FC2ブログ

出前報告:石巻うめばたけ

新年あけましておめでとうございます!(遅い)
どうもメロスです!

陽亜乃にバラされてしまいました!私の学部は今暇です!!たまには爆速でブログ書いてやらあ!!!!


出前報告です!!

<日時>
2018年1月22日(日)
<場所>
石巻市 まちの寄り合い所 うめばたけ
<演者・演目>
走励家メロス 「茶の湯」
符織亭陽亜乃 「熊の皮」
太楼手羽先 「持参金」



今回は、1時間半ほど電車に揺られ、はるばる石巻まで出前に行かせていただきました!!

うめばたけ金華山さん


我々の落語の前は、結成ホヤホヤだという漫才コンビ、「金華山」さんによる漫才でした!
しばし、これから落語をするということも忘れ、純粋に楽しませていただきました笑


うめばたけメロス
うめばたけピアノ
うめばたけ手羽先さん

漫才で会場を温めて頂いたのち、落語をやらせていただきました!
なんと今回は大トリの手羽先さんが遅れてやって来るというアクシデントもあり笑、一時はどうなることやらと思いましたが、その後は何事もなく無事会を終えることが出来ました!

来年以降も是非出前落語をやっていただきたいとのことも言っていただきました。その際は是非また宜しくお願い致します!!
うめばたけの皆様方、本当にありがとうございました!!!



新年となりましたが、早速続々と出前依頼頂いております!
「仙都に笑いを」届けるべく今年も頑張らせていただきます!!よろしくお願いします!



よっしゃ!その日のうちに書けた!!その調子だ!走れ!メロス!!
スポンサーサイト



出前報告:名取典礼会館

皆さんこんにちは!そしてあけましておめでとうございます!符織亭陽亜乃です!

昨日の飲み会で友人の約15年越しの純愛エピソードを聞いて心が洗われていました。
途中から真剣な恋愛相談になったので、他の友人がアドバイスをする中、私はただただ黙って微笑むことしかできませんでした。あなや。

今回の出前報告がこんなに早いのは、別に年末の先輩方の出前報告を見たからではありません。カオスそのものでした。勘違いしないでください。褒め言葉です。

なぜかと言いますと、純粋に暇だからです。更新早ければブログのクオリティが高くなくても許されそうだからという説もある。

私の学部は12月までで今年度のテストがほぼ全て終了したために、1月からは出席点のために週三回学校に行って、たまにレポートを書くだけの激ゆるカリキュラムになっています。「このカリキュラム最高だな!」と最初は暇を謳歌していましたが、今は暇すぎて辛いです。この言葉、一ヶ月前の私が聞いたら怒り狂うだろうな
友達が、14時から17時までに行くとチャーシューをサービスしてくれる油そばのお店を紹介してくれたので、とりあえずそこに行くことが今の目標です。

さて、ちょっと悲しくなってきたので、出前報告に移ります!

○日時
 1月20日 13:00〜14:00
○場所
 名取典礼会館
○演者・演目
 香須亭走 「二番煎じ」
 符織亭陽亜乃 「熊の皮」
 走励家メロス 「茶の湯」

典礼会館 走

走ちゃんとは今年度の春から落語を始めた者同士ですが、早くも貫禄が出てきているなぁと思いました。所作も一つ一つ落ち着いていて、私よりもいろんな場所で落語を披露して経験を積んでいる成果が出ていました。特に熱々のしし肉を頬張るところが上手で見入ってしまいました!亥年の初笑いにふさわしい演目でした!

典礼会館 陽亜乃

私は学祭以来やっていなかった熊の皮をかけさせていただきました。表情や間のとりかたを自分なりに少し変えてみたのですが、学祭の時よりも受けがよかった気がしたのでよかったです。久しぶりの落語だったので、声がちゃんと出るようになるまで時間がかかってしまったり、途中言い間違いをしてしまって流れが悪くなってしまったことが今回の大きな反省点です。もっと突き詰めて自分のものにできたらいいなと思いました。

典礼会館 メロス

祭壇の前で落語をしている状況、「ご導師様控え室」と書かれた楽屋に案内されたことを早速枕に取り入れて笑いをとっていてさすがだなと思いました。枕からお客さんを引き込むことができるのがメロスさんの魅力の一つだと思います。茶の湯はもう3,4回見ているのですが、毎回少しずつ間の取り方を絶妙に変えていて、いつ見ても面白くて、すごいなぁと思いました。

落語が終わった後は、映画鑑賞券をかけた王様じゃんけんコーナーで王様役をさせていただいたり、お菓子の詰め放題に参加させていただきました!詰め放題の極意を学び、これでもかというほど詰めさせていただきました。家帰って確認したらバウムクーヘンが6個も入っていた。詰め放題バウムクーヘン部門ではMVPだと思います。

美味しいお弁当もいただいて、会場の方も優しくて、とてもいい一日になりました!本当にありがとうございました!
また機会がありましたらぜひよろしくお願いします。

個人的には走ちゃん、メロスさんから落語について語ってもらえたり、自分の落語の課題を発見できたりして、実り多い一日となりました!明日にも出前が控えているので、まずはそこで今日よりも面白い落語ができたらいいなと思っています。

拙い文章となってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
そういえば、締め切り二日後のレポートが全然進んでいないことを思い出したのでしばらくは暇にならなさそうです。嬉しいなー(真顔)
それでは失礼します!
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク