卒業生追出し落語発表会

無事3年生になれそうな七志家伍兵衛です。遅れましたが先日行われた追出し落語発表会のご報告を致します。

とき 平成27年3月1日(日)
ところ 東北大学片平キャンパスさくらホール

演目と演者
「時そば」 七志家伍兵兵
「ふろしき」 宇都宮まさし
「初天神」 暇楽家十三
「やかんなめ」 三々亭天糸瓜
中入り
口上
「午後の保健室」 凰亭火炙鶏
「松山鏡」 木村家一同
「宿屋の富」 升万楼ビスコ

四年生の皆さんとご一緒できる最後の発表会ということで寂しい気持ちもありました。精一杯送り出せるように一同頑張りました。あくび先輩が体調不良により演者として出演することはできませんでしたが、口上には出ていただきました。

今回は卒業される四年生の皆様に一言ずつメッセージを頂いて、発表会の報告にかえさせていただきます。

○三々亭天糸瓜

やっぱり,落語っていいもんですね。
久しぶりに高座に上がってそう思いました。

素敵な先輩,良き後輩,最高の同期に恵まれて,
そして,発表会や出張落語にお越しいただいた皆様の笑顔に支えられて,
4年間過ごすことが出来て幸せです.

素敵な追い出し発表会をありがとう!
落研辞めないでよかった!

○升万楼ビスコ

どうもー、升万楼ビスコです。
無事、4年で卒業できました。ヨカッタヨカッタ。
長いようで短いようで、やっぱり長い4年間でしたね。今でも1年生の頃のことが昨日のことのように思い出される反面、後輩たちが入部してきてからの記憶は効果線が入るくらい素早く流れていきます。
出前も沢山行きましたし、発表会も沢山やりましたねえ。
発表会というと、実は僕2度も主任(トリ)を務めたんですよ。
「死神」と「宿屋の富」。いやー、どちらも手に余るネタでした (笑)
いつも直前までひーこらひーこら練習してましたね。

これまで沢山の高座に上がらせていただきましたが、どの成功もお客様方のお力添えなしには実現し得ないものでした。4年もの間、本当に本当にお世話になりました。

升万楼ビスコ改め大中航

○眠ヰ家あくび

らくありゃ苦ある4年間でしたが、最後に部員の落語、そしてみなさんの笑いを聞き、これからもっと面白くなるぞ!と確信しました。
くちでは説明しきれないほど楽しい思い出がいっぱい詰まった落研ですが、これからもいろんな場所でいろんな人を楽しませてくれると思います。
ご声援に助けられて4年生一同ここまでこれました。これからは声援を送る側になります。
皆様、今後も東北大学落語研究部をごひいきください!

○木村家一同

木村家一同の落語って何かね

発表会で追い出され、四年間の落研生活が終わりましたが、卒業したくないなあ…
落語なんて何も分からず入部して、結局理解できた事が何かあったかしら。

私にとって落語は、いろんな人と会うために大切なものでした。
個性的な先輩方、同期、後輩、発表会に来てくださる皆様、出前に呼んでくださる方々。
落研に入ってなかったら会ってなかっただろうなと思うと、すべってもすべっても続けてよかったです。
学年が上がるごとに笑ってくれる方がだんだん増えていった(自社比)ので、自己満足にとどまらず、皆様に楽しんでいただけるようにもなったのかなと思います。

たらちね、初天神、粗忽長屋、(短命、)笠碁、蜘蛛駕籠、松山鏡
柳家小さんが好きでした。
粋に生きていきたいものです。

落語本来のおもしろさに加えて、いろんな方と出会うことの楽しさ、嬉しさをまだ見ぬ後輩達にも味合わせてあげたいなあと思います。皆様、これからも東北大学学友会落語研究部をよろしくお願いいたします。


後輩も、これから頑張ります。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク