出前報告:ミズベリング石巻 「水辺で落語」にて

さぁ、カメラが下からグイ~ッとパーンして我捨臥舎ぽんがドーン!

前回の投稿から、間髪を容れずに再び登場。見事にフレームインを果たした我捨臥舎ぽんでございます。え?映す価値なし? あァァァんまりだァァアァ ヘイ、格付けマスター!ちょっと待ってくれよ!私は学生だぞ!「学徒」も「GACKT」も似たようなモンだろ、映してくれよ、な?いや、てめえとGACKTは全然違うわ。月とすっぽんぽんだわ。オイ、何か諺に余計なもの足されてるぞ。余計なもの全部取っ払ったのがすっぽんぽんだろうが。何このやり取り。

何にせよ2017年も半年が経とうとしています(←強引に話題を変えようとしている)。6月も終盤です。January、February、March、April、May、純(©COWCOW 善し)てなギャグも披露できないまま7月を迎えそうです。「北の国から」。いいよ披露しなくて。茶々を入れるな!私がまだ(ブログを)書いてる途中でしょうが(怒)!八尺瓊勾玉!天叢雲剣! 節子、それ五郎ちゃう、ボルサリーノ(黄猿)や。

阿呆なことばかり書いていますが、これでも真面目に生きているつもりです。日々反省を繰り返しながら暮らしております。「反省」に「半生」を捧げる所存です。いや終生反省しやがれアホンダラ。まあでも、「反省だけなら黄猿(?)でもできる」なんてなことを言いますからね。省みた後にきちんと改善せねばなりません。

いやそれにしても、意馬心猿と言いますか、煩悩だの妄念だのっていうのは抑えがたいモンですね。だからこそ反省も多くなるわけですが。私が道を踏み外したら、鉄拳制裁を加えてもらえる様、お猿さんに頼んでおきますかね。これがホントの「モンキーパンチ」。くだらねー。「ゴムゴムの銃」を「モンキーパンチ」の1つだと思っているのは私だけでしょうか。どーでもいいです。何だ「モンキーパンチの1つ」って。

あー。またブログが長くなっちゃった。テングザルの鼻ぐらい長くなっちゃった。ま、読まなくて大丈夫です。例によってここから先だけ読んでください。出前報告です。

<日時>平成29年6月17日(土)
<場所>旧北上川右岸 中央地区1丁目 14、15番テラス
<演者・演目>
桂友楽    川村孫兵衛伝
居栄亭ゆう馬 やかんなめ
我捨臥舎ぽん 初天神
桂友楽    カラオケ病院

石巻市の方まで行って出前をしてきました。今回は友楽師匠、そして東北学院大落研のゆう馬さんとご一緒させて頂きました。屋外での、それも川を背にした状態での落語ということで、当然初めての経験。「背水の陣」とはゆう馬さん談。なかなかいい眺めでしたよ。ドローンも飛んでましたし。

大体150人くらいのお客さんを前に落語を披露しました。皆さん本当に優しくて、会の終了後に労いの言葉を掛けてくださった方もいらっしゃいました。励みになります。ありがとうございます。

「ミズベリング石巻」のFacebookにも情報が掲載されている様です。こちらには写真も出ているのでよろしければチェックしてみてください。

YouTubeにも動画がUpされていました。私の「初天神」の動画、自分でも確認しましたけど、とても見てられないですね。苦痛でしかないです。腹を掻っ捌きたくなりますね。生き恥を晒している様な気がして耐えられません。勿論、友楽師匠ゆう馬さんの動画もあります。当日のネタについては、私がうだうだ語るよりも実際に見て頂いた方が絶対にいい!是非是非ご覧ください。って私が勝手に宣伝していいんだろうか。ま、いいか。

という訳で、今回もありがとうございました!友楽師匠、東北学院大学さんともまたご一緒できたら嬉しいです。機会がございましたらよろしくお願い致します!

もうちょっとだけ。先日、顔見世落語発表会が行われました。当日お越しくださった方、ありがとうございました!ちなみに私はこの出前で石巻に来ていたので、新入生の初高座が見られなかったんですよね…。残念。当日の模様は、またブログの方で報告があると思います。

今後とも東北大学学友会落語研究部をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク