FC2ブログ

出前報告:白寿殿

こんにちは!符織亭陽亜乃です!

12月になって急に寒くなりましたね。
私はついに最終兵器「セーター」を解禁しました。私の冬装備最終形態です。
そういえば、11月くらいに東京出身の1年生がかなりの冬装備をしているのを見た雪家紺魂ちゃん(秋田出身)が「こんな寒さまだ大したことない」みたいな強キャラ感漂うことを言っていたのを思い出しました。
私もこの装備で寒さとたくましく戦っていきたいです。

話変わりますが、M-1の決勝進出者が発表されましたね!
準決勝進出者が発表された時に、お笑い好きな友達と二人で決勝進出者を予想したのですが(ほぼ好みで選出)、本当に決勝進出したのは3組だけでした。
でも一番嬉しかったのは、私が優勝予想しているからし蓮根が決勝進出したことです。優勝したら私のことも褒めてください。

あと、敗者復活戦も決勝と同じくらい好きなのですが、今年は特に豪華な顔ぶれで本当に楽しみです!
個人的には、四千頭身後藤があの風通しの良さそうな衣装で凍え死なないかどうかが気がかりですが、誰が復活するか全然予想できなくて今からワクワクしています。
敗者復活戦・決勝共に22日放送です。皆さんもぜひ見てください。
なお、今まで書いたことは全部「個人の感想」でお願いします。


それでは、出前報告に移ります!はるばる石巻まで行ってきました!

○日時
12月1日 11:00〜12:00
○場所
白寿殿
○演者・演目
我捨臥舎ぽん「ふだんの袴」
符織亭陽亜乃「権助魚」
藍亭助務図「鼓ヶ滝」

白寿殿 ぽんさん

部内一の出前出席率を誇るぽんさん。
枕も落語も安定の面白さでした。日々の努力の賜物ですね。
何回か見させていただいているネタなんですが、主人公のアホさが絶妙でやっぱり笑ってしまいます。
会場の外まで笑い声が聞こえていて、さすがだなあと思いました。

白寿殿 ピアノ

私だけきれいな写真で申し訳ないですね...。助務図くんありがとう。
出前では初めてやった噺でしたが、出来はまあまあでした。発表会で声張ったらウケたので、味をしめて騒ぎすぎたかもしれません。
枕では、石巻の出前に寝坊で遅刻した先輩の話をしようと決めていたのですが、この日8時50分に部室集合だったのに起きたら8時21分でした。(出前には間に合いました。)反省してます...。

白寿殿 助務図

最近学祭や出前で時々講談を披露してくれる助務図くんですが、私は今回初めてしっかり見させていただきました。
枕でお客さんを笑わせて引きつけてから、講談での真剣な語り口でお客さんの心を離さない、その技術に驚きました。
私も講談について調べてみたいと思いました。
ちなみに彼はこの日起きたら8時38分だったそうです。(出前には間に合いました。)

お客さんや担当の方々がとても温かくて、あまり気負わずに落語ができた気がします。
本当にありがとうございました!今後もぜひお願いします!
3人でいい感じの写真も撮ってくださりました。
届くのを心待ちにしております!


余談ですが、この日寝坊した粗忽3年生2人はお金も忘れてきたので、唯一きちんとお金を持っていたぽんさんが2人分の交通費を立て替えるという非常事態が発生しました。
危うく出前先までたどり着けなくなるところでした。4年生様様です。
このほかにも、私と助務図くんはさらにいろいろとやらかしたのですが、2人の名誉のため詳細は伏せさせていただきます。でもやらかした量は助務図くんの方が多い(小声)

さらに余談ですが、今日も私はやらかしました。
なんと研究室で3Lビーカーを割りました。
しかも水を2L入れていたので、辺り一面水浸しになりました。
教授も准教授も不在だったので、院生のリーダー格っぽい方に謝ったところ、まず「怪我してない?」と言ってくれたり、来週から留学で忙しいはずなのに片付けを手伝ってくれたりと、神対応すぎて感動しました。
でも、私に「雑巾で水拭くのは危ないからモップで拭いた方がいいよ」とアドバイスしてくれたのに、自分は素手で雑巾を使った結果、手に軽い切り傷を負っていました。
私のせいで怪我させてしまったことは本当に申し訳ないんですが、だって自分で言ってたよね...?なぜ...?


でもこの時期にこれだけやらかしてるってことは来年はいい年になるような気がします。(超ポジティブ思考)
今回長くなりすぎてすみませんでした。
それでは、失礼します!みなさんも来年はもっといい年になりますように!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク