第159回 卒業生追い出し落語発表会 のご報告

先日東京へ遊びに行きましたらあまりの暖かさに「仙台って春ないんじゃね…」なんて思いました。
千葉県から来た僕にすると仙台はやっぱり寒い。
仙台出身の友達が僕よりうんと暖かそうな恰好をしながら 「今年の冬は暖かいほうダヨー」 
こんなにも説得力ないことってあるんですね。

ご無沙汰しておりました。太楼手羽先です。
発表会の報告の前に1つおしらせがございまして、このたび私太楼手羽先は落研の次期代表つまり部長になることが決定いたしました。
精一杯頑張りますので来年度も変わらず東北大落研をご贔屓賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


さて、発表会の報告に移ります。




第159回 卒業生追い出し落語発表会
リレー落語 『真景累ヶ淵』


2016年2月28日(日) 13:00開場 13:30開演
東北大学片平キャンパスさくらホール2階会議室

『宗悦殺し』   寝落亭朝霧

『深見新五郎』
『豊志賀の死』  暇楽家十三
『お久殺し』

『お累の婚礼』
『勘蔵の死』  歩四三亭七五六

~仲入り~

『お累の自害』  広瀬川花石

『湯灌場』
『聖天山』  相音舎対韻

『お熊の懺悔』  太楼手羽先





本来であれば下の写真とともに先輩たちのここがかっこよかった!なんて書きたいのですが、僕自身一年生なのにトリを務めるというので終始楽屋でソワソワしてたものですから先輩の落語をほとんど聴けなかったのです。
新部長おちゃめでかわいいね♡ ここは愛嬌というので勘弁してください。

『宗悦殺し』   寝落亭朝霧
無題

『深見新五郎』『豊志賀の死』『お久殺し』  暇楽家十三
無題w

『お累の婚礼』『勘蔵の死』  歩四三亭七五六
無題k

『お累の自害』  広瀬川花石
CcSJKmJUkAEA_Ty.jpg

『湯灌場』『聖天山』  相音舎対韻
CcSQ6PxUUAAS6rZ.jpg
噺のあたまで「トリはなんと一年生!!!」 噺の最後で「続きは次の演者に…」
一年生を高座の上でいじめてくる意地悪な先輩。
僕に期待とプレッシャーをガンガンかけていただきありがとうございました!!!!

『お熊の懺悔』  太楼手羽先CcSZamNVAAAXCov.jpg
出囃子が鳴り始めてから高座に上がり座布団に座るまでの数十秒が緊張の最高潮ですね。
しゃべり始めてからは楽になり楽しくできました。
怪談噺っぽく締めることができたでしょうか。




四年生のみなさま、四年間お疲れ様でした!これからの落研、僕たち下級生が頑張りますので安心してください!!
僕も部長として、部をもっと活発にできればなと思います。

今回の発表会はいつもとはうんと違ったリレー落語という形式でしたが、みなさな楽しんでいただけたでしょうか?
新しいことをやるにあたって課題問題はたくさん出でくるものです。しかしそんな中でも頑張れるのはお客様が楽しんで笑ってくれるおかげです。
四年生がいなくなっても我々東北大学落語研究部は 仙都の笑いを をモットーにこれからも精進していきます!!
CcSpIHMVIAAFmjU.jpg





直近の落語会のおしらせ
第十三回 仙台若手落語X会 ~カルトな三人会~
日時:3月19日(土) 開演15:00 開場14:30頃
会場:ファンタジー石(仙台市青葉区国分町二丁目12-16マークビル三階)
木戸銭:500円(ワンドリンク付き)

第五回奥羽越学生落語会
日時:3月20日(日) 開場13:00 開演13:30
会場:東北大学片平キャンパス内さくらホール
入場無料、予約不要です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク