FC2ブログ

出前報告:蕎麦処登喜和 にて

Hail 2 U。引き続き出前報告する我捨臥舎ぽんです。またまたやらせていただきましたァン!若干ジョジョネタ多めでお送りしております。

で、前回からの都築で焼き肉屋の話ですけど。都築じゃないか。続きか。鈴木に続き都築も頭突き好きのズキズキ好きに気付き。鈴木頭突き好きのズキズキ好きの次月好き月好きの次ズッキーニ好き。ってそれはゼストのネタですね。文字に書き起こしてみてもなお理解に苦しむけど。ドゥーユゥーアンダスタンンンドゥ!

最近は焼き肉屋に行ってない気がします。忘れてるだけかもしんないけど。いつか叙々苑にも行ってみたい。別にそれが理由でジョジョネタを多用しているワケではないです。

まあ肉と米さえ食えればどんな店でもオールオッケーってな気もしますが。それこそ白米食べたさに焼き肉を食らっている節がありますからね。ご飯が来る前に肉を頬張り、ご飯が来てからさらに肉をかきこみ、「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」と続けるのがたぶん正解。ある意味、人間をやめる瞬間かもしれない。

昔はすたみな太郎とかよく行きましたけどね。肉焼いてたら火力が強くなりすぎちゃって、「何て火だ!」なんつったりしてね。バイキングレストランでバイきんぐみたいな台詞を叫んでいたワケですが。まだキングオブコンロで優勝する前の話ですけど。コンロじゃなくてコントだっつーの。そういえば霜降り明星も去年のM-1でバイキング系のボケやってましたね。業火客船のネタ中。じゃなくて豪華客船のネタ中。業火て。それ船、炎上しちゃってますって。

バイキングレストラン行って、ひたすらカルビばっかり食うことを、俗に「カルビの海賊」と言うそうな。今考えたんだけど。まあバイキングは確か北欧とかあっちの方だから、「カリブの海賊」をモジったところでという話ではあるんだけど。北風がバイキングをつくったぞ。ネタ数がバイきんぐを救ったぞ。ホントかしら。

「北風が勇者バイキングをつくった」ってえのは、ツェペリのおっさんが紹介してくれるノルウェーの諺ですね。ツェペリ男爵という人物の台詞には名言が多いです。「いんげん讃歌は『有機』の讃歌ッ!!いんげんのすばらしさは有機のすばらしさ!!」ってそれだと有機栽培したいんげんを宣伝する農家のうたい文句みたいになっちゃってますが。

実はあのディオも野菜の宣伝をしていたそうな。きゅうりとかカボチャとかの。何かにつけ「瓜イイイイ」って叫んでるもんな。カボチャは特に完熟!完熟ゥ!だってさ。いや貧弱!貧弱ゥ!みたいに言うんじゃないよ。ディオもカボチャ売るときに上を見るんだろうか。ディオの場合、人間をやめて吸血鬼になってるから、太陽の光を浴びた時点で消滅しちゃいますけどね。

ディオが作った野菜の銘柄は「ディオ・ブランド」と言うとか言わないとか。言わねーよ。フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!なのが売りだとか。松田聖子か。ちなみに松田聖子は久留米市出身です。孤独の久留米。それさっきも聞いた。

そういえばきゅうりに蜂蜜かけるとメロンの味がするって都市伝説を聞いたことがありますが、あれ本当なんですかね。このワザとらしいメロン味!ってそれはチェリオに対する感想ですけど。たぶん答えはノー、でしょうね。ちなみに金の脳はメロンパン入れになってます。ってだからトリビアの泉の話ですけど。

ズッキーニとかいんげんとかきゅうりとかかぼちゃとか、野菜の話ばっかりしてますが。食べ放題の店に行ったときは、肉ばかりだけでなく野菜も摂りましょう。サラバダーとかあるとこも多いし。サラバダーじゃなくてサラダバーね。突然さよならしてどうする。また青菜(会おうな)なんつったりしてね。くだらん。青菜に伯方の塩。それは義経にしておきなさい。

あと焼き肉屋で野菜食うっつったらキムチとか。学祭の落研的沸騰ワードの1つに「キムチ」があったそうですけど。安全亭番頭が大喜利でホームランを放ったとか。まー「学祭」も「白菜」も似たようなもんだからな(?)。私は学祭中「漬け物」ならぬ「除け者」だったワケですけど。孤独の久留米。もういいって。

ちなみに大学祭の最終日の夜、祭りを締めくくるために用意される野菜って何だか分かりますか。正解は「後夜祭」です。どうだ。どうもこうもないか。書いたところで後の祭りだ。時すでにお寿司。いや最後の最後で焼き肉ちゃうんかい。

話が大学祭に戻ってきたところで、また続きます。その前に2回目の出前報告です。

<日時>令和元年11月2日(土)18:00~
<会場>蕎麦処 登喜和
<演者・演目>
我捨臥舎ぽん 「ふだんの袴」

おなじみ、登喜和さんでの出前です。登喜和さんで落語するのは今回で4回目。1人で来るのはこれが初めてでしたけど。単独での出前落語って意味だとこれが通算7回目です。ううう。

過去3回、1度も手応えのある落語を披露できたことがないので、今度こそはという気持ちで臨みましたが、結局まるでウケませんでした。今までのウケなさに輪を掛けたスベりっぷり。私もかなりの数の出前をこなしてきましたが、たぶんこの日、笑いの量で最低値を更新しました。ホントにウケなさすぎて死んだかと思った。自分が情けないったらありゃしないです…

そば屋さんをお題にした謎かけ披露して、ほとんどリアクションが返ってこなかった時点で敗戦色濃厚でしたけどね。もう2度とあの謎かけやりません…

11月2日 登喜和さん そば

帰り際に蕎麦をいただきました。いつもよりワサビが利いていた気がしたとです。いつにもまして涙があふれてしまいました。別の理由が原因かもしんないけど。や、味はめちゃめちゃ美味しかったです。ご馳走様でした。

もう落語なんてやってらんねーやとやけくそになりながら帰途につきました。半ば放心状態。まあ翌日も出前落語行かなきゃならなかったんだけど。メンタルのコントロールが大変です。

この度はお呼びいただきましてありがとうございました。今後は私以外の部員が伺います。次に依頼が来るとしたら来年の4月以降のはずなので、もう私は落研にいませんからね。こんな形で終わりたくなかったけど。最後の最後までお力になれずすみませんでした…

ってことで、第3部へ続きます。スターダストクルセイダース。だからそういうことじゃない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク