FC2ブログ

出前報告:後楽集会所

こんばんは!水亭稔保です!!お久しぶりです!!!!!肌にしか刺さらないはずの外の寒さがなぜか僕の心にも深く突き刺さるので出前報告です。

もう今年もあと10時間切ってきて、いよいよ年越すぞって感じですけど、なんで僕はブログを3つもためているんですかね????どうして???そうです!ポケモンです!!!!!!ポケモンにハマってしまったんです…

ポケットモンスターソード・シールド、発売から1ヶ月以上経ってますけど、どのくらいの人がプレイしているんですかね?僕はバンギラスが出るシールドを購入しました。僕も普通にポケモンを楽しむはずが、ふとした思いつきから「水タイプ」を持つポケモンだけで戦うという謎の縛りを設けてしまったせいで、毎日厳しいポケモンバトルを繰り広げています。こういうポケモンたちのチームを水統一パーティーとか言うんですけど、こういうパーティーを組む人はほとんどいないので、相手も何をしたらいいのか分からず、プレイミスや、テンプレ通りの戦法を誘う事ができます



このパーティー、あるタイプのわざには絶対的に不利です。そうです。くさタイプです。水は炎に強い、炎は草に強い、草は水に強い、というポケモンを知っている人たちにとっては常識といえる法則があります。これには逆らえません。そういうわけで、くさタイプにボコボコにされています。もはや「くさ」というワードがトラウマになりつつあります。昨今は誰かと会話していて笑ってしまうような事があると「草」というワードがよく出ますが、僕は最近草を生やされることに恐怖を感じています。落研部員としては危機です。水タイプのギャラドスや炎タイプのリザードンから繰り出される「ダイソウゲン」が恐ろしくて仕方ないのです。君たちくさタイプのポケモンじゃないのになんでそのくさタイプの技持ってるの??????????その草刈ってくれない???????????って毎日思ってます。草が怖いのです。早く流行が変わって草じゃない物が生えてくるような世の中にして欲しいものです。僕は何を書いているんですかね。我にかえったので出前報告に移ります。

■時
令和元年11月17日(日) 11:00〜12:00
■場所
塩釜市 後楽集会所
■演者・演目

森亜亭京樹「牛ほめ」
鉄乃多々良「目黒のさんま」
水亭稔保「親子酒」

1117塩釜1

この日は上級生の京樹さんから高座に上がって頂きました。この牛ほめっていう話、初めて聞いたんですけどめちゃくちゃに面白いですね。僕もゲラゲラ笑っちゃいました。会場のお客さんがよく笑ってくれる方々だったのもあいまってすごくウケていました。

1117塩釜2


さて、出ましたね。多々良くんです。実はこの出前の前日は第170回古典落語発表会でして、多々良くんは1年生ながらトリをとったんですね。すっごーい!そんな彼の初出前でした。ウケてたのもそうですけど、やっぱりいい声ですね。その声くれ。

1117塩釜3


最後に出てきたのが僕です。昨日は多々良くんがトリだったので今日はお前じゃい、みたいな感じでした。出てくる時に昇降台でコケそうになったり、「畳がいい雰囲気」と言うつもりが、「良い畳」といってしまって、「もうすぐ張り替えです」なんて突っ込まれちゃいました。

そんなミスもありつつ、話を進めていくと…親子酒って、お話の中でおばあさんからお酒もらうんですけど、おばあさん!と呼ぶ台詞の所でお客さんのおばあさまとバッチリ目が合いまして、「はぁい」と素敵な返事が返ってきました。ここからそのおばあさまとのかけ合いがあり、また本来の親子酒に戻る、という流れになりました。要するにその間、アドリブです。正直肝を冷やしましたが、楽しんでいただけたようで何よりでした。そういう無茶振りも僕はお待ちしております。ちなみにそのおばあさまの顔は今でも覚えています。

そんなわけで、無事(?)に落語会を終えた後は昼食を一緒に頂きました。豚汁、うめかったなぁ〜なんで豚汁って味噌汁みたいなもんなのにあんな特別な感じがするんですかね。ほっこりしました。とにかくたくさん笑ってくれるお客さんで、我々も本当に楽しかったですね。依頼主さんとしては、もう少し多くの人が来るはずだった、という感じだったようなので、是非また呼んで頂ければな、と思います!

と、いうわけで僕にはこのブログの他にあと2つ分ブログがあるわけですが、まあ、一日に何個も出すのももったいないので今日はこれきりにしておきます。

そういうわけで2020年になったらまたお会いしましょう!お相手は水亭稔保でした!
次回も、稔り豊かな出前になりますよーに!
そして、よいお年を!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク