出前報告:遠見塚地区ふれあいサロン

ようやっと春休みらしきものを手に入れましたメロスです。
春休みだからって、特別用があるわけでもなく、何か生産的なことをこなすわけでもなく、ただただダラダラと過ごす模範的な大学生です。
やりたいな~って思うことはあります。やりたいな~って思うんですけど、起きて、やりたいな~って思ってたらもう夜なんですもん。いや~ん。

出前報告に参ります。

<日時>
2018年2月7日(水)
<場所>
遠見塚コミュニティセンター
<演者・演目>
走励家眼髏蘇 みどりの窓口
宿栄家じゃんぷ はてなの茶碗


前回に引き続きネタおろしをさせていただきました!
やらせていただいたのは立川志の輔師匠の新作落語、みどりの窓口です!
とてもおもしろく聞くのもとても楽しい噺ですが、話すのもとても楽しく、大好きな噺です。

遠見塚メロス

・・・ですが、正直まだ噺を支配しきれておらず、出来はイマイチ、という高座でした。
しかし遠見塚の皆さんはとても温かく、たくさん笑っていただけたので、とても励みになりました!

遠見塚じゃんぷさん

あと、じゃんぷさんとの初めての出前でもありました。
初めてはてなの茶碗をお聞きしましたが、さすがの技巧でした。
私もいつかはじゃんぷさんのように格好良い落語ができるようになりたいです!

落語の後には、昼食もご馳走になりました。
本当に遠見塚地区ふれあいサロンの方々、ありがとうございました!!



前回申しましたように、もう間もなく我々が執行代です。
その中にも様々な役職があるわけなんでございますが、私メロスは、新歓担当に就任いたしました。
と、いうことは後輩が来る後輩が来る言ってる私ですが、果たして本当に後輩が来るのかどうかは私の両肩にかかっているわけです。
ひゃ~責任重大じゃ~!こうしちゃいられねぇ~!

とにかく走れメロス!

出前報告:田子市民センター「田子老壮大学」にて

春休みになりました!
出前ラッシュの始まりに「やべ、枕どうしよう・・・」
と悩む1年・鰻家やなぎです。

まずはあけましておめでとうございます!
今年初めての登場だし、何より旧正月に間に合ったので・・・ね・・・
今年も頑張っていきますが、早速おめでたいことが…

なんと入部から1年が経ちました!以前にお話ししましたが
2017年2月13日に落研の門を叩いたので
※落研に門はありません。あったのは扉です…
ちょうど1年。いやはや月日が流れるのは早いものです。。。


出前報告、行きまーす!

<時>平成30年2月14日(水)
<所>田子市民センター第1会議室
<演者・演目>
一、鰻家やなぎ 「鰻屋」
一、弾気家珠算「反対俥」


この度は田子老壮大学様からのご依頼で修了式の記念講演をご依頼いただきました。
改めましておめでとうございました。ご高齢になられても興味・関心を追及し続けておられる皆様の意欲に尚一層の精進を心掛けねば、と思いました。会場の雰囲気もアットホームで小さなネタにも大笑いしていただけたこと、大変嬉しく思います。
ここからは会の様子を…

田子老壮大学 柳沼

#鰻家やなぎ 「鰻家」
ある意味ベストショットですね。
久しぶりの落語でこんなポーズしてる自分を見て一言…なんか変

田子老壮大学 中井
#弾気家珠算「反対俥」
今回も愉快な俥屋さんの演技を見て大笑いしてしまいました。
何度見ても笑える落語ができることってとても難しいことだと思います。
改めて見習わなくてはなと思いました。
楽屋で和やかにお話しさせていただけて緊張がほぐれました。本当にありがとうございました。

以上、田子市民センター・田子老壮大学での出前報告でした。
ぜひ来年もお呼びいただけると幸いです。

明日は登米市まで出前です。東北本線を東北本線で乗り継がないといけないとか。。。
ローカル線の旅は大好きなので楽しみですが、朝早いのだけは心配…
今日は早く寝て、遅刻しないように頑張ります!

したっけ!

出前報告:片平市民センター

さよならテスト期間、こんにちは春休み!ハッピー!!!!!こんにちは。山椒屋蕗煮です。初登場です。

順番的にほんとうはこのでまえがしんねんのあいさつをするきじになるはずだったのでした すみません本当に 本当にすみません



<日時>平成30年1月11日(木)
<場所>片平市民センター
<演者・演目>
山椒屋蕗煮   無精の代参
宇都宮まさし  崇徳院

片平のみなさんすごくお優しかったです。



縦だと…?

トップバッターは私でした。初出前ガチガチだったんですが皆さん笑ってくださいました。ありがとうございます。

宇都宮さんの写真がありません。
ごめんなさい。次からちゃんとします。
ネタは「崇徳院」でした。

面白い!し演じる登場人物がとても魅力的で好きになってしまいます。宇都宮さんの崇徳院がめっちゃ好きでオチの下りを時々真似してるくらいなんですが、今回の出前分他の部員より1回多く聞いてるんですねわはは羨ましかろ

聞きたい方は3月の追い出しに是非いらしてください。

そして、今回、東北大学奇術部の皆さんと合同の出前でした。落語の後は奇術部さんの手品とジャグリング。
先に出番を終えていたので心から楽しめました。技術だけでなく見せ方も大事なんですね。またご一緒できるといいなと思います。



このブログ、日時指定っていう投稿方法があるんですけど1/11に書いたことにできるってことですか? 嘘です。やりません。正直に生きましょう。

以上出前報告でした。片平市民センターの皆さん、奇術部の皆さん、ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いします!



私は尚残る課題に戻ります…。皆様良い2月を。

出前報告:エバーグリーンシティ寺岡

エバーグリーン寺岡昼食

・・・っはいというわけで今回は何やらとてもインスタ映えするパンケーキ屋さんがあるらしいとのことで、やって来たわけなんですけども、

違います。


安心してください、ここは”インスタ”の対義語としても名高い”落研ブログ”に相違ありません。メロスです。出前報告に上がりました。



<日時>
2018年1月13日(土)
<場所>
エバーグリーンシティ寺岡
<演者・演目>
走励家眼髏蘇 松竹梅
藍亭助務図  御神酒徳利
太楼手羽先  佐々木政談


大変立派な施設でした。最初の写真、実はご馳走になったお昼ご飯だったんですね。勿論パンケーキもとても美味しかったのですが、特にコーンスープがめちゃくちゃ美味しかったです。手羽先さんなんて、「今まで飲んだコーンスープの中で一番」と絶賛してました。

エバーグリーン寺岡二人


・・・というわけで大変美味しいお昼ご飯、心ゆくまで堪能致しました。エバーグリーン寺岡の皆さん、本当にありがとうございました。また機会がございましたら、是非お招きいt

違います。

流石に落語せずして帰るわけにはいきません。


実は今回、新年初笑いの会ということで、初笑いにふさわしいおめでたい噺を三人とも新しく覚えてきたわけでございまして、練習会もしたんですね。そして実はこのメロス、古典落語の練習会は顔見世以来でした。久々の練習会、良い経験でした。とても楽しかったです。

と、いうわけで今こそその練習の成果を発揮するとき・・・!

エバーグリーン寺岡メロス

エバーグリーン寺岡ジョブズ

エバーグリーン寺岡手羽先さん

初笑い、お届けできたでしょうか?
まだ拙いところもあったことと思いますが、もっともっと精進を重ねていきたいです!

エバーグリーン寺岡花束

なんと帰り際には花束まで頂きました!
これで落研部室にも華が添えられ、インスタ映えへと一歩前進

エバーグリーンシティ寺岡の皆さん、本当にありがとうございました!


我々大学生は、もうちらほら春休み。春休みにも、たくさん出前落語のご依頼いただいております。もっともっと出前に行って、新しい噺を覚えたり、噺に磨きをかけていきたいと思います!
なにせ春休みとはそれすなわち開ければ後輩が来るということですからね。いやぁ早いものです・・・ついこないだまで落語の”ら”の字も知らなかった男がもう体裁上は”先輩”になってしまうんですからね・・・。
しかも我々は来年執行代。落研を引っ張っていかなければなりません。責任も感じることと思いますが、先輩方が作ってきてくれた、我々の大好きな、落研の雰囲気を、伝統を、守って、そして発展させられるよう、精一杯頑張りたいと思います!

執行代に向けて、、走れ!メロス!!

出前報告:エバーグリーン・ヤギヤマにて

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。2018年、ブログ記事でトップバッターを務めるのは、私、我捨臥舎ぽんでございます。つったって明日からもう2月なんですけどね。早い。私がブログを書くペースは、遅い。

個人的には、今年はあんまりいい新年の迎え方じゃありませんでしたねえ。むちゃくちゃ風邪ひいてたから。今回の風邪は咳がひどかったですね。1日中、咳がピカソピカソって・・・。ちがう。ゴッホゴッホだ。画家、まちがえとんねん(ミキリスペクト)。

ゴッホより~普通に~「合戦」が好き~。「咳ヶ原」の戦いってね。うー。ついでにこれで関ヶ原のある場所が「長野」県だったらパーフェクトだったんですけどねえ。岐阜、ですね。笑いも戦も甘くないっす。相手が風邪ひいて不戦勝。これがホントの「コールド勝ち」。やめちまえそんな戦。

今回の結論:馬鹿でも風邪をひく。

はい、論破。ただ困ったことに、馬鹿につける薬はないんですよねえ。風邪を治すのにも苦労しました。ってだれが馬鹿だ。いや、馬鹿よ貴方は。

馬鹿でもわかるなぞなぞ。パンはパンでも食べられないパンってなんだ。答え:ガルパン。ガールズ&パンデミック(?)。迫り来るウイルス。脅かされる人類。そこに立ち向かっていく5人(4人?)の少女たち。いわゆる「(世界の)終末ヒロイン」。「少女」たちの「症状」やいかに。だれも観ねえよそんなアニメ。声の出演:ブルース・ウイルス。ウィリス、な。あの人に声優やってもらうのはダイぶハードでしょうし。

ジョン・マクレーンは不死身の男ですが、私はただの風邪で死にかかってました。いやホントにそれくらい辛かったんだってば。洗面所の鏡で見た自分の顔が死に際のそれでしたもん。いや自分の死に際の顔を見たことあるわけじゃないんだけどね。きたない顔してるだろ。嘘みたいだろ。死んでないんだぜ、それで・・・。幽体離脱。それは「ザ・たっち」。

野球を止めて発病 あなた感染したのみずから そこから何も(薬が)効かなくなるの 星屑ロンリネス。あー、つまり、「咳をしても一人」ってヤツですか。病に伏している時はさびしいぞい。

基本、病気の時ってあんまり人と話さないからねえ。黙ってる。沈黙してる。沈黙は菌だ。金、です。そこ、元気なときでもお前はあんまり喋ってねえじゃねえかとか言わないの。

まあでも今はラインとかのチャットアプリも普及してますから、あれ使って孤独は解消できそうですね。ちゃっと!ちゃっとちゃっと!ザ・たっち風に書いてみました。へへ。そこ、お前はラインする友だちもいねえじゃねえかとか言わないの。

ああ。ひとり「スチール」はなんとせう。アルミ(ある身)だろ。金属まちがえとんねん(ミキリスペクト2回目)。オレたちひょう「金属」。この場合、オレたち「病菌」族と言った方がいいかも。

新年1発目の記事で何の話をしているのか。年のはじめくらい明るい雰囲気でいきましょうね。

笑顔と落語で世界を照らし出せ。華麗な所作で世界中かけめぐれ。お客さまのハートを狙い撃ち☆だ。お前が撃たなきゃだれが撃つ。かっとばせ、達也。高校野球の応援歌みたいに仕立ててみました。へへ。それ、ももクロじゃなくてリンダでしょ。

がんばれ、明青学園。撃つ。打つ。討つ。鬱。あ、考え込まないで。

いつにもまして長くなってしまった。延長戦かな。こまっちゃうナ。(ブログの文章が)もうどうにも とまらない。いいから早く出前報告してください。

<日時> 平成30年1月12日(金)・13日(土)
<場所>エバーグリーン・ヤギヤマ
<演者・演目>
(12日)
我捨臥舎ぽん  鈴ヶ森
(13日)
我捨臥舎ぽん  牛ほめ

2日間にわたり落語の披露を行いました。ソロで出前落語しに行ったのは今回が初めてでしたね。1人で司会をしに行ったことはありましたけど。ソロ・・・ハン・ソロ・・・スターウォーズ・・・

ミキのスターウォーズのネタは面白かったですね(3回目)

あなたはもう観ましたか。スターウォーズを、じゃなくて、ミキのネタをですよ。観てないなら今すぐ観よう。観たならほかのネタも観よう。

ああしかし、とうとう出前でまで1人になってしまう時が来るなんて・・・。ひとりある身はなんとせう!

1人で2日間というかなり心細い状況下で、しかも個人的には新年1発目の落語。楽しんで頂けるかどうかとても不安だったのですが、実際どうだったのでしょうか(オイ)。感想をうかがってないのでわからないのですが・・・。それでも、つたない私の落語に耳を傾けてくださったことに感謝ですね。

相も変わらず、ネタは「鈴ヶ森」と「牛ほめ」です。新しいネタ、早く覚えないとなあ・・・。

1人で行ったもんで、残念ながら写真がありません。どんな落語空間が創造されていたかは、想像してみてください。イソジン。イマジンや(2回目)。便利なネタですね、コレ。

会場のスタッフの方には、高座の準備をして頂いたり、出囃子をかけて頂いたりとお世話になりっぱなしでした。ご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした・・・。たいへん助かりました!

というわけで、ご依頼くださいましてありがとうございました!また機会がございましたら是非よろしくお願い致します!


余談ですが、これで前人未踏のブログ

5連続投稿

を達成してしまいました。やったね。それでなくても私は、昨年の4月から数えてブログを書くのがこれで

13回目(※複数名で書いたブログ含む)

なんですよ。書きすぎ。しかも毎回長すぎ。1年生諸君は見習わないように。反面教師にしてください。人のフリみて我がフリNow on sale(©ヒューマン中村)。 ・・・人のフリみて我がフリNow on sale って、私が最初に言い出したことになんねーかな・・・ さーて、今年も出前、頑張るぞい


2018年は、1月の時点ですでに5回の出前落語を行っております。

3月には追い出し落語発表会と、奥羽越学生落語会も開催されます。是非お越しください。こちらの詳細については、今後ホームページやこちらのブログで案内があるかと思います。Check it out!

以上、落研の近況でした。

本年も、東北大学学友会落語研究部をどうぞご贔屓に。

出前報告:八本松・郡山九条の会にて

ラリホー。倹約しなきゃなと思う我捨臥舎ぽんです。衝動買いしやすいタチなので、気を抜くとすぐに散財してしまいます。S-1(散財-1)グランプリ優勝候補としての呼び声も高いです。すぐM-1に繋げたがる癖、直した方がいいですよ。

大学生は時間と体力はあってもおカネが無いんです。おカネ欲しさにほっつき歩いていたら、香川照之によく似た人とEカード勝負させられたり、これまた香川照之によく似た人に5億円の回収を命じられたり、これまた香川照之によく似た人に「おとなの自動車保険」を勧められたりしました。最後のは本人か。というか皆本人か。渡る世間は香川照之ばかり。年末、カイジを基にしたバラエティ番組を放送していましたね。ざわわ…ざわわ… それは「さとうきび畑」。結局誰か成功したのかな。巨万の富を、築いちゃった、築いちゃった、わ~いわい。デッカチャンは突然に。

あー。金が欲しい。キム、と読まないように。金日成の金。金正日の金。金正恩の金。総書記やめろ。例え総書記怖いのお。ちなみにこの総書記3人をまとめて「北北(キタキタ)おやじ」と言うらしいです(伏線回収)。奴隷は2度刺す。いやそんな伏線みんなもう忘れてますって。

2017年は北が荒れましたね。北朝鮮からは、テポドン、ノドン、そしてコチュジャンが撃ち込まれて… コチュジャンは撃ち込まれてねえよ。風邪ひけよお前。うっ…38度の熱が…。緯度的に。東京ダイナマイトも突然に。一時は金正男に似てるってハチミツ次郎がネタにしてましたね。爆弾発言ですよね、ホント。

さて、今度こそブログ納めです。もう溜めていません。もうミキにも頼りません。1回目と2回目で「北朝鮮ネタ」「『見損なう』の言い間違い」のコンボをきめていたのはお見事でした。腕があるよなあ。いい感じでした。そしていい漢字のネタでした。超超超いい漢字 超超超超いい漢字。ミキレボリューション21。ミキと共にあらんことを。溺愛かよ。

で、出前報告です。今度は12月の出前です。幅広く溜めてしまっていてすみませんでした…

<日時>平成29年12月16日(土)
<場所>八本松市民センター
<演者・演目>
我捨臥舎ぽん  鈴ヶ森
太楼手羽先   一目上がり


2017年最後の出前でした。いやー、この1年は本当にたくさんの出前に行ったもんです。

まずは私、ぽん。古典落語発表会以来の鈴ヶ森でした。私はこのネタが大好きなので、今後もかけていこうと思います。

12月16日・手羽先さん


続いて手羽先さん。選挙のマクラが秀逸でした。この出前で一目上がりをかけるセンスにも脱帽です。

落語の後には「はだしのゲン」の上映会がありました。落語の後に観る「はだしのゲン」ってどうなのでしょう。よく分かりません。

というわけで、ご依頼くださりありがとうございました!また機会がございましたらよろしくお願い致します!
そしてこの1年、出前依頼をくださったすべての方々に、厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました!

最後に、このブログをご覧の皆様、よいお年を!よいお年を!!
プロフィール

落研の愉快な仲間たち

Author:落研の愉快な仲間たち

公式ホームページはこちら

Twitter
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク