新世界の神、東南舎ぺぃです


近くのコンビニのレジに張ってあった↓
「自動販売機に千円を入れたがおつりが出てこない、と店員に故障と偽り金を騙し取る事件が発生」

感心してしまいました





一般に、楽に犯罪をする条件として

1、物品が管理できる範囲にない
置き引き、自転車の盗難・イタズラ、空き巣


2、(専門の人間がいない限り、ただちに)確認することが困難
上記犯罪はうまいですよね

本当に千円いれたのかどうか、故障かどうか、即座にわかりかねますし
あとは客(実行犯側)が、急いでいるんだという意思表示をすれば
焦った店員は、「最も簡単な解決方法」で、ことを済ませようとします

一万円でないというところも、ミソですよね


3、人目につかない場所、時
人通りの少ない夜道での痴漢など

まぁ、今の時代ですから、たとえ衆人環視の状態でも
犯罪を押さえ込めるとは思えませんがね





以上を踏まえれば、「置き引き」が一番身近で、手痛い気がします

仙台の人間は、どこか建物に入るとき
傘立てに何の躊躇もなく、傘を置いていく人間が多いようです
カルチャーショックというか、ここは治安がいいんだなぁとか


思ってしまった今日この頃です





軽犯罪という言葉も気に食わないですが

別にしなきゃ餓死するわけでもないのに、盗みやらなにやらする若者は
本当にばかものですよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク