FC2ブログ

出前報告:泉図書館

はじめまして。午後亭舞刀です。

2セメ終わって番頭くんの落単を笑ってたら重大なことに気づきました。出前行ったことねえや。というわけで行ってきました。

12月の出前報告まだな上に4つ借金してるやつもいるし、番頭くんのブログは2ヶ月遅れたし、私もまだ余裕あんだろ(3週間遅れ)って思ってたらましろ先輩が早々に報告してしまったので大慌てで書いてます。

初ブログということで、ちょっとおめでたい話をしようと思います。
私の地元に新しい小学校ができます。
もともと人口の多い地域だったのが、数年前から宅地開発で急に増えてとうとうって感じです。どうやらこれからもっと増えるらしいです。びっくり。
今の小学校(私の母校)は下の学年ほど人数が増える謎の学校だったので、小4くらいまで少子化は都市伝説と思ってました。私が卒業したとき(7〜8年前)で全校児童1000人弱だったのが、今1200人超らしいです。なんてこったい。
まあ人口が多い分高齢者もいっぱいいるんで、高齢化には逆らってません。ぴえん。

このへんで出前報告します。

日時:2月15日 11:00〜12:00
場所:泉図書館
演者・演目: 午後亭舞刀「平林」
符織亭陽亜乃「雛鍔」
我捨臥舎ぽん「鈴ヶ森」


2020031019055858f.jpg

私です。顔見世ぶりの平林。忘れてませんでした。

202003101905429f3.jpg

陽亜乃さんです。雛鍔をまともに聞いたの初めてでしたが、枕で説明くれたんでありがたかったです。

20200310190611190.jpg

最近の出前報告に毎回登場しているぽんさんです。お疲れ様です。十八番だけあって圧巻でした。

今回は子供向けの落語体験会ということで、演目の後に団子の蜜をすする所作の体験をしました(実演:ぽんさん)。私できませんでした。どうやってやるんですかあれ。あと陽亜乃さんが小咄やってくれました。
全体的にゲラゲラ笑ってくれるお客さんで、とてもやりやすかったです。

ところで新歓の季節ですね。今年はコロナのせいで色々自粛ムードですが、新歓どうしよう。女子の後輩がほしい。女子の後輩がほしい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク