FC2ブログ

出前報告:エバーグリーン・ヤギヤマにて

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。2018年、ブログ記事でトップバッターを務めるのは、私、我捨臥舎ぽんでございます。つったって明日からもう2月なんですけどね。早い。私がブログを書くペースは、遅い。

個人的には、今年はあんまりいい新年の迎え方じゃありませんでしたねえ。むちゃくちゃ風邪ひいてたから。今回の風邪は咳がひどかったですね。1日中、咳がピカソピカソって・・・。ちがう。ゴッホゴッホだ。画家、まちがえとんねん(ミキリスペクト)。

ゴッホより~普通に~「合戦」が好き~。「咳ヶ原」の戦いってね。うー。ついでにこれで関ヶ原のある場所が「長野」県だったらパーフェクトだったんですけどねえ。岐阜、ですね。笑いも戦も甘くないっす。相手が風邪ひいて不戦勝。これがホントの「コールド勝ち」。やめちまえそんな戦。

今回の結論:馬鹿でも風邪をひく。

はい、論破。ただ困ったことに、馬鹿につける薬はないんですよねえ。風邪を治すのにも苦労しました。ってだれが馬鹿だ。いや、馬鹿よ貴方は。

馬鹿でもわかるなぞなぞ。パンはパンでも食べられないパンってなんだ。答え:ガルパン。ガールズ&パンデミック(?)。迫り来るウイルス。脅かされる人類。そこに立ち向かっていく5人(4人?)の少女たち。いわゆる「(世界の)終末ヒロイン」。「少女」たちの「症状」やいかに。だれも観ねえよそんなアニメ。声の出演:ブルース・ウイルス。ウィリス、な。あの人に声優やってもらうのはダイぶハードでしょうし。

ジョン・マクレーンは不死身の男ですが、私はただの風邪で死にかかってました。いやホントにそれくらい辛かったんだってば。洗面所の鏡で見た自分の顔が死に際のそれでしたもん。いや自分の死に際の顔を見たことあるわけじゃないんだけどね。きたない顔してるだろ。嘘みたいだろ。死んでないんだぜ、それで・・・。幽体離脱。それは「ザ・たっち」。

野球を止めて発病 あなた感染したのみずから そこから何も(薬が)効かなくなるの 星屑ロンリネス。あー、つまり、「咳をしても一人」ってヤツですか。病に伏している時はさびしいぞい。

基本、病気の時ってあんまり人と話さないからねえ。黙ってる。沈黙してる。沈黙は菌だ。金、です。そこ、元気なときでもお前はあんまり喋ってねえじゃねえかとか言わないの。

まあでも今はラインとかのチャットアプリも普及してますから、あれ使って孤独は解消できそうですね。ちゃっと!ちゃっとちゃっと!ザ・たっち風に書いてみました。へへ。そこ、お前はラインする友だちもいねえじゃねえかとか言わないの。

ああ。ひとり「スチール」はなんとせう。アルミ(ある身)だろ。金属まちがえとんねん(ミキリスペクト2回目)。オレたちひょう「金属」。この場合、オレたち「病菌」族と言った方がいいかも。

新年1発目の記事で何の話をしているのか。年のはじめくらい明るい雰囲気でいきましょうね。

笑顔と落語で世界を照らし出せ。華麗な所作で世界中かけめぐれ。お客さまのハートを狙い撃ち☆だ。お前が撃たなきゃだれが撃つ。かっとばせ、達也。高校野球の応援歌みたいに仕立ててみました。へへ。それ、ももクロじゃなくてリンダでしょ。

がんばれ、明青学園。撃つ。打つ。討つ。鬱。あ、考え込まないで。

いつにもまして長くなってしまった。延長戦かな。こまっちゃうナ。(ブログの文章が)もうどうにも とまらない。いいから早く出前報告してください。

<日時> 平成30年1月12日(金)・13日(土)
<場所>エバーグリーン・ヤギヤマ
<演者・演目>
(12日)
我捨臥舎ぽん  鈴ヶ森
(13日)
我捨臥舎ぽん  牛ほめ

2日間にわたり落語の披露を行いました。ソロで出前落語しに行ったのは今回が初めてでしたね。1人で司会をしに行ったことはありましたけど。ソロ・・・ハン・ソロ・・・スターウォーズ・・・

ミキのスターウォーズのネタは面白かったですね(3回目)

あなたはもう観ましたか。スターウォーズを、じゃなくて、ミキのネタをですよ。観てないなら今すぐ観よう。観たならほかのネタも観よう。

ああしかし、とうとう出前でまで1人になってしまう時が来るなんて・・・。ひとりある身はなんとせう!

1人で2日間というかなり心細い状況下で、しかも個人的には新年1発目の落語。楽しんで頂けるかどうかとても不安だったのですが、実際どうだったのでしょうか(オイ)。感想をうかがってないのでわからないのですが・・・。それでも、つたない私の落語に耳を傾けてくださったことに感謝ですね。

相も変わらず、ネタは「鈴ヶ森」と「牛ほめ」です。新しいネタ、早く覚えないとなあ・・・。

1人で行ったもんで、残念ながら写真がありません。どんな落語空間が創造されていたかは、想像してみてください。イソジン。イマジンや(2回目)。便利なネタですね、コレ。

会場のスタッフの方には、高座の準備をして頂いたり、出囃子をかけて頂いたりとお世話になりっぱなしでした。ご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした・・・。たいへん助かりました!

というわけで、ご依頼くださいましてありがとうございました!また機会がございましたら是非よろしくお願い致します!


余談ですが、これで前人未踏のブログ

5連続投稿

を達成してしまいました。やったね。それでなくても私は、昨年の4月から数えてブログを書くのがこれで

13回目(※複数名で書いたブログ含む)

なんですよ。書きすぎ。しかも毎回長すぎ。1年生諸君は見習わないように。反面教師にしてください。人のフリみて我がフリNow on sale(©ヒューマン中村)。 ・・・人のフリみて我がフリNow on sale って、私が最初に言い出したことになんねーかな・・・ さーて、今年も出前、頑張るぞい


2018年は、1月の時点ですでに5回の出前落語を行っております。

3月には追い出し落語発表会と、奥羽越学生落語会も開催されます。是非お越しください。こちらの詳細については、今後ホームページやこちらのブログで案内があるかと思います。Check it out!

以上、落研の近況でした。

本年も、東北大学学友会落語研究部をどうぞご贔屓に。
スポンサーサイト



プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク