FC2ブログ

出前報告 八木山児童館にて

みたび登場。宿栄家じゃんぷです。
またお前か。ご安心を。これで最後です。

ここで衝撃のカミングアウト。宿栄家じゃんぷ、ブラインドタッチができるようになりました。サクサク文章が書ける。めっちゃ速いこれ。チョー快適!

どれくらい 速いかっていうと、大阪-京都間の新快速くらい速いです。
快速より断然速い。が、やっぱり時間かかる。そんな感じ。
ぜってー宮城じゃ伝わらねえ。そんな感じです。

今回はちょっと文章を長めに。ブラインドタッチのスピードを見せつけてやるぜ!!


では、出前報告です。八木山児童館にて、子供たちの前で落語をしてきました。
なんと今年度は2回も呼んでいただきました。
<時>2017年8月23日
<所>八木山児童館
<演者・演目>
一、我捨臥舎ぽん  お菊の皿
一、宿栄家じゃんぷ 死神

<時>2018年3月3日
<所>八木山児童館
<演者・演目>
一、我捨臥舎ぽん  初天神
一、宿栄家じゃんぷ 時うどん

まず8月。夏休みのお楽しみということで、怪談噺の会でした。


pon_2017_0823.jpg

jump_2017_0823.jpg

『お菊の皿』 キャッチ―で子供たちも大盛り上がりでした。すこし派手すぎたかな。「怪談噺の会」なので、温度差があったかもしれません。
『死神』 はじめて江戸落語に挑戦してみました。上方が染みついているので江戸の粋はなかなか出ないですね。難しかったです。電気も暗くして、時間使って、思いっきり怖くしてみましたが、どうだったんだろう。
子供たちが集中してくれていたので最後まで乗り切れました。みんなありがとう。


続いて3月。去年の3月にも呼んでいただきましたが、報告が上がってないですね。すみません。

『初天神』 うまくなりましたね。マクラでリズムを崩していましたが、中盤以降しっかり捕らえていました。観客層にぴったり合ったネタ、アレンジだったと思います。
『時うどん』 ネタおろしでした。子供たちの記憶に残るようにと思いましたが、ぽんの方がうけてました。悔しい。やっていて楽しいし、考えれば考えるほどよくできた噺です。続けていきたい。

たくさん出前に行っていますが、ここの出前が一番印象深いです。また行きたいな。


今日は3回も更新できるので、一年の振り返りとか、来年度の抱負とか書こうかなと思いましたが、恥ずかしいのでやめておきます。
だけどひとつだけ。追い出されるまであと一年。しっかり楽しみたいと思います。
宿栄家じゃんぷをどうぞよろしく。
スポンサーサイト



出前報告 福室上町町内会にて

はい、またまた更新です。宿栄家じゃんぷです。

調べてみると僕がブログを書くのはおよそ14ヵ月ぶりみたいです。出前には何回も行っているので、もっと書いた気になってた。そういえばいつも後輩と一緒だったな。
久しぶりなのでフリガナ振っておきますかね。宿栄家(スクエヤ)じゃんぷです。どうぞよろしく。

さて。後輩と行くことの増えた出前の中で、珍しく先輩と二人だった出前の報告です。

<時>2017年10月30日
<所>福室上町集会所
<演者・演目>
一、宿栄家じゃんぷ 七段目
一、迷探亭コナソ  お見立て


jump_2017_1030.jpg
『七段目』  好きなネタです。「やぁやぁ!わかだ~んな~~」って言いたかっただけ。学祭に向けておろしました。歌舞伎の素養がないと様にならない噺ですね。いけるかな~と思いましたがいけなかったです。


kanaso_2017_1030.jpg
『お見立て』  コナソ先輩のいいところが出るネタです。そういえば以前二人だった出前もお見立てでした。落研のなかで、コナソにしかできない噺をしっかり確立していました。

報告を先延ばしにしていたら、コナソ先輩が卒業してしまいました。
\ナンテコッタ/
ご卒業おめでとうございます!

jump_and_kanaso.jpg
                著作権スレスレコンビよ永遠に

宿栄家じゃんぷでした!
ではまた!(割とすぐに!)

出前報告 高砂市民センターにて

お久しぶりです。落語研究部3年の宿栄家じゃんぷです。
今日は3月31日。泣く子も黙る年度末ですね!

。。。年度末!?!?

ウソだろ。。。
はい。そうです。『3年生の宿栄家じゃんぷです』といえるのも今日で最後です。僕自身は何も変わらないのに、社会は変わる。毎年思いますがなんだかヘンな感じです。



そんな事は置いておいて、ためていた出前報告を書きます。今日は3回分書いちゃうぞー!

。。。3回分!?!?

ウソだろ。。。
はい。そうです。『遅くなってすみません』と1年生が謝っているなか、3年生が堂々の年度末駆け込み更新です。僕自身は何も書いてないのに、ブログは更新されていく。毎回思います。なんだかヘンな感じ。


さて、まずひとつ目です。
4日のやなぎ君がスライディング土下座で、1ヵ月の鱚君が切腹なら、半年のじゃんぷはいったいぜんたいどうしたらいいのでしょうね。花見の場所取りでしょうか。(鱚君のブログ面白いですね

<時>2017年6月30日(金)
<所>高砂市民センター
<演者・演目>
一、宿栄家じゃんぷ 厩火事
一、我捨臥舎ぽん  天狗裁き
一、宿栄家じゃんぷ 阿弥陀池

pon_2017_0630.jpg
頑張るぽん。うまくなりました。ほんとに。

jump_2017_0630.jpg
いや画質悪っ!!

お送りは宿栄家じゃんぷでした。
ではまた!

第9回奥羽越学生落語発表会のお知らせ

どうも、叶思家彗でございます。
花粉症と風邪のダブルパンチで今鼻が通らず、これもう鼻がないんじゃないかと思う日々でございます。
そんな時には華のある学生達の落語なんてのはいかがでございましょう!

ハイッ!

第九回奥羽越学生落語発表会

<時>平成30年3月24日(土)
開演13:00 開場12:30
<処>東北大学片平キャンパスさくらホール2F会議室
木戸銭無料!入退場自由!
熱のある学生達のくすりと笑える落語会となっております。
見に来られないとは洟垂らし・・・いや、あなあたらし(なんともったいない!)

落研部員一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。





出前報告:学研教室寄席

学研スマブラ

・・・っはいというわけで今回は出張出前スマブラにやって来たわけなんですけども、見てくださいこのメロスの華麗なリンクの動k
なわけ。

ちゃんと落語もして参りました。報告に参ります。

<日時>
2018年3月10日(土)
<場所>
学研中江西公園前教室
<演者・演目>
走励家眼髏蘇 転失気
我捨臥舎ぽん 初天神


今回は開室間もない学習塾に伺っての、近所の子供たちに向けての出前落語ということだったのですが、なんと同じ日に近くでビンゴ大会が開催されていたらしく、子供たちは皆そちらの方に吸い上げられてしまいました・・・。
ビンゴ大会に完敗の東北大学学友会落語研究部・・・。まだまだ知名度を上げなくては・・・!

というわけで今回の出前は学研中江西公園前教室のご家庭のみをお客さんとしての超家庭密着型の出前落語となりました!

冒頭の写真は落語の前の時間にお子さんと一緒にWiiUのスマブラというゲームで遊び、日頃の東北大学学友会落語研究部員としての鍛錬の成果(?)を遺憾なく発揮し、辛勝するメロスの図でした。

学研メロス

もう、さっきまで一緒におしゃべりやスマブラをしていた方々を前にしての落語ですから、究極にリラックスした状態で話すことができました。未就学児にでもわかる内容のものを、ということでしたので久々にかけました転失気でしたが、非常にアットホームな雰囲気の中、たくさん笑っていただいて、とても楽しかったです!
あと、地味にも”前座の上り”での最後の登場でもありました。そう思うとこの出囃子にも感慨が・・・。


学研ぽんさん

ぽんさんの初天神です。初めて見ましたが、父と子の掛け合いが最高でした。ぽんさんもとても楽しそうでした!


落語が終わった後は、今度はお子さんと一緒に任天堂スイッチをして遊びました。いやー流石スイッチ、楽しかったです・・・。今度スイッチでもスマブラが出るそうですね、これは我が東北大学学友会スマブラ部への導入も不可避といったところでしょうか。
もうスマブラ部言っちゃったよ。


学研集合写真

本当に楽しい出前先でした!またのお招きお待ちしております!
ありがとうございました!!



いよいよ残り一週間となってまいりました追い出し落語発表会。四年生の先輩の最後の雄姿、目に焼き付けたいです!
そして次の週には奥羽越学生落語会も迫ってまいりました、これは落語漬けの日々間違いなしですね!!

3月を乗り切れ!走れメロス!!

出前報告:亘理教会

ご機嫌麗しゅうございます。連続投稿です。春休み中の諏訪楼ましろです。
仙台はまだ寒さも残りますが、だんだん春らしくなってきました。三寒四温、という言葉がぴったりですね。
先ほど観た料理番組では、新じゃがと菜の花を扱っていました。食材も春です。
せっかくだから、日ごろの献立に取り入れてみようかしら。
今までより明るい色のお洋服でお出かけしたいなあ。

さて、出前報告をいたします。

〇日時…2018年2月28日(水)
〇場所…カトリック亘理教会
〇演者・演目
菩華亭乙惚け 『デジタルお父さん』
諏訪楼ましろ 『金明竹』
藍亭助務図 『時そば』
我捨臥舎ぽん 『粗忽の釘』

亘理教会 乙惚けさん

乙惚け先輩の新作です!
舞台袖からしか拝聴できなかったのですが、お客さんに大ウケでした。先輩のように笑いがとれる落語ができるよう、精進いたします。
(なお、先輩のみ写真が横からのアングルになってしまいました。失礼いたしました。)

亘理教会 ましろ

ましろです。相変わらず金明竹です。
今回はちょっと焦りがありましたね…。何回もかけている演目だからといって、油断禁物です。
心を鬼にして精度を上げます。

亘理教会 助務図くん

続いては助務図くん。十八番の時そばです。
彼の時そばは何度観ても面白いです!
毎回、多少変わっているところに、彼の落語魂を感じます。

亘理教会 ぽんさん

トリはエースの大先輩・ぽんさんでした。
粗忽の釘という、長いネタを拝聴しました。言葉にするまでもないですが、素晴らしかったです。
もっとぽんさんの大ネタを観てみたいです!


そして、今回の出前先でも昼食をいただきました!ごちそうさまでした。(またまた写真がなくてごめんなさい。)
また、落語の後のお歌の時間も楽しかったです。我々もついつい大きな声で歌ってしまいました。
日本の歌っていいなあと、しみじみ感じました。

それでは、このあたりで筆を擱きます。
カトリック亘理教会のみなさま、ありがとうございました。

出前報告:あったかいご東向陽台

ご機嫌麗しゅうございます。1年生、いや、もうすぐ2年生の諏訪楼ましろです。
まず、報告が1か月以上遅れてしまって大変申し訳ございませんでした。
これからは、今まで通りブログはすぐ書くように心がけます。
落研ブログと実験レポートは、即座に取り組み始めるのがいいに決まってます。(おそらく、過去の落研の大先輩のみなさま全員の共通認識でしょうが…。)
というわけで、出前報告をいたします。

〇日時…2018年1月20日(土)
〇場所…あったかいご東向陽台
〇演者・演目
雪家紺魂 『安兵衛狐』
叶思家彗 『強情灸』
諏訪楼ましろ 『金明竹』
叶思家彗 『御血脈』

あったかいご東向陽台 紺魂さん

紺魂さんです。安兵衛狐というネタを初めて観させていただきました。
まさに彼女にぴったり!

あったかいご東向陽台 彗さん

彗さんはなんと2つの演目をかけていました。
強情灸も御血脈も、彗さんらしさが出ていて面白かったです。
個人的には御血脈が好きです。彗さんの地元愛が見られます。


※ましろの写真はありません。


なんと、今回の出前先では昼食までいただきました。感無量です。(写真がなくて申し訳ないです…。撮っておけばよかった。)
ありがとうございました。

非常に素敵な雰囲気の出前先でした。また機会があれば、ぜひ伺いたいです。
それでは、このあたりで筆を擱きます。
改めまして、あったかいご東向陽台のみなさま、ありがとうございました!

出前報告:国見苑「国見町内会茶話会」にて

3日連続投稿最終日です!
1年の鰻家やなぎです。

最終日の今日は19歳の目標について書きます。

来る3月5日(明日)は拙者の19歳の誕生日です!
このブログが3月4日23時59分59秒に投稿されていますので
「明日」という表現は間違っていません。


やっと19歳ですよ。
よく「18歳には見えな~い」って言われるけどそれも終わりですね。
次は「19歳には見えな~い」と言われるだけです。

話がそれてしまったのでここで19歳の抱負を述べたいと思います。
昨日のブログで散々なこと言ってましたが今日はもっとまじめな内容の目標です

今年1年は今しかできないことを精一杯頑張ろうと思います。
諸事情あって3年生以降は自由な時間が大分減ってしまうことを考えると
2年生は「大学生らしい生活を送ることができる」最後の1年です。
それならばもっと自由に過ごしたい、何事にも精一杯取り組みたい…と思うのです。
何気ない事ですけど、実際に自分が満足できるくらいに取り組むのは難しい事です。
頑張っていきたいなと思います。

はい、出前報告行きまーす。

<時>平成30年3月4日(日)
<所>特別養護老人ホーム国見苑
<演者・演目>
一、鰻家やなぎ 「鰻屋」
一、宇都宮まさし 「蒟蒻問答」


今回は国見町内会様のご依頼で
茶話会での落語披露をさせていただきました。
会場では多くのお客様に見ていただくことができ、大変光栄です。
落語の前はカラオケ、後には大抽選会と
大盛り上がりの中で落語を見ていただけてこともあり
沢山笑っていただけました!有難うございました。

国見苑 鰻家やなぎ
#鰻家やなぎ 「鰻屋」
昨日の勉強を受けてまた少し変えてみました。
結果は笑ってもらえたり、もらえなかったり…
日々勉強とはこのことですね。

国見苑 宇都宮まさし
#宇都宮まさし 「蒟蒻問答」
まさし先輩も今日がラスト出前でした。
初めて(忘れもしない2017年2月13日)部室で落語を見せてもらったのが
まさし先輩の蒟蒻問答と言うこともあり感慨深く拝見させていただきました。
出前でも何回かご一緒させていただきました。
毎回優しく接していただけたこと嬉しく思っています。ありがとうございました。
なんかこれで最後みたいになっているけど違いますよね。
追い出し発表会もありますね(笑)


先ほど書いていた大抽選会に私たちも参加させていただきました!
まさか小学生の皆さんを差し置いて
特大うまい棒が当たらないかと心配していましたが

大丈夫でした(笑)

年2回の開催と言うことでまた来年もお呼びいただけると光栄です。
改めまして本当にありがとうございました!

今日は春の温かさを感じられる1日でしたね。
帰り道、春の陽気に誘われて1時間ほど歩いて帰りました。
そうか…もう春なのか…
次の出前は多分来年度になるので1年生も入ってきたり来なかったり…
ということは、拙者がブログを書く機会も減るのか…

次お会いするのはいつか分かりませんが
期間が空いてしまうのは確かなようです。

またお会いする日までどうか皆さんお元気で。。。

したっけ!





後ろ手でピースしながら
歩き出せるだろう
君らしく…

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

出前報告:仙台市立西山小学校「ニコニコ楽校」にて

こんばんは!
Twitterでの予告通りに登場した
1年の鰻家やなぎです。

連続更新2日目の今日は今年度の振り返りをしようと思います。
「なぜ明日じゃないの?」と思ったあなた!鋭いですね。
その理由は明日分かりますよ


無事に東北大学に入学して1年が経とうとしています。

本業である勉強の方はそれなりに満足のいく成績を取れました。
けれども英語はいつまでたっても良くならなかったなぁ。。。
一生苦手なままなんだろうと改めて感じました。


落語研究部の活動もなかなか参加できない時も多く
部員の皆さんには迷惑を掛けましたが
出前だけは積極的に参加して多くの人に笑ってもらうことができました。
昨日も書きましたがネタの少なさには大いに反省しています。
まだ3月の終わりまで時間あるから頑張ります。


兼任している大学祭実行委員会の方は役職まで頂いてることもあり
第70回に向けて今から頑張っています。
ボロ小屋で働いてるとか言わないで…

バイトも慣れてきましたし、最近始めたボランティアも取り合えずは順調です。

と、いうわけで今年度は大変充実していました。
来年度も精一杯頑張っていきたいと思う次第でございますので、
皆様どうぞよろしくお願いします。

めでたし、めでた…くないわ!

そう、皆さんはお気づきだろうか?
大学デビューを果たし素敵な女性と結ばれる未来に
わずかながらも期待していた鰻家やなぎ(18)の隣に
未だ誰もいないことを!
それなりに女子の友達はいて
何なら遊びに行ったりする間柄の友達を多く持ちながらも
結局は相談役の男子になってしまい
他の男子には「お前仲いいからいいだろ!俺たちには知り合いさえ(ry」
と蔑まれながらも逆にそれ以上の関係には絶対に進めない運命を
重く背負っているのだぁぁぁぁ(´;ω;`)


はい、ということで改めて来年度は
精一杯
頑張っていきますので
素敵な女性の皆さん
どうぞ応援よろしくお願いします!

はい、出前報告行きます!

<時>平成30年3月3日(土)
<所>仙台市立西山小学校視聴覚室
<演者・演目>
一、鰻家やなぎ 「鰻屋」
一、雪屋紺魂 「猫と金魚」
一、弾気家珠算 「反対俥」


この度は仙台市宮城野区西山で小学生向けに地域活動を行われているニコニコ楽校の皆様のご依頼で
仙台市立西山小学校での出前をさせていただきました。

食育や課外活動体験を年数回行っていらっしゃるとのことで今回初めてご依頼いただきました。
子どもたちは前半に3月3日・桃の節句に合わせた「ちらし寿司」作りを行い、
後半は所作体験を含めた落語講演会に参加したのち作ったちらし寿司を食べていました。
低学年の子も多く落語に出てくる表現が伝わるか心配でしたが元気に笑ってくれました!
やはり笑いどころと言うのは伝わる物なんですね(笑)

仙台市立西山小学校 鰻家やなぎ
#鰻家やなぎ 「鰻屋」
内容を少し子供向けに変えてみたのですがそっちの方が受けた気がします。
アレンジもしてみると、意外な気づきがある物ですね…

仙台市立西山小学校 雪屋紺魂
#雪屋紺魂 「猫と金魚」
一緒に行くのは初めてでした。
ゆったりとした感じが落語にも出てて朗らかですね
あなたと同じ授業(月4)の評価がBだったんですよ。
解せない


仙台市立西山小学校 弾気家珠算
#弾気家珠算 「反対俥」
本日がラストの出前と言うことで写真もラストジャンプの1ショットです。
今まで3回ほどご一緒させていただきましたが何回見ても面白いなぁと見入ってしまいます。
いつか自分も反対俥をやってみたいなと思うので、その時はご指導いただけると嬉しいです。
出前の前々日に地下鉄でお会いしたときはびっくりしました(笑)

先ほどちらし寿司について触れましたがなんと拙者たちにも御馳走していただけました!
仙台市立西山小学校 ちらし寿司
とても美味しかったです!ごちそうさまでした!

来年度もニコニコ楽校は継続されるとの事なので
また機会があればお呼びいただけると光栄です!
改めましてありがとうございました!

さてさて明日はいよいよ3日目です。
果たしてやなぎはどうなるのか?
3日連続出前の先に待っている運命とは!?
請うご期待ください!

明日も素敵な1日になりますように…
したっけ!

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

出前報告:大和町市営住宅「地域げんき倶楽部」

3月になりました!
5日の誕生日を目前に3日連続更新を試みている
1年の鰻家やなぎです。

今日は出前でご一緒した某先輩に「忙しいとか書いてるやつ嫌い」と言われたので
突然ですが最近の乃木坂46の話でもしたいと思います。

「それまで密かにファンだった橋本奈々未さんが2017年2月20日の5th Birthday Liveをもって卒業してしまって以来、その悲しさが耐え切れず傷をいやすために彼女の動画を見て…乃木坂の動画を見て…他の動画を見て…とずるずる引きずって最終的にめでたく乃木坂46のファンになったのですが、卒業による悲しみを二度と味わないために①推しメンを作らずメンバー全員を応援する『箱推し』となる ②上記項目達成の為にも個別の関りを作ってしまう握手会に行かない ことを当初から信念として持っていました。 しかし最近大きく揺らいでいます。そうです、推しメン候補が出てきてしまったのです。そんな彼女の名は大園桃子。3期生の中でも泣き虫で無垢な鹿児島訛りの強い大園さんは自分の1個下で、最初は「へー。こんな子もいるんだ。」位の認識でした。しかし現在宮城でも土曜深夜に絶賛放送中の「乃木坂工事中」で写される彼女の天真爛漫な姿やTwitterで展開される彼女の握手会にいたっ人のレポート(自由過ぎるけど、また会わずにはいられない可愛さ)を見ているうちに…もう、正直にいます推しメンです。しかしここでまた大きな問題が…4月にシングルが発売され、握手会が仙台でも行われることが発表されましたが、①はともかく②の信念まで曲げて握手会に行くか非常に悩んでいるのです。周りの友達は行くことを薦めていますが、行ったら泥沼に足を突っ込むようなもの。今後も行き続けることになるでしょう。どうすればいいの…」

…って感じなんですけど、どうですか?
1ミリも面白くないですよね
そうなんです。マニアックすぎて面白くないんですよ。
だからこれからも「忙しい」とか言って近況報告したいと思います。
日常生活の方が親近感湧いていただけるかなって思うので…
某先輩ごめんなさい。僕にはほかに面白い話ができないみたいです。。。

はーい、出前報告します。

<時>平成30年3月2日(金)
<所>大和町市営住宅 集会室
<演者・演目>
一、鰻家やなぎ 「鰻屋」
一、迷探亭コナソ「金明竹」
一、藍亭助務図 「時そば」
一、走励家眼髏蘇「近日息子」
一、宿栄家じゃんぷ「阿弥陀池」

今回は大和町市営住宅「地域げんき倶楽部」の皆様にお呼びいただきました。
何と10:00~11:30という90分の長丁場でしたが、皆さんに終始笑っていただいて私たちも大変光栄です。
今日の枕でも何名か話していましたが、和やかな会場で落語をさせていただくことほど嬉しいことはありません。
本当に有難うございました。

大和町市営住宅 鰻家やなぎ
#鰻家やなぎ 「鰻屋」
相変わらずふてぶてしい限りです。もっと丁寧な態度・落語を心掛けたいものです。

大和町市営住宅 迷探亭コナソ
#迷探亭コナソ「金明竹」
今日がラスト出前ということで、貴重な場に同席させていただけたこと光栄に思います。
何回も長台詞を言っているのに余裕を持ち、聞き手にも飽きさせずに演じる先輩の姿が
権助魚の勉強になります。追い出しのネタもとても楽しみです。

大和町市営住宅 藍亭助務図
#藍亭助務図 「時そば」
初めて出前一緒に行きました。
苦しそうにそばをすするとお客さんに「頑張れ」って言われるんですね(笑)
今度こそご飯行こうな。

大和町市営住宅 走励家眼髏蘇
#走励家眼髏蘇「近日息子」
なんでまた新作を覚えるのかな…
ホントそういうところが駄目なんだと思うよ。
訳:どういう記憶力をすればそんなに覚えられるのか分からないけど凄すぎです。
もう頭が上がらないのである意味これ以上話覚えないでください(笑)
自分もせめて春休みにもう1つ覚えます(´;ω;`)


大和町市営住宅 宿栄家じゃんぷ
#宿栄家じゃんぷ「阿弥陀池」
今日のトリはこの方!
阿弥陀池を拝聴するのは2回目でしたが、やっぱり面白かったです。
今日は口頭でお伝え出来たのでネタバレしません!
今度はフル尺のをもう一度聞かせていただけると嬉しいです!
朝、ボーっとしてたので地下鉄でお会いした時失礼な態度してたかなって反省しています。
本当にごめんなさい


以上となります。また来年もお呼びいただけると嬉しいです。本日は本当に有難うございました。


さて、明日は3日連続出前の2日目・初の小学生向け出前です!
果たしてやなぎは生きて帰って来れるのか!?
続報に請うご期待ください!

したっけ!
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク