出前Q&A

*出前依頼の方へ
出前の依頼、お問い合わせに関しましてはメールにてお願いします。


Q.出前って何?
A.当落研部員が依頼に応じて落語を演じに行くことです。
  町内会や病院、学校、お寺に神社、ホテルなど
  様々な場所で演らせていただいております。

Q.どのくらいの長さになるの?
A.ひとつの噺につき10分~20分くらいです。
  ご希望の時間、もしくは人数をお教えください。
  それに合わせて話の長さ、人数を調整します。
  例1:町内会の催し物として1時間くらい
    →部員3人(20分程度の噺×3)
  例2:イベントの出し物の一つとして30分くらい
    →部員2人(15分程度の噺×2)

Q.どのくらい前から依頼すればいいの?
  平日に出前をお願いしたいんだけど大丈夫?
A.1ヶ月前くらいに依頼されればほぼ問題ありません。
  発表会や他の出前、テストなどの学校行事がない日ならば、
  三人ぐらいまでなら誰かしら都合がつく場合が多いです。
  またあまり大掛かりな準備は必要ないので、連絡さえつけば
  2日前ぐらいに依頼されてもどうにかなることもあります。
  もう日にちがないからムリかも…と思っても連絡してみてください。
  逆に日程があまり先ですと
  部員も当日の都合がわからない場合があります。
  そのため人数の多い出前は確約できなかったり、
  演者や演目はある程度日程が近づかないと
  お伝えできない場合があります。

Q.謝礼はどのくらい?
A.交通費などの経費がいただければ結構です。
  お客さんが笑ってくれることが何より励みになります。

Q.舞台はどんなふうにすればいいの?
A.噺をする場所にもよりますが、大体下のようになっています。

  当研究部で用意するもの
  ・着物他演者が身に着けるもの
  ・出囃子のCD、カセット
  ・めくり

  一応用意できるもの(持ち運びが不便なため、
               用意してもらえるとありがたいです)
  ・座布団
  ・もうせん
  ・めくり台(めくりがつけられるものなら何でも。
        ホワイトボードにマグネットでつけたり、
        壁にテープで止めたりでも大丈夫です)
      
  用意してほしいもの
  ・CDラジカセ
  ・着替え用の部屋(なくてもOKです。
              ハッピでやらせていただきます)
  ・(会場が広い場合)マイク

ちなみに大体こんな感じになります。(CDラジカセは実際は舞台袖なりに)
高座作成例



会場や設備に応じて舞台を作りますので、
ご希望などありましたらお伝えください。

その他、出前に関する詳しい話はブログ右側のメールフォームからお気軽にどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


保春院前丁町内会
原様、松田様

ご依頼ありがとうございます。落語研究部出前担当の藤井と申します。

詳細を伺いたいので、落研のメールアドレス
yu_rac@yahoo.co.jp
までご連絡いただけますよう、お願いいたします。

PS.保春院前丁ってすごい地名ですね!歴史が深そうです、、、

東北大学学友会落語研究部 藤井和樹

No title

町内会の催し物として
出前落語をお願いします。

9/15 13:30~1時間くらい
場所若林区文化センター セミナー室です。

保春院前丁町内会 担当松田

お返事お待ちしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出前お願い

まだ先の話ですが確認のためメールしました。とりあえず 可能かどうかです。
期日  28年5月22日(日)
時間  11時~12時
人数  30名前後
場所  太白区八本松市民センター  和室
対象  仙台市シルバー人材センター郡山地域班(会員65名)及び
    郡山4丁目すこやかクラブ(老人クラブ)会員(43名)
費用  交通費?  どのくらい?  その他?
連絡  千葉携帯 080-6051-1071
    千葉自宅  022-308-7180   

No title

昭和39年3月東北大学経済学部卒業の同窓会(通称39経和会)の平成27年幹事の大津と申します。ぶしつけな相談ですが我々の懇親会(2015・6・19東京本郷のホテルにて開催、総勢40名若参加)で余興として出演をお願いできませんでしょうか?時間は30~40分です。お一人の出演を想定しております。我々仲間は「お江戸あおば亭」へは何度か足を運んでおり多少の知識はあります。ただし、オープンな場所でない所へお運びいただくのは無理なのかもしれません。その辺の事情に疎いもので見当違いなお願いであればご容赦ください。 2014・11・27大津 満

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 出前依頼

青葉区貝ヶ森 林様

こんばんは、東北大学落語研究部の池田と申します。

今回は返信が遅れて申し訳ございません。

11月8日の出張落語についてですが、伺える部員が確認できましたので謹んでお受けいたします。

40分程度ということなので2人で伺うことになるかと思います。

つきましてはいくつか確認させていただきたいことがございます。
まず、落語を演じるにあたってはいくつか必要なものがあります。
基本的に当方で用意しますが、持ち運びの都合上以下のものの内、そちらでご用意頂けるものがございましたら知らせていただけると助かります。

①座布団(厚手のもの)

②もうせん

③めくり台(小さいホワイトボードなどで代用可能)
④CDラジカセ
⑤着替え用のスペース
⑥マイク(会場が広い場合)

続いて交通機関についてもお知らせいただけると助かります。



以上2点ご連絡をお願い致します。

メールにつきましては、以下のメールアドレスにお送りしていただくと助かります

メール yu_rac@yahoo.co.jp

では、よろしくお願いします。

東北大学落語研究部 池田和正

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出前講演依頼

出前をお願いできますか。
日時 12月7日(土) 10:30~11:30(発表会前座)
場所 仙台シリバーセンター1階交流ホール
主催 仙台シルバーよつばの会・いずみ会共済
    (会員活動発表会)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出前お願い

再送です。お返事お待ちしてます。

東北大学落語研究部 さま

ご無沙汰しております。

みなさまいかがおすごしでしょうか
昨年も大変楽しい時間をいただきましてありがとうございました。
大変おせわになりました。
また今年も出前お願いメールで恐縮です。

ご存知の通り、東文化町内会では、毎年秋に文化祭を
開催しております。
今年も是非、毎年好評な東北大のみなさんの落語をご
披露していただけますでしょうか?

日程は、11月18日(日)午後
場所は、前年と同じ
    仙台市若林区南小泉2丁目 好日庵

内容は、昨年と同じ状況ですので、お二人に出演してい
ただければと思っています。

返信をお待ちしています。よろしくお願い致します。

連絡先は

東文化町内会  原 美香

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出張落語

初めてメールします。宝泉寺秋彼岸会法要においでいただき、落語を公演願います。
下記の日程です。よろしくお願い申し上げます。
日時 9月23日 日曜日 午後2時から 
  法要  30分
  落語  30分
 ぐらいの予定です。
宝泉寺  仙台市太白区中田1-8-16
     022-241-0220
     JR南仙台駅 より  徒歩5分
 

読み聞かせの依頼に関しまして

東北大学落語研究部 様


はじめてメールをさせて頂きます。

私は東北大学大学院医学系研究科医療管理学分野の千葉宏毅と申します。
普段は仙台市内のクリニックにて勤務しております。

当クリニックの職員で八幡町に住む者が、今年の町内の夏祭りで紙芝居を企画しているとのことです。

その者から、東北大学の落語研究部の方に、このような読み聞かせをご協力頂けないかと相談を受けました。


落語研究部様への依頼が、本来適切かどうか判断に迷いましたが、まずは一旦メールをさせて頂きました。
お返事を頂けましたら幸いでございます。

何卒宜しくお願い申し上げます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

敬老懇親会 落語3席について

昨年、大変好評だったので今年も是非お願いします。
今年は敬老対象外にも案内するので、50人は下らないと思います。
岩城祐樹君に昨年は窓口になってもらいましたが、今年も何方か決めてください。
詳細を打合せさせてください。

出前依頼される方へ

毎度出前の依頼、感謝いたします。

出前の依頼をコメントにてされた方がいらっしゃいましたが、個人情報が書かれておりましたので、悪用されるおそれのないよう、一旦削除させていただきました。依頼自体は受け付けましたのでご了承ください。
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク