FC2ブログ

出前報告 東北相続診断士会

どうも、久しぶりの叶思家彗です。
まだ日本にいやがるのか出て行けと思ったそこの落研部員。
皆さんのご指摘を真摯に受け止めてっぇぇぇっぇぇっぇぇ!!!!
この落研を!ウグッブーン!!ゴノ、ゴノ落研をブフィーフエエエエエエーーン!!
ヒィェーーーーフフン!!ア”ア”ーーーーー!!ゴノ!落研を!
紹介したい!ゥエエダイ!!その一心でェェェェェ!!
まっだぁぁ日本にィ!!!いるんですぅぅぅぅっぅ!!

ア”ア”ーーーーー!!

古いネタで恐縮です。

というわけで渡マレーシア前最後の出前にぽんくんと行ってきましたのでその報告を。

<時>8月22日
<場所>戦災復興記念館

<演目>

〇ちはやふる    叶思家 彗

〇鈴ヶ森       我捨臥舎 ぽん

〇お血脈      叶思家  彗


20180822_182714_275.jpgS_8458297807041.jpg

相続診断士会の皆様、会場設営等ご協力ありがとうございました。

ぽんくんの鈴ヶ森はテンポも良くて何度聞いてもおもしろいんです。
ちはやふるは顔見せでかけて以来、あんまりかけていない根多だったけど知ったかぶりの話は個人的に好きなのでこれからもっとかけていこうかとおもいます。


それではこのへんで




スポンサーサイト



出前報告:東北発電工業OB会

更新を
忘れていたよ
夏のあさ


(最後のやっつけ感がすごいね。そもそももう朝じゃないね。)

ご機嫌うるわしゅうございます。2年のましろです。
期末試験に追われていたため、更新が遅くなってしまいました。申し訳ございません…。もう8月も終わりそうなのに。
今セメスターは、グルコースがグルコース-6-リン酸になってグルコース-1,6-ビスリン酸になってフルク(略)になってエネルギーになるまで、とか、いろいろ学びました。おぼえることがいっぱいです。
学年が上がると大変ですね。
試験自体は無事終了いたしました。が!!!

ましろの明日はどっちだ…。

さて、先日の新入生顔見世落語発表会、大盛況でした。本当にありがとうございました。(先日とはいえ、ひと月前ですが。)
今年の新入生はみんな真面目ですね!なんというか、そんな人柄が出ているような落語でした。
これからに期待です。私も先輩としてサポートできたらいいなあ。

実はですね、わたくし、顔見世にこっそり出演していたのですね。
一年ぶりの発表会でした。どっきどき。
とはいえさすがに2年目になると、多少の余裕も生まれます。
やはり昨年度から出前に赴かせていただいたからでしょうか。
というわけで、一年生にもたくさん出前に行ってほしいな。先輩からのささやかなお願いです。

では、出前報告に移りますね。
今回の出前は、そんな顔見世の前日に行われました。

〇日時…2018年7月7日(土)
〇場所…本塩釜ホテルグランドパレス
〇演者・演目
我捨臥舎ぽん 『鈴ヶ森』
諏訪楼ましろ 『お菊の皿』
我捨臥舎ぽん 『堀の内』

本塩釜ホテルグランドパレス ぽんさん1

ぽんさんです。鈴ヶ森です。
相変わらずキレッキレです。

本塩釜ホテルグランドパレス ましろ

ましろです。新しい演目、覚えちゃいました。
皿数えちゃいました。

本塩釜ホテルグランドパレス ぽんさん2

ぽんさんその2。堀の内です。
同じくキレッッッキレです。
一日二演目、お疲れさまでした。
私はお菊の皿を一回やるだけで疲れちゃうのですが…(汗)

なんだか最近涼しいですね。出かけるのに薄いカーディガンを羽織ってちょうどいいくらいです。
8月なんて一瞬で終わりそうです。
平成最後の夏、でしたっけ。
徐々に夏が遠のいていくんだなあ。
それで秋が終われば冬が来てほんとに早いわ。夏休みにはサイパンで(以下略)

感傷的になりながら、このあたりで筆を擱きます。
東北発電工業OB会のみなさま、ありがとうございました。

出前報告:成田東小学校「成田東小学校児童クラブ」にて

夏休み真っ只中です。
枕で子どもたちに「大学生の夏休みは9月もだし宿題もないよ」と言ったら
「ズルい!ズルい!」と連呼されました。

そうはいっても君たちと同じときは熱心に勉強したし、宿題はやってたから
悠々自適な(はずの)大学生の夏休みを過ごしているんだよなぁ…

どうも!2年生になっても結局ブログに出ている鰻家やなぎです。

最近はですね某学祭と某バイトに忙殺されていまして
正直昨年度忙しいとかほざいていた自分が甘いどころか、うらやましい感じです。

おかげさまで新たなスキルを取得したのでここで披露したいと思います。

例えばこんな風に表を
作ってみた

  • リストを
  • 作って
  • みたり

  1. 番号付きリストを
  2. 作って
  3. みたり


「H2O」みたいに下付き文字を表示したり
逆に「x2」みたいに上付き文字を表示したり

表示したりルビをできるんですよ!

あと文字に背景色をつけたりもできますよ!

そういえばこの文書、実はいつもと字体が違うのですがこれも新たなスキルのお陰です!
まぁそろそろ戻しますが…

なんでこんなことになったかというのは知る人ぞ知るってことにしておきたいのですが
要は「HTMLのプログラミングに必要なコマンドを沢山使えるようになったし、
落研のブログも同じシステム使ってるから色々できるじゃん!」という安直な発想でスキルをひけらかして居るだけです…


それでは気を取り直して出前報告していきましょう!

<時>平成30年8月17日(金)
<所>成田東小学校
<演者・演目>
一、鰻家やなぎ「鰻屋」
一、走励家メロス「転失気」

今回は成田東小学校児童クラブ様にお招きいただいて
夏休みも終了間近なのに元気いっぱいな小学生の皆さんの前で落語を披露させていただきました!
成田東小学校児童クラブ「鰻屋」
#鰻家やなぎ「鰻屋」
2か月ぶりの落語だったので緊張しましたが、小学生の皆さんにも笑っていただける内容に少し修正したこともあり
沢山笑ってもらえました!大変光栄です!
成田東小学校児童クラブ「天失気」
#走励家メロス「転失気」
「おなら」が子どもたちの中でツボだったこともあり
今日も大爆笑を誘っていました!流石ですねぇ…
写真だと尚更髪色明るく見えるね

また今回はお手製のめくり台をご用意していただいていたのですが
落研側の連絡ミスでめくりを持参し忘れてしまい急きょ作っていただいた演目の捲りを飾っていただきました(写真にも写っていますね)。
せっかく台を準備していただいたのに捲りを持参できず本当に申し訳なかったのですが、
子どもたちにもわかりやすいひらがなでの演目掲示は大変綺麗な物で
図々しくはありますが記念に持ち帰らせていただきました。
これからの小学生向けの出前でもぜひ使わせていただきたいと思います!

昨年に引き続きお呼びいただき、素敵な舞台・小道具までご用意していただけたこと大変嬉しく思います。
子どもたちに落語を聞いてもらうことはとても新鮮且つ「色んな人に聞いていただく」ための勉強をさせていただく貴重な機会となりました。
ぜひ来年もお呼びいただけると幸いです。改めまして本当に有難うございました。

さて落語が終わった後、拙者の希望でメロスと近くの温泉に行きました。
公演後の温泉ほど気持ち良いものはありません。
因みに2年男子で温泉に行く計画も前に上がっていたので
これからは(自称)落研温泉部長として実現に向けて動いていきたいと思います(笑)

また9月に出前があるのでまたブログにも登場するかもしれません。
爆速ブログ更新人・鰻家の夏休み、これから超BIGイベントがあるので次回報告したいと思います。

それでは
したっけ
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク