FC2ブログ

(番外編)出前報告 DreamKidz まなび舎@マレーシア

マレーシアからこんにちは。叶思家彗です。
今回は留学先のマレーシアで落語をしたのでその報告をさせてもらいます(落語研究部では基本的に地域の皆様からのご依頼をお受けしており、海外での落語は私個人の活動です)
今回マレーシア留学の中で落研の力を借りないでどこまで自分でできるかを試すためにマレーシアでの落語に挑戦しました。
まあつてなんてないので行く先々で
「落語させてください!」
「ここで落語がしたいんです!」
「落語させてください!!」
とまあ湯婆婆に直談判する千尋ばりにやったんですが、なかなか上手くいかず。
もう無理かなと思ったところでたまたま知り合った方に今回の依頼先を紹介して頂きました。ホントにラッキーですね
「慧?贅沢な名だねぇ、お前の名は彗だ!いいね?彗!」(高座名は海亭ぺんぎん先輩につけてもらいました。とられてないです)
とまあ本当にいろいろな方のお力添えで落語会を実現することができました。

冗談はさておいて落語会の報告を

<時>2019年5月26日(日)
<所>Dream Kidz まなび舎
<演者・演目>叶思家 彗・初天神



夢の種まきプロジェクト 日付訂正版


S__999446.jpg



今回はまなび舎様と「夢の種まきプロジェクト」の一環として、マレーシアで勉強している日本文化に普段触れる機会の少ない日本人の子供達に対し、私の専攻している経済学をかみ砕いたお金の講義と落語「初天神」の披露、そして落語体験ワークショップを行いました。はじめは子供達が興味を持ってくれるかとても不安でしたが、皆私の話に耳を傾けてくれて、落語にも笑ってくれました。落語披露後に行った落語体験ワークショップでも積極的に参加してくれました。参加してくれた子の中で、英語で小咄「ねずみ」をしてくれた子もいて、会を盛り上げてくれました(私より英語が上手い(〃ノωノ))
落語会にはマレーシアの日系タウン誌「M TOWN」の方が取材に来てくれたんですよね(とっても緊張しました:(´◦ω◦`):)
今回落語会の実現のために尽力して頂いた中尾さんご夫妻には本当にお世話になりました。
日本に帰ったらまた落研の彗として活動を再開したいと思います。
ではでは。





スポンサーサイト



出前報告 角五郎亭

こんにちは!葉楼ぷろです。

暑いーあついーあーつい。
あ、つい先日角五郎亭ふれあいいきいきサロンに行って参りましたので、出前報告です。


時 :2019年5月22日
場所 :澱集会所
演者・演目 :天派亭来々 「時そば」
        葉楼ぷろ 「ろくろ首」
天派亭来々 「松山鏡」


        角五郎 来々

来々。枕で親知らずを抜いた話をする。しかし、肝心の「親知らず」というワードが出てこない。「あれ、何て言うんでしたっけ。奥に4本生えてるやつ…」ネジも抜いてきたのかな。



角五郎 ぷろ

ぷろ。落研っぽいこと言おーっと思って 「恋という字を分析すればいとしいとしというこころ」 という都都逸を紹介しました。アンジュルムの新曲 『いとし いとしと Say My Heart』 はいい曲だよという意味です。


落語の後は一緒にお寿司を頂きました。ゴルフが趣味という元気な方がいてびっくり。 「櫻という字を分析すれば」 という都都逸も教えてもらいました。雅な交流ができて楽しかったです。

この出前は今年で5回目という長いお付き合いなんです。素敵なちらしとめくりまで用意してくださいました。ありがたや~


角五郎 ビラ


皆さんにも楽しんでいただけたようで何よりです。ぜひ来年も呼んでください。ありがとうございました!




プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク