になるとはいえ感慨に耽っているか定かではないクールなまさしの2人で出前に伺いました。
そういえばまさし、古典の僕の高座でまさしのこと本名で呼んでしまってごめんな。

日時:2017年10月20日(金) 15時20分〜15時50分
場所:鶴ケ谷市民センター
演者・演目
一、『風呂敷』 宇都宮まさし
一、『だくだく』 弾気家珠算


このネタは何度も見ていますが、見る度に円熟しているのを感じて負けていられないと思いますね。


久しぶりにこの噺をしたと思います。どのネタももう演じる機会が最後かもしれないと考えるようになってますます身が引き締まります。


鶴ケ谷地区の皆さんの交流会の中で、会の最後に私たちが落語を披露させていただきました。

私たちの前には会の主催者の方が講演をしており、その中で笑いが心身の健康にとってとても大切だというお話をしていました。私も様々な出前先でそれを実感していて、よく笑っていただく方ほど実際に年齢を伺うと年を重ねていて驚くことが何度もありました。今回も、私たちの噺が微力ながら皆さんの日常の活力になることができたのだとしたら、これほど嬉しいことはないです。

私も楽しく噺をすることができました。
ありがとうございました!

出前報告:株式会社 白寿殿にて

こんにちは!雪家紺魂です!

やっと高座名らしい季節になりました。嬉しいです!
でも秋田と違って太平洋側の冬は乾燥しますね。空っ風が冷たいです。……まあ気温が氷点下いかないだけマシですよ、ええ。(遠い目)



出前報告です

時 12月3日 11時〜11時40分
場所 株式会社 白寿殿

演目 雪家紺魂 「猫と金魚」
   藍亭助務図 「宗論」
   叶思家彗 「お血脈」

白寿殿
トップバッターは私、雪家紺魂です。緊張しましたが、皆さん笑ってくださってとってもよかったです。
白寿殿
続いて、藍亭助務図。この話の時のこの笑顔がずるいですよねぇ。
白寿殿
最後は叶思家彗さん。マクラのお話も本編もお客さんを惹きつける語り方で勉強になりました…!


落語を終えた後、白寿殿の方から「落語が好きで呼ばせていただいた」とのお話をされ、至極嬉しかったです。それと同時に、より良い落語をするためにもっと精進せねばとも思わされました。これからも慢心せずに頑張って行きたいです。まずは新しいお噺を覚えるところから……。

白寿殿の皆さん、見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

では、お体に気をつけてお過ごしください!雪は好きな雪家紺魂でした!

出前報告:株式会社いこい住設 ショールーム

こんにちは。どうも目留亭鱚でございます。12月に入っていよいよ今年もあと1か月ですね。もうそんな時期かー。これからクリスマス、バレンタインと立て続けにイベントが来てとても楽しい…おい俺関係ねえイベントじゃねえか。高校がキリスト教だった僕から言わせればクリスマスはイエス・キリストの誕生日だぞお前らは1回でも聖書を読んだことあんのかと小1時間くらい説教をしたいんですがやめときます。どうせ講義とバイトあるしね!
ところでこの間のМ1観ました?すごかったですね!僕も各コンビに採点しながら観てたんですが、優勝したとろサーモンを6位とかにしてました。ちなみに(僕の中で)優勝は和牛です。お笑いは点数化できないと思います。採点してたけど。

それでは出前報告です。

時 11月26日 10時30分~、13時30分~(2回)
場所 株式会社いこい住設様 ショールーム

演者・演目
1回目
目留亭鱚「動物園」
藍亭助務図「時そば」
弾気家珠算「だくだく」
2回目
目留亭鱚「寄合酒」
藍亭助務図「宗論」
弾家家珠算「反対俥」
ショールーム

ショールーム

ショールーム



たくさん笑っていただいて、とても楽しく落語をすることができました。1日に2回落語がをするという貴重な経験ができて良かったです。昼食にはお弁当に、セリ鍋と牛タンまでごちそうになりました!美味しかったです!
いこい住設の皆様、ありがとうございました!また宜しくお願い致します!

【出前報告が】仙台ローズガーデンにて【きこえる】

4年生の迷探亭コナソです。そうです。連投なのです。

実は僕、ブログの更新するの数年ぶり(!)くらいだと思うんです。
皆さんはお元気でしたか?僕の方は「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」って感じでした~。

さて!4年の弾気家珠算くんと出前に行ってきたので報告を・・・ってあれ?またこいつと2人?後輩に“あっ4年生って暇なんだ”って誤解されかねないぞ?まぁ事実暇なんだけど・・・。

________________________________________

と き  12月1日(金)
ところ  仙台ローズガーデン
演 目  一、「金明竹」  迷探亭コナソ
     一、「だくだく」 弾気家珠算

「40分で落語しな」ということで、2人で20分ずつやってまいりましたー。

工藤竹
金明竹。笑っていただけましたが、「関西弁だけど!関西弁じゃなかった!」ってな感じの上方言葉でした。もっと精進せねば。


中井だく
だくだく。マクラにて珠算くんも言っていましたが、落語はお客様が「耳をすまさねば」中々笑えないもの。こちらも沢山笑っていただいて、とってもいいお客様方だなあと感じました。

落語のあとは皆さんとお話しもしてきましたよ~。
なんとケーキまでいただいちゃいました!
けぇき

実は甘党の珠算くん、「食べねば。」って感じでばくばく食べてました~。

非常にあたたかいところで、皆さんほんと~~~にたくさん笑ってくださいました!
ありがとうございました!


僕ら4年生は近々卒業ですが、「このへんなよねんせいたちはもうちょっとだけ落研にいるのです。たぶん。」ということで、もうしばしお付き合いください~。

【出前報告】桜ヶ丘コミュニティセンターにて

お久しぶりです~!4年生の迷探亭コナソです!
最近めっきり寒くなってきまして、お鍋の美味しい季節ですね~。
皆さんはもうお鍋食べました?僕は夏に実家からもらった素麺がまだ余っているので、震えながらそれを消化する日々です・・・。

さて!久々に出前に行ってきましたので報告ですよ~!

________________________________________

と き  11月15日(水)
ところ  桜ヶ丘コミュニティセンター
演 目  一、「探偵うどん」  迷探亭コナソ
     一、「くしゃみ講釈」 弾気家珠算
     一、「不精床」    迷探亭コナソ

更新が遅くなってしまいすみません・・・。
授業がなくて暇な落語に熱心な4年生コンビで行って参りましたよ~!

工藤うどん
探偵うどん。短い噺ですが、笑っていただけて良かったです。

中井くしゃみ
先日の古典でも披露しましたくしゃみ講釈!この日のも面白かったですよ~!

工藤床屋

あれ?また僕?
なんとアンコールをいただきまして、もう一席やってきたのでした笑
不精床をやってきましたよ~。

本当にあたたかい出前先で、たくさん笑っていただきました!
実はこの会、内容盛り沢山でして、まだちょっとだけ紹介続きますよ~。

落語のあとは、この日研修でいらしていた宮城学院女子大学の方々が歌を披露してくれました~!
普段は4年生の方がいらっしゃるそうですが、今日は試験等で忙しいとのことで、3年生の方々がいらしてました~。暇な俺らって一体・・・?
最後はみんなでSMAPの「世界に一つだけの花」を歌って大盛り上がり!これ俺らいらなかったんじゃ・・・?

そのあとは、みんなで手ぬぐい体操をしてきました!
てぬぐい
あれ?僕だけ曲がる方向逆だな・・・

みなさんは手ぬぐい体操ってご存知ですか?僕は恥ずかしながら知らなかったのですが、楽しかったですよ~!意外と大きく動けなかったりして、体がなまってるんだなあと実感したり・・・笑
本当に内容盛り沢山の楽しい会でした~!ありがとうございました!



ネクストコナソズヒーント!「更新すべき出前報告が溜まっている」→http://tohokuochiken.blog56.fc2.com/blog-entry-571.html
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク