FC2ブログ

出前報告:宮城県農業高校自啓寮

こんにちは!安全亭番頭です!!

今回の出前に行かせていただいてから2週間経ってのブログ投稿。宮城県農業高校自啓寮関係者の皆様、そして私のブログを大変心待ちにしている両親、申し訳ございません。
なぜこんなにも遅れたかというと原因は1つです。


テストだ!!!


最近はは明くる日も明くる日も息をするかのようにテストを受けていました。さて、今学期は何単位落とすのか。私の落単を誰よりも喜ぶ鉄乃多々良くんはきっと狂喜乱舞することでしょう。
そもそも単位取得のボーダーが6割というのはあまりにも高くないでしょうか。高校時代を振り返ってみれば赤点のボーダーはだいたい3割でした。当時から赤点すれすれの私には6割の壁は高すぎて乗り越えるどころか掴むこともできません。
というダメ大学生の独り言でした。出前報告します。


<日時>
2020年1月15日(水)
<場所>
宮城県農業高校自啓寮
<演者・演目>
安全亭番頭「たらちね」
走励家メロス「長屋の花見」
我捨臥舎ぽん「鈴ヶ森」

2020012914480988a.jpg

司会の高校生から抱腹絶倒するとの宣言を受けて始まった今回の落語鑑賞会、その上がりまくったハードルを私はトップバッターとして乗り越えたというよりは踏み倒していきました。

202001291456127d5.jpg

メロスさんは鉄板の枕であるオープンキャンパスで出会った女子高生との話をして大爆笑。その後の本編でも終始笑いをとっていました。会場へのいじりは見習っていきたいですね。

20200129145643a37.jpg

トリはぽんさん。鈴ヶ森という話を初めて聞いたのですが非常に面白かったです。私も高校生と一緒に抱腹絶倒してしまいました。最後の質問コーナーでも高校時代はガシャポン部だったという衝撃告白で会場を盛り上げていました。

202001291514421d5.jpg

最後に載せたのは寮の方からいただいた夕食です。ゆかりごはんに、ちゃんぽんとボリューム満点の食事、ご馳走さまでした。とても美味しいかったです!ごはんの少し乾いた感じがたまらなく美味しく給食の懐かしさを肌で感じました。
食事も含めて寮の方々には非常に手厚くもてなしてもらいました。特に嬉しかったのはどこに行っても私たちの名前を知ってくれていることです!自分が有名人なのかと思ってしまいましたね。住みたい寮ランキングが存在するならば間違いなくここは1位でしょう!
そして高校生の前で落語をするのは私たちにとっても貴重な体験でフレッシュなパワーをたっぷり受けました。本当にありがとうございます!個人的にシュールな開会宣言と閉会宣言はツボでした。

高校生活、存分に楽しんでください!さよなら!!
スポンサーサイト



出前報告:認知症カフェ

明けましておめでとうございます!符織亭陽亜乃です!
あー、ありがとうございますー!
今、「出前ブログ更新権」をいただきましたー。こんなんなんぼあってもいいですからねー。

M-1ですが、からし蓮根は残念でしたね。来年に期待しています!
ただ、ミルクボーイは納得の優勝でしたね。私も友達も絶賛ハマり中です。
私の友達は、M-1の翌日かさ増しコーンフレークを食べるためだけにパフェを食べたそうです。
私も、サイゼの「誰も見てない天使の絵」を見に行きました。宣伝効果抜群。

さて、年が明けたので去年のことを勝手に振り返ってみますが、出前に定期的に行くことができて、初めての後輩ができて、落研部員としては割と満足な一年でした。
来年はどのくらい活動に参加できるかわかりませんが、まだ一緒に出前に行ったことがない後輩とも出前に行きたいなと思っています。

さらに個人的なことでいうと、仲良くなりたいなーと思っていた人たちと話す機会が増えたり、遊びに行くことができたりもした一年でした。
今年もそんな人たちと仲良くさせてもらったり、逆に仲良くなりたいと思ってもらえるような人間になりたいです。

かなり漠然とした目標ですが、まあ楽しい一年になればいいなと思っています。
あとは、髪を伸ばしたいのに先日なぜか5cmも髪を切ってしまったので、「むやみに髪を切らない」も今年の目標にしたいと思います。ちなみに誰からも気づかれていません。

それでは、出前報告に移ります!

○日時
1月16日 10:30〜11:10
○場所
桜井薬局ビル
○演者・演目
符織亭陽亜乃 「権助魚」
葉楼ぷろ 「歳暮回し」

認知症カフェ ピアノ

一応医学生なので、認知症に絡めて色々話せたらかっこよかったのですが、もちろんそんなことはできないので「魚は体にいい」というおさかな天国から得た知識を話しました。
会場の方がとても温かくてたくさん笑って頂いたので、気持ちよく落語ができました。
2020年、幸先のいいスタートになりました。

認知症カフェ ぷろさん

ホワイトボードメインみたいな写真になってしまってすみません。
今回がネタおろしだったそうですが、伏線回収のオンパレードみたいな噺でとても面白かったです。こういう系統の噺大好きです。
ぷろさんの演じるキャラクターたちも良い味が出てました。
あと、BEYOOOOONDSのレコ大最優秀新人賞受賞、おめでとうございます。


落語会が終わったあと、なんと隣の会場で六華亭遊花さんが落語会をやっていたので観に行きました。
途中までしか観れませんでしたが、すごく面白くて格の違いを見せつけられました。
その後、私たちの落語会の担当者の方々とお昼ご飯を一緒に食べたのですが、色々とためになる話をたくさん聞かせていただきました。
みなさんの活動において私たちができることが何かあれば、また呼んでいただきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました!

そういえば、冒頭でミルクボーイ構文を使いたいがあまり「出前ブログ更新権」をいただきましたが、冷静に考えたら全然なんぼあってもよくないですね。
今年もブログはためないようにします。

では、みなさん今年もよろしくお願いします!
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク